見出し画像

2023年秋冬制服8月〜10月購入品紹介前半🧚

🧚←最近のお気に入り
今でこそ快適に過ごせるようになってきましたが、秋冬の制服を探していた頃はまだまだ蒸し地獄でした。

いつもの如く灼熱+高湿度の九州で私は黒のワンピースを探して彷徨っていた。

現在手持ちのワンピースは、大規模断捨離を勝ち抜き見事残ったZARAのワンピース1枚のみ。
家洗濯OKノーアイロン、ノーペチコートの大変優秀なワンピースなのだけど、デザインが夏仕様で暦が秋めいてくると、少し浮いてくる。

で、探しました黒のワンピース。

さてその前に、今回の秋冬で買い足したいリストを発表します。上から早めに買って欲しい順で書いています。

・処暑〜立冬まで使えるトップスを1枚。ブラウスの出番がくるまで、若しくは並行して着れるものを。

・黒のワンピース。ロング丈でコットン混では無い素材のものを。ノーアイロンが良し

・ロングスカート(出来れば黒)手持ちの靴が映える長さで、直線ではなく(手持ちZARAは直線)曲線のデザインを。

・mm6ジャパニーズトート(スモール)愛用品でしたが、自転車のカゴに入れていたらカゴが壊れていたようで金具が突き刺さり錆汚れと大穴が開きました。(行きは大丈夫だったのに😭)

・アウター。防寒できるものを。

結果、街を彷徨い一番初めに購入したのがアウター🧥リストの一番最後にあるアウターを買いました🎊(そうです初っ端から順番を間違えていますが、私はそういう女です💃)

↓以下買い物回想録〜🧚

8月平日の午前中。GU、ユニクロを徘徊し、トップスを求めて入ったのはバーニーズニューヨーク

入店後まず見つけたのはmm6のジャパニーズトート。モコモコしたそれは過去見覚えのあるデザインで、リバイバル版なのかな?
目を引くデザインだからか、もの凄く気になる。モコモコ…🐏
店員さんの「よろしければ、鏡の前で〜」に前のめりで返事をし鏡の前へ

かっわいー💕何この生き物感🐏』である。ファーが、ファーが可愛い😭手に張り付くけど。でも良い意味で目を引く〜💃
習い事(編み物、荷物が多い)に使えるメッシュタイプ黒を探しにきたのに、このザマである。

一瞬血迷いそうになったものの、本来の目的を果たすべく店員さんにお礼を言って他の階へ

ウィメンズフロアへ移動すると、平日の午前中にも関わらず結構な盛況ぶり。

挨拶をしてくれた店員さんに「大盛況ですね」を伝えると『今日からアウターフェアでして、今期各ブランドのアウターが勢揃いしています😊明日の土日でほぼ無くなると思いますが、何名ものお客様にお問い合わせ頂いた物も入っておりますよ😊』

それを聞くと心が揺らぐ…けれども当初の目的であるトップス探しをしている旨を伝える。

フェア中なので各ブランドとも種類が豊富で嬉しい。何枚か見繕って試着室へ🚶

が、試着室へ行く途中にアウターフェアコーナーがある。
気にはなるので横目で見てみると、見つけてしまった…モコモコ🐏🐏

フェイクムートンの🧥と目が合ったような気がする。目ざとく店員さんに見つかり、目の前の鏡で試着を勧められる。

素直に羽織ってみるも似合わない😂何だこの半纏感は。
余りに似合わなくて自分の姿に笑っていると店員さんがMA1をベースにした🧥を持ってきてくれた。

やっぱりモコモコのそれは、着てみると『えっ、なにこれ凄くカワイイ!!!ムートン付いてるのにマタギにならない』※私は毎年ファーのベストに挑戦しますが毎回マタギになります🐻格好いいよねマタギ🐻

羽織る前、癖が強い?若しくはマタギ?と一瞬心配したけど、履いている制服スカートと革靴ともあってる!きっと真冬の自転車でも寒くない!!!ヒャ〜可愛い😭と心の中は大騒ぎだったのだけど、今日の目的はトップスである。

が、明日は土日。このタイミングを逃すと買えないやつ…と迷っていたら店員さんから『この型は他店から取り寄せ依頼の入っている商品でして、ラスト1点です😊』のお言葉を頂く。

ですよね、存じております。
毎年買いそこねるから防寒できるアウターが無いのです。
ここ数年ウールセーターとユニクロのヒートテック、ナイロンアウターで乗り切ってきたけど、いい加減アウターが欲しい。

フロアは満員御礼で、私が着ている型のサイズ違いを着ている人がチラチラ私を見ている。

…コレはお茶してる猶予は無いな🥲と思ったのと「お会計をお願いします」と言ったのは、ほぼ同時で、

『今年はちゃんと防寒したい』

忘れっぽい私が覚えている位だから、蔑ろにしまい。
当初の予定だった、トップスはアウターほど心が動かなかったので今回はパス。
無事に購入し、1階にあったmm6の🐏に後ろ髪を引かれつつお茶休憩へ

自問自答ノートに、アウターとmm6🐏の情報を書く。
習い事バッグと兼用して使っていた、mm6メッシュのジャパニーズトートは黒で、言い方はアレだけど当時は場所を選ばない無難な、間違いのない色として選んでいた。演歌バックは↓

黒だけど、厳選して手に入れたカバン。じゃあ、今回は?心から気に入っていた?習い事にカバンのデザイン制限は無いよ?

あきやさんの格言、カバンは自己紹介ならば🐏を身にまといたい。毛糸も元を辿れば🐏だし(お茶をした百貨店のクレジットカードのポイントがかなり貯まっており、手出しほぼ0で買える事が判明🤭)

百貨店のmm6へ移動しジャパニーズ🐏を再試着。
自己紹介でしょう?遊び心があっても良いじゃない。購入したアウターとの相性も確認させてもらい決定。🐏もお持ち帰りしました。

鞄は持つとモコモコファーのおかげで暑く、使用できたのは10月に入ってからでした。

せっかく百貨店へ来たので、その足で各ブランドのワンピースを試着。ブランドを選択せずに色々と挑戦しました!
黒ロングで絞った結果、試着枚数は計9枚
1枚1枚試着メモを取り見送った理由は以下(ブランド名は省略します☺️)
①丈が足りない
②袖の長さが足りない、丈が足りない
③長さが足りずスリットで足が大露わになる
④胸に生地を取られて前丈が短くなる
⑤丈が足りない
⑥フリルがコンセプトとズレる、丈が足りない
⑦スリット深め、バルーンスリーブは戦闘力高めに見える
⑧生地がコットン。形はキレイだけどアイロン必須
⑨丈が足りない

家に帰り改めてノートを見直すと、丈が足りないが多すぎる。(中の人は身長172に近い171cmです)国内ブランドは諦めて、海外ブランドに方向転換すべきなのかと考え出す、でも予算がね〜😥

と、悩んで再度計画し直し、購入品後半へ🐏