見出し画像

今日あった感謝したいこと【1ヶ月書くチャレンジDAY25】

1ヶ月書くチャレンジ、25日目のテーマは「今日1日にあった感謝したいこと」。
※「1ヶ月書くチャレンジ」とは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの著書「書く習慣」のワークで、1ヶ月間お題に沿って書くことにで文章を書くことに慣れようというものです。


前回からかなり期間が空いてしまいました。
実は風邪を拗らせ、肺炎になっておりました。
家族全員風邪でダウンする中での肺炎・・・つらかったです・・・。
子どもたちを優先するあまり、自分は大丈夫と気を張って、病院受診が遅れたことも肺炎に至った一因だと思います。反省。
健康第一、元気って素晴らしい。風邪を引く度に思います。
今回はコロナやインフルエンザではなかったのですが、今いろんな風邪が流行っているので、皆様もご自愛くださいませ。


ということで、少しずつ日常を取り戻してきた我が家です。
家族が順番にダウンしていったので、思い返せば8月下旬から日常が崩れ、習慣が乱れ、手探りな毎日でした。
そんな中で私が感謝してもしきれないのが義理の家族です。

今日感謝したいことというか、ここ1ヶ月感謝してもしきれないこと、ですね。

夫が救急を受診する際には、医療的ケア児を抱える私に代わって、義母が付き添ってくれました。
子どもが受診する際には、義両親が必要なものを買って届けてくれました。私がダウンした際には、子どもを預かってくれました。

しかも、フルタイムで働いているにも関わらず、ほぼ2週間毎日。
毎日仕事終わりに孫と遊ぶって、いくら孫がかわいいとはいえ体力的に普通に大変ですよね。休日も自分のためにも使いたいだろうし。
本当に感謝、感謝です。


でも、義実家とは最初からこんな風に良好な関係だったわけではなくて。
徒歩圏内に住んでいるにもかかわらず、結婚後5年くらいは彼の実家に足を踏み入れたこともありませんでした・・・!
結婚の挨拶や新年の集まりなども外でした。

友だちには「変な宗教入ってんちゃん!?」って言われてたし、私もちょっと怪しんでました。笑

でも、そこから子どもができて家に行くようになり。
今では結構な頻度で行き来するようになりました。
※変な宗教には入ってませんでした、多分。笑


もちろん食事とか子育てでおやおや?と思う点もあるし、私とは違うなーと思うこともちょいちょいあります。
最初は気になっていたのですが、毎日それを押し付けてくるわけじゃないからいいか、とあまり考えなくなりました。

あとは、「お世話になってもいい」と自分のマインドが変わったのも大きいかなと思います。
昔はなるべくお世話にならないように、彼らの生活の邪魔をしないように、そしてこちらの生活にも介入されないように、と遠慮していました。
が、最近は「孫に会えたらうれしいやろ」くらいの気持ちでお世話になっています。←字面で見るとかなり厚かましい。笑

もちろん適度な距離感って人によって全然違うから、これが正解!とかは全くないけれど。
結婚して7年以上かけてやっと適度な距離というものを掴みつつあるかな?という感じです。

人間関係めんどくさいけど、こうして助かることもあるんですよね。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?