見出し画像

NCTのオタクが突如としてHiGH&LOW の世界観に狂った話


公開から約1ヶ月

HiGH&LOW THE WORST Xの亡霊となったふゆです。

1年に2.3回映画を観るかどうかくらいの人間がこの1ヶ月で7回映画館に通うことになるとは……

標題からお察しの通り、こちらHiGH&LOW沼落ちブログです。前情報を何も入れず世界観も登場人物も何も知らない状態で映画館に赴いた生粋の悠太ペンが、真っ逆さまに沼に落ちた様子をご覧ください。

2022.4.21      〜すべてのはじまり〜

〜〜!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

一体、何事……??

この朝の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
正直なところ、
①ハイロー関係者が悠太くんのインスタをフォローする
②悠太くんが個人ラジオYUTA at Homeで「来週は嬉しいお知らせが出来ると思います🎶」と匂わせる

の2点から出演自体はほぼ確だと言われていて、後はビジュアルどんなかな?とか出番どのくらいかな?とか、そんなことを考えていたのですが、

もうこれ主役級では…???

というか、上の方のこと存じ上げないけど(本当にすみません)多分主役だよな…?主役とサシで対峙するレベルの強キャラなのか…?てか「上も下もない」のに「テッペンになれ」って何だ……????(?)

HiGH&LOW の名前だけは以前から聞いたことがあったので、上下じゃなく高低の話なんだね(?)となんとなくで咀嚼して、考えるのをやめました。
この映画は多分頭で考えるものじゃない、“感じる”ものだろう……

2022.7.27    〜須嵜亮 初登場〜

寡黙で出しゃばらないが喧嘩の強さは圧倒的……!?!

オタクの願望よくばりハッピーセットか?

普段の悠太くんはNCTのコンテンツでふざけ倒したり大ボケして苦笑されたりしているが、大人数になるとすみっこで静かに見守ってたりすることも結構あるので、寡黙な姿は割と想像がつきました。

それにしても、寡黙で強いとかもうこの時点で沼確定なんですよね…公開日が待ち遠しい…!何の話か分からないけど……!!(いずれHiGH&LOW沼に落ちることを、この時は知る由もなく……)

2022.8.24-25  〜完成披露試写会〜

横アリで完成披露試写会!?!プレミアムライブショーって何!?!?何もかも初めての文化で何を追えばいいのか分からず大混乱でしたが、とりあえず悠太くんはVTR出演ということで登壇する見込みは薄そうだったので、おとなしく労働に励むことに…(この判断が大きなミスだったことは言うまでもない)(一生後悔してる)

その日の夜、わくわくしながらTwitterを開いてみると

「須嵜亮やばい」

「須嵜亮神々しすぎる」

「すざき………………」


もしかして、須嵜亮本当にやばいのでは?

「やばい」はともかく「神々しい」って何?ケンカの話だよね?有名作品でこれまで積み重ねてきたキャリアもあって、いくら主役級とはいえ、言うなればポッと出の須嵜亮にHiGH&LOWオタクの皆様がそんな狂うことある?あるんだ…………

「須嵜亮」と調べるとサジェストに「子犬」と出てくる衝撃の事実に耐えきれず、しょうもないアンケートをとる私。答えてくださった93名の方ありがとうございました…圧倒的に子犬なんだね……

須嵜亮がやばいことは確定してしまっているのに公開まで2週間もあるという絶望感がすごかったのは今でもよく覚えています。わたしも早く「須嵜亮………」しか言えなくなる病気にかかりたい

2022.9.9  〜運命の公開日〜


しっかり病気にかかる私

横アリの時は皆様の盲点だったがゆえにあんだけ狂わされていたけど、こんだけ期待値あがった状態で観たら実はそうでもないんじゃないかとか思っていたんですけど、全然無理ですね………

「車は?」に対する「上に」とか
「久しぶりだな」に対する「ええ」とか
「司やったのお前か?」に対する「ああ」とか

普段の悠太くんより若干高くて繊細な声をきいて、「これが悠太くんによる須嵜の解釈なんだな…」と思って更に狂ってしまいましたね。

寡黙なだけあって出演時間に比べてセリフは圧倒的に少なかったですが、その分目の芝居、表情の芝居が凄くて一瞬で心もってかれました。
これはNCTの悠太くんにも言えることで、パートがどんなに短くても一瞬で強烈な印象を残すパフォーマンスをする人だなと思っているので、こういう「チャンスを逃さない」ところが須嵜を作り上げたんだな〜〜と勝手に解釈していました。

チャンスを逃さないといえば、後のインタビューで川村壱馬さんはじめ共演者の方々から悠太くんの熱量がすごいと言われているのをよく見たのですが、このビッグチャンスを絶対に逃さないぞという意気込みのあらわれだったのだろうなと思います。

撮影があった2月頃といえば、127が日本でコンサートをすると決まった後コロナの感染状況が悪化して、結局入国出来ずにたまアリ公演が中止になったあの地獄のすぐ後くらいです。

その時にはドームツアーは決定していたようだけれど、いつどうなるか分からない世の中で、舞い込んできたデカすぎるお仕事を絶対に成功させたいって人一倍の熱量だったのかなぁ、なんて思います。


…悠太くんのことになるとす〜ぐ重くなるオタク、話をハイローに戻しますね……………

そんなこんなで、1回目はもう須嵜亮しか見えないくらいの勢いで帰宅しました。

2022.9.10    〜鑑賞2回目〜

自分の中の須嵜亮が足りなくなり、我慢できずに次の日も行きました(薬?)

