ラブライブ!は2023年の今からでも参戦できるコンテンツなのか?
※本記事はB4UT Advent Calendar 2023 12/6の記事です
※ヘッダーはラブライブ公式youtubeチャンネルのエンドカード
こんにちは。スギです。B4UT 4thで学年はM1、すっかりメイン機種は研究となっています。今年は部内戦も都も出られてないですが、ちゃっかりアドカレには参戦しております。(正確には都Arcaeaと裏都は参加しました)
さて、本日12/6は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???
虹ヶ咲学園3年生ミア・テイラーの誕生日です!!!おめでとう!!!!!
ということで、もう一つのメイン機種、ラブライブ!についてお話ししたいわけです。音ゲーの話はしません。スクフェス2さん……
ラブライブ!とは
そもそもラブライブ!とは、部活のようにアイドル活動を行う女子高校生「スクールアイドル」の活躍を描く、2010年に始動したオールメディアプロジェクトです。特に有名なのはアニメですが、雑誌連載、ゲーム、漫画、小説、音楽/ボイスCD、声優さんのラジオやライブなど、幅広い展開がなされています。ちなみに、各種媒体である程度連動してはいますが、媒体ごとに別の時空があると思っていただくのが良いかと思います。ここではアニメを主軸に現在ある6つのシリーズを紹介していきます。
俗に初代とも呼ばれる、廃校の危機を救うべく立ち上がったスクールアイドル、μ’sの活動を描いた『ラブライブ!』は、社会現象の如き人気を博した作品と言えるでしょう。廃校の危機に立ち向かい、最後にはスクールアイドルの頂点を決める大会「ラブライブ」優勝を目指した活動の様子が描かれました。そんなμ’sの活動は、2015年の映画公開、並びに2016年のファイナルライブをもって第一線から退くこととなります。
続けて2015年からは沼津のスクールアイドルAqoursの活動を描いた『ラブライブ!サンシャイン!!』がスタートしました。μ’sに憧れ、廃校の危機を救いたい、自分たちも輝きたいと駆け抜けた一年間のお話です。アニメとしては2018年の映画公開をもって幕を閉じました。しかし、この作品は沼津地域との結びつきが非常に強く、市内各所でスタンドパネルの設置やコラボグッズの販売、地元スポーツチームとのコラボなど様々な施策が行われています。2023年の沼津市政100周年記念イベントにも参加するなど現在でも第一線で活動が続いています。また、2023年にはスピンオフ作品『幻日のヨハネ』がスタートし、今なお進化を続けております。
続けて2017年からはお台場のスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の活動が始まりました。ソロ活動を重視したスクールアイドルで、初めはゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」に登場する、3組目のスクールアイドルとして活動を始めました。『あなたと叶える物語』のコンセプトの元、我々ファンとのつながりを重視したシリーズであります。2020年にはアニメ放送がスタートし、2023年にはスピンオフショートアニメや、アニメの続編にあたるOVAが公開されました。2024年以降の劇場3部作公開も決定し、今後の更なる活躍が期待されます。ちなみに僕が最も推しているシリーズです。
また、2020年からは原宿を舞台としたスクールアイドル、Liella!の活動を描く『ラブライブ!スーパースター!!』が始動しました。コンセプトは『私を叶える物語』であり、主人公の3年間の成長を描きます。2022年に2期が終了し、ラブライブ!シリーズ初のアニメ3期が決定しております。
2022年からは派生作品『スクールアイドルミュージカル』が始動しました。本作品は神戸の伝統校と大阪の新設校に誕生した「学校アイドル部」の活動を描くミュージカル作品です。スクールアイドルが目の前で動き、感情をぶつけ成長していく様を浴びることができます。
最後に、2023年からは金沢を舞台としたバーチャルスクールアイドルプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』が始動しました。アプリ『Link! Like! ラブライブ!』上にてストーリーが展開されています。本シリーズはリアルタイム進行をしており、現在2023年12月時点では2023年11月までの活動記録を読むことができます。アプリ内での生配信、Twitterで配信される4コマ漫画など全てが連動しており、スクールアイドルの日常、そして成長をリアルタイムで応援することができます。
シリーズが多いです。今から追えるのでしょうか?
