他人軸と私軸 大規模断捨離をした話

自己紹介にも書いたのだけれど、大規模な断捨離を行いました。
あきやあさみさんのご著書『 一年3セットの服で生きる』を読んで自分のクローゼットが他人軸ばかりだと気がついたからです。

現在の手持ちは以下、

トップス7枚
・COMME des GARCONSTシャツ
・COMME des GARCONSトップス素材違いで2枚
・黒のデザイントップス
・ユニクロ無地Tシャツ3枚

ワンピース1枚
・ZARA黒ロング

スカート2枚
・紺のフレアーロング
・黒のタイトロング(洗濯したら縮んだので処分しました😭)
・ZARA黒のフレアロング

デニム1本
・ワイド

後はタンクトップ数枚。

自分史上最小枚数で過ごしているが、意外とイヤ、全く困らない。

現在専業主婦の為、外出頻度も低く普段はユニクロTとデニムで週の大半を過ごし、夫と出かける週末におめかしをする位。

自分の用事で出かけるのは週1.2回位の頻度。

と、なると枚数があればあるほど鬱陶しい

どうも服を多く管理できないタイプみたい。

今回の断捨離で手放した服の傾向は以下

・インスタとかで見て買ったプチプラ服→試着してないからイマイチ

・流行りだからこんなもんかと買った→こんなもんだから1.2回しか着てない

・似合っているのだけど…→テイストがバラバラで手持ちと合わせづらい

・あったら便利→便利がいるほど出かけない

お気に入りの、心躍る服だけをクローゼットに入れておきたい。
外に出る頻度が低いのだから出かける時はお気に入りで固めてご機嫌で過ごしたいのに服が多い😮‍💨

『一年3セットの服で生きる』を読んで居ても立っても居られなくなった。

再度クローゼットの中身全部出す

服も、履かずコレクションになっていたマルジェラの靴も、鞄もゴッソリ売り軍資金をゲット💃(結構な額になりました)

売ったら春夏服は黒のワンピースと紺のスカート、黒のタイトロングスカート以外着るものが無くなった。

自分の思い切りの良さに驚きつつ、慌てて売ったお金を握りしめ平日の午前中、いざ試着の旅へ🚲

明確なコンセプトはまだ出来ていないのだけど、ボンヤリとしたコンセプトは以下

・黒が良い、若しくは寒色。青系も良い。毎年青のシャツを探しているから、これを気に手に入れたい
・シャツはノーカラー(首短族の為)
・シンプルなものよりもデザインや装飾に凝っているもの
・手持ちのスカートに合うもの
・入るからでは無く心躍るもの

100試着のつもりが1件目のCOMME des GARCONSで3着「いや、これでしょ私の服💃」を早々に見つけてしまう。こんなに試着室から出るのが嬉しかったことはない(試着室の鏡の前で心の中は💃💃💃←コレだった🤭)

店員さんも「あっ、コレですね。」☓3回だった。
えっ〜、年間予算大幅オーバーどころの話じゃない総額〜
一旦退散を告げるも『また戻っでこられると思うので、よけておきますね。また後で〜😊』と、笑顔で送り出される。プロって怖いわ〜
でも、正直とんでもなく似合っていたし。そのまま着て店を出たかった。3枚の総額はとんでもない額だったけど。

さて、移動し百貨店やセレクトショップ、路面店へ
サイズの問題があるので、ダメもとで行ってみるが、意外や意外、意外と入る。

間違いなく太っているのだけれど、店員さん達は好みを伝えると入る品を出してきてくれた。

トライ&エラーを繰り返し、何件も見て回まわり最後のお店。去年、ウールのスカートを買ったセレクトショップへ

前回のウールスカートでお世話になった店員さんが(先方が私を覚えてくれていた🥰)

セール品なんですけど、お似合いになると思いますと。出してきてくれた1枚。

黒のトップスで露出高めなその1枚は、クセがあるけど、なんだか魅力的。

似合うかどうか悩んでいると、店員さんから、曇りなき真っ直ぐな瞳で言われる『大丈夫です。似合います』

曇りなき眼に押され試着する。鏡に写ったのは『なりたい』そう思っていた私がいた。嬉しくてしょうがない。

履いている手持ちのスカートとも相性バッチリ
何より手持ちのアクセサリーや、靴、カバンと合わせる事を考えている。

心踊るものを見つけた!セールなのも最高!!

100着試着には届かないけど、コレは私の服だと確信し、お会計へ。

支払いをして休憩がてらお茶をする。

COMME des GARCONSで試着した3着を思い出してみる。
手持ちと合わせたり、先ほど手に入れてトップスとの相性も良さそう。
好きだけがあるクローゼット最高🤭
次のお出かけの時に着よなど、アレヤコレヤと考えて気がついた。
あんまりに似合っていたので忘れていたけど

まだ買ってない🙃

ビックリ〜、もうCOMME des GARCONSの3着を着て旅行や出かける予定までいれていた。

通帳を開き残高を確認する。

引っかかっていたのは勿論金額、だけれども手に入れたいのは、出かける度にご機嫌になる洋服と、お気に入りだけが入っているスッキリとしたクローゼット。

腹を括るしか無いね。

COMME des GARCONSへ戻ると、初回の店員さんが笑顔で迎えてくれた。開口一番「おかえりなさい、あの3枚ですね😊」

3枚とも再度試着して、本日5度目の確信する。この3枚は私の洋服。

さぁ、買って帰りましょう🥰

で、揃ったのが上記

枚数は少ないけれど、全く困らないし寧ろ快適。何より洋服を着る度に「私ステキ!洋服カワイイ(・∀・)!!」そう思えているのだから、第1回断服式は大成功だと思う。

AWの服を見に行きたいのだけど、家から出てすぐ滝汗でとても試着出来るような状態ではない。

新規参入の足袋ブーツも履きたい

早く涼しくなるのを待つばかり。

と、書いていたのが8月上旬で、今は9月の半ば…愛猫が体調を崩してテンヤワンヤしていました(😽は病名が確定して症状が寛解🙌)

しれっと、AWの制服も手に入れたので記事にしていきます_φ(・_・

※今回の購入品は、デザインが特殊な物ばかりなので身バレ防止の為、画像はあげません🤫気になる方はDMで連絡下さいね※