見出し画像

銀座ツアー!制限時間4時間の巻💍🧥🎀🦎🖤

自問自答ファッション教室受講の翌日、午前10銀座木村屋本店2階の喫茶店にて参戦を練る。お供はこちら↓

🍤海老カツサンド🍤

前日に受けた自問自答ファッション教室での学びを早速実践すべく、しっかり対策をして制限時間4時間の銀座ツアーへいざ出発🏃💨


💍quarant'otto💍
入口の黄色い扉がとても素敵。店内の絵も遊び心満載で楽しい。移転する前から来たかった旨を伝えると、デザイナーの思いやフィレンツェの工房、イタリアの技法などを教えて頂く。勉強になりました🙇
遊び心いっぱいで愛を抱えた白鳥🦢に一目惚れし、愛と夢を隠した図書館に心を鷲掴みされる(とっても素敵なので、良かったらHPで見てみて下さい)
そういえば新しく出来たコンセプトの一つは学者である。本読むよね?心が動くはずだ。前向きに検討しても良いのでは🤭
ブルベの民で苦手で何となく避けていたゴールドリング、いいかもしれない💍
覚書_φ(・_・
イタリアのゴールドのほうが手に馴染む

🧥ARANI🧥
入口のガラスの奥に展示されていた、ベージュのコートが目に留まる。一瞬立ち止まって横目で見ていたら、視界に笑顔の店員さん🧑‍💼が入ってくる。ガラスの扉から『どうぞ、ご覧になって下さい』と、声をかけていただいたので、遠慮なく初ARMANI。ランウェイコレクション

公式より

画像で見るよりも光沢があって美しい。試着したのはsize38と40。着てみると、柔らかい素材なのに型崩れせず、体の線もキレイに見える。着丈120cmだそうで、ちょうど袋脛当たりでバランスも◎
型があっていれば、ある程度の体の粗は隠れる(これが高級メゾンのパターン力か…)と感動しつつ時間が迫っていたのでお礼を言って退散する。因みにお値段75万9千円😇大変貴重な体験でした😙

🎀Ferragamo🎀
あきやさんのオススメリストにあり、少し意外なブランドでした。店員さんに笑顔で挨拶し、いざ靴を試着!
フェラガモってサイズ展開が広いんですね。てっきり日本size26cm迄かと思いきや28cmとのことで驚く。私の「サイズがあれば、どんなデザインでも試着してみたいです(無いだろうな〜)」に対して笑顔の店員さんは「お待ち下さいね😊」と言って席を外した数分後、赤い靴箱を沢山抱えて戻ってきた。
色違いを併せて全部で6足もあってビックリ(なんせいつもは1足or0足)

初めにヴァリナを試着
丸いトゥでアイコンのリボンが可愛い🎀こんなに可愛い靴が履けるなんて😭と、感動するも、中で指が丸くなる。
私の足指はギリシャ型、木型が合わないようである。ションボリしたけど、まだまだあるので次を試着
お次はバレリーナシューズ
黒、ヒョウ柄、黒と赤ラインを試着
気に入ったのは黒☓赤の配色、黒ベースに赤のラインが効いている。当日の服装が癖のあるデザイン☓主張のある黒赤配色だったのに、馴染んでいた。
良い意味で『色気がある』と思った。私が大変嫌いな、性の象徴では無い色気。どう表現すれば良いか分からないけど、嫌な感じは全くしない、赤のラインが入ることで私の持つ女性性が、品良く引き出された感がある(私にもあったのね色気…)
雰囲気、好み共に◎
きれいに履けているけど、踵が抜ける。中敷きを入れても、踵に意識をおいておかないと抜ける。
最後はローファー、内側にファーが付いていて温かい。縦横もピッタリでコーデに負けずいい感じも、踵が抜けかける。中敷きで調整しても踵が抜ける。足幅に対して踵の小さい自覚はあったれど、ここまで抜けるとは…
それでも選べるって素敵(いつもはそもそも入るサイズがない)地方でも幅広いサイズ展開をして欲しい。踵が抜けなければローファーは連れて帰っていたかもしれない素敵な一品でした。
お礼を言って次のお店へ
覚書_φ(・_・
フェラガモの靴は総じて踵が抜ける傾向にあり


🦎マノロブラニク🦎
あきやさんから41サイズあったかも?と、大変有益な情報を頂いたので、GINZA SIXへウキウキで向かう。サイズありました🙌🎊✨
挨拶後、早速試着
Hangisiの3.7.9cmヒールを試着。
縦は40.5で大丈夫だけど、41の方がゆとりがあって良い。伸びることを考慮して40.5が良いかも。
まずは9cmから。履いて立つと、ルルベの時みたいに甲がグッと伸びて気持ちいい。太ももとお尻、肩にも力が入りサッと歩ける。(普段の姿勢の悪さを再認識)ふと思ったのが、いつかまた最前線で働く時が来たら、相棒として履きたいと思った。仕事中、悔しくて俯く事が多かったから。
この靴を履いて背筋を伸ばして正面から突破してやろう。そう思った。
次は7cm
大変安定する。高さは有るのだけれど、ヒールの細さの割にしっかりと安定感がある。9cmと歩きやすは変わらないけれど、私は背筋がピンと伸びる9cmの方が好みみたい。

最後に3cm
大袈裟では無く、感動しました😢大きいサイズって、ヒールが無いとボテッとしてやたら足が大きく見えるのですが、それが無い。鏡を見て思わず『綺麗』と呟いてしまった。キレイなんですよ。私の大足が。呟きを拾った店員さんが『ええ、美しいですね。よくお似合いですよ😊』と、言ってくれた。↓でサイズについて

散々愚痴を吐いたけど、私はこういうやり取りに飢えていたのだとやっと気が付いた。

🖤ドーバーストリートマーケット🖤
上から下まで人でギュウギュウで、品を手に取ることが出来ず。美術館の特別展示の流れ観覧の時のように一歩も止まらずに見るだけでした。
残念😞


終わりに🧚
今回は時間制限があるなかで、効率よく周れたのではないかと思います。
お昼を食べる時間が惜しくて、コンビニでお茶を一気飲みして次のお店へ向かうという、ハードなツアーでした。
大学生時代、友達と銀座へ繰り出すも、お金がなくてコンビニでお茶を一気飲みし、ランチ代を浮かせて服飾費へ充てていた頃と、行動パターンが変わっていなくて笑ってしまいました。

地元からは飛行機の距離なので、なかなか行けないけど、また遊びに行きたい(年に2回は行きたいな〜)