観ていると段々爆発していた須嵜への想いが落ち着き、少し冷静になって物語を見ることで浮かび上がった疑問がひとつ。

この人たち、なんでケンカしてるんだ……???

司さんが拉致られたから、とかこっちはシダケンやられてんだ、とかそういう報復みたいなのは分かるんですけど、鈴蘭に乗り込んだふじおが名乗っただけで一斉に殴りかかられたり鳳仙で囲まれたりしてるのとかは本当に分からなくて「まだ何もしてないのになんで??」が先に来ました。

ひとつ疑問に思ってしまうと途端に色々と気になり出して、司がわざわざマーシー訪ねるくらいふじおのこと想ってるのはなんで?風神と雷神があんなに轟にこだわるのは?小田島と轟のあの絶妙な空気感は一体?ふじおが気にするさっちーって何者?なんでおやこーだけ校舎ないの??てかおや地区ってどこ???
SWORDって何??????

冷静に考えたらこの世界のこと、何も知らない。

観なきゃな〜と思いつつみそびれていた前作をついに観なければいけない。腹括りました。


2022.9.11-13    〜履修〜

ここからは早かったです

①HiGH&LOW THE WORST
おやこー元々こんなに仲悪かったの!?あんなに楽しそうにみんなで焼きそば食べてたじゃん…助さん格さん言われてた辻芝マンペア今回は轟のコバンザメって言われてるよなんてこと……おやこーちゃんと校舎あったわプールしかないのかと思ってた…!!そういえばふじおどこ行ってたわけ…??あの幼馴染たちは……?

てか、村山何者?????



②6 from HiGH&LOW THE WORST
この6人の関係性不明すぎるなと思ってたけど全部明かされてた…あらた…せいじ…オロチ兄弟かわいいな…ここに来てやっと分かりました基晃の立ち位置…!

③THE RAMPAGE   MV
・THE POWER
・HEATWAVE
・RAY OF LIGHT
(後に布教されてMY PRAYERも見ました)

もうここ通ってる時点で終わりの始まりでは???と思いながらみた

④ HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0
司さん……………………「ふじおが向かうべき相手か見極めたい、ただそれだけ」とか言って轟に「お前らしいわ」と言われていた意味がやっと分かった気がするよ………………

そんで……村山…………!!!!!!
好きだ!!!!!!!!!!!

もうだめかもしれない。村山に狂ってしまったのはもう戻れないかもしれない…。
実はここから先(というか前)、ザワーストの前はちょっと齧ったっきりちゃんと観てないんですよ。だって怖いから。まだおやこー定時がSWORDの中でどんな立ち位置なのかちゃんと分かっていなくて、知ってしまったら村山に狂ってしまうのが目に見えているから。

いつもちょっとふざけてる村山がゴリゴリの大人たちの中でどういう表情をするのか、どんな挫折を味わったのか、まだ観てはいけないと思いギリギリのところで踏みとどまっています……
決心がついたら、気合いいれてちゃんと観よう……


2022.10.10

本日、ザワクロ7回目をキメました。

ザワーストシリーズを大体1周してから観るザワクロ、見える景色が全然違う。校風が違うだけに見える鈴蘭とおやこーも、結局ふじおのようなカリスマ主人公的な存在がいるかいないかの違いなわけで、根本はとても似ている気がしているし、

須嵜が天下井に対して「イチからだな、俺たち」っていうのもただ下からテッペンを目指すというだけではなくて、闘い方含めてやり方をイチから見直すの意味も含まってるような気がして、それって結局またふじおのカリスマ性に惹かれた人たちの物語なのかなぁなんて。

MVを観ただけで川村壱馬さんご本人様のことはほぼ何も知らないけれど、そんなど素人な私でも「ふじおの嫌味のないカリスマ性は川村壱馬さんだからこそ出来上がったのだろうな〜」と思いました。

ほんの数ヶ月前まではHiGH&LOWなんて全然別世界の話だと思っていたのに、気づけば映画館に通い、過去作品を夢中になって見漁り、THE RAMPAGEやBE:FIRSTの曲も聴くようになって、毎日がHiGH&LOWでいっぱいになりました。

今まで知らなかった方々の魅力を知れることがとても楽しいし、何よりそうやって日本でコミュニティが広がっていく悠太くんを見るのがとても嬉しい。

4人で歌うWingsを初めて聴いた時、「悠太くんが日本人と日本語の曲を歌っている」事実が信じられず、これは夢か?と思いました(ユニット組んで!アルバム出して!)

今後この世界の続編はあるのか?そこに須嵜亮はいるのか?何も分かりませんが、まずは円盤発売を楽しみに生きていこうと思います。

最初の頃、いちばん最初に湧き出た疑問。

「この人たち、なんでケンカしてるの??」

拳ひとつで今しかできねぇケンカする!!!
今までそうやって生きてきたもんな!!!

楽しい毎日をありがとうHiGH&LOW!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?