見出し画像

断服式2023 9月編

暑い、暑いと、言うまいとて暑い。
こちら九州在、それにしても暑い。

10月がもう目の前に来ているのに、連日30℃超えこんなに暑いとは。

大量発生しているカメムシと戦いながら(気が付いたら家の中にいる😭)断服式を行いました。

↓にて大規模断捨離を行っていたので、秋服の断服候補はそんなに枚数がありません。断捨離時に9月の私にジャッジを委ねようと、残していた物を断服式にかけました。

手放した物は以下
①Maison Margiela 足袋バレエ
黒の足袋バレエは海外の通販サイトから購入。2年しか履いていないのですが、革が伸びに伸びて(購入時はキツくサイズ選び失敗したかと思ったくらい)履いて一歩踏み出すごとに踵がパカパカなり、歩行不能。中敷きを工夫したり、ミスターミニットに持っていきましたが駄目でしたので売却
②MAME KUROGOUCHI 黒トップス
こちらは海外の通販ショップのセールで購入。日本では見かけなかった大きいサイズがあったため購入しましたが、似合わず。色々と試行錯誤して気がつく『胸があると似合わない』私にはそう思えました。
胸をかなり抑えるブラジャーを付けて着て、やっとカッティングの美しさが出る。
これはムリだなと、早々に諦め売却(セール品の為、返品不可。黒のトップスならいけると思ってました…)
③TODAYFUL リネントップス
昨年、実店舗で試着をして購入。似合ってる。似合ってはいるのだけどなりたい私じゃない(コンセプト未確定です)と思い売却
④CHINO 黒 ジレ
昨年セレクトショップで購入。似合ってはいるのたけど以下略。どうも私は直線のデザインより曲線のデザインの方が似合うよう。流行りと似合うのバランスが難しい。生地に痛みが出る前に売却
⑤Maison Special グレージュ トップス
上記のジレに合わせるために実店舗で購入。カジュアルな感じは一気にダラしなく見える&単体では使えない→売却
⑥Maison Special ベージュアウター
2年前?に購入。何だろう、店鋪で着ている分には問題無く見えたのです。外で着ると悪い意味で若く見える。アウターを新調したので売却

売却したのは全部で6点、そこそこの値段になりました。
保留になった物はありません。手放し候補は全て売却となりました。
今回悩まずに売却できたのは、あきやさんの↓を読んでいたからです。

ブランド物だし…高かったし…国内じゃ手に入らないし…似合わないことはないし…私にとっては全て執着でした。

好きだから手元に置いておきたい。そんな持ちかた、暮らし方はもう辞めたいので手放しました🥳🎊✨

大断捨離を生き残った秋服は今期も大活躍してくれそうですし、ご新規の洋服もあります。(後日記事にします😊)

エンジョイ秋🍁と、言いたいところなのだけれど本日9/29(金)外気温31℃ 通行人はノースリーブや半袖に日傘。暑すぎてブーツなんてとてもムリ。
秋の装いを楽しむには、まだまだ時間がかかりそうです。