結論:できます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もちろんどのシリーズも魅力的ですが、当然ながら全てを追う必要はないです。少しでも興味があるなら、ぜひ一度見てみてほしいなと思います。
どこから入ればいいの?
ここからは個人的おすすめコンテンツへの入り方紹介のコーナーです。
1. アニメ
やはり門戸として一番広いのはアニメだと思います。初めて見るなら初代『ラブライブ!』がやはり原点にして頂点でオススメです。後続の作品は初代の流れやテイストを汲んでいる部分が多くありますし。
もし競技概念が好きではないのなら、『虹ヶ咲』はいかがでしょうか。本作品は「ラブライブ」を目指さない、12人のスクールアイドルとそれを応援する1人の少女の物語で、他シリーズとはやや毛色が異なっています。特に1期はアニメの完成度が非常に高いので是非!!
そして今から追うなら是非おすすめしたいのが『蓮ノ空』です。本シリーズはアプリ「Link! Like! ラブライブ!」で展開されており、アニメの時間の枠に囚われない濃密なストーリーを味わうことができます。そしてなんと、ストーリーはリアルタイムに合わせて更新中!現在は11月までのお話を読むことができます。YouTubeにはストーリーダイジェストもあるので時間がない方はこちらから入るのも良いかも。さらにはメンバーの雑談生配信や月毎のライブ配信などコンテンツも多様。ラブライブ優勝を目指す彼女たちがラブライブ予選に挑む様子も見れたりと、見どころは満載です。
ちなみに、『サンシャイン』は初代ラブライブの流れを大きく汲んでいるので初代の後がいいかな〜と個人的には思います。『スーパースター』は………ちょっと3期が終わってからの方がいいかな………?
2. 楽曲
アニメを見る時間がなかなかとれない場合には、楽曲を聴いてみるのはいかがでしょうか?特に有名な曲としてはμ’sの「Snow Halation」や「それは僕たちの奇跡」などが挙げられるかと思いますが、その他にもたくさんの名曲があります。SpotifyやYouTube Musicなど各種媒体でもほぼ全曲が配信されていますので是非是非聴いていただきたく…。ここではMV付きの楽曲をいくつか紹介。
是非ご視聴ください!!!
3. その他
単純にキャラや声優さんから入るのも良いかと思います。すでにメインキャラだけでも48人、主要サブキャラまで含めると70人近くのキャラがいます。気になる子がいる作品から見てみるのもいいかも。
また、アプリゲームから入ってみても良いかもしれません。「Link! Like! ラブライブ!」にはストーリー等配信の他にカードゲームパートがあります。スキルを駆使して高得点を目指すゲームで、カードゲームが好きな方は突き詰めてみても良いかも?「スクフェス2」は……ラブライブ!シリーズの全楽曲が遊べる簡単操作のリズムゲームですね〜!!!!!!!!!!
最後に
ラブライブ!シリーズは今年で13周年を迎えましたが、2023年の今も進化を続けているコンテンツです。これまで触れてこなかった方も、『ラブライブ!』は触れたことがあるけど…という方も、是非今のラブライブ!シリーズを知っていただき、そして触れていただけますと幸いです。
直近にはアイドルマスターシリーズとのコラボイベント「異次元フェス」が、そして2024年には、『虹ヶ咲』劇場公開シリーズ開始、『スーパースター』アニメ3期、『蓮ノ空』進級など、様々なイベントが待ち構えています。これからも進化していくコンテンツを是非応援ください!!!
読んでくださりありがとうございました。ではまた。
おまけ:2023年の推し活&聖地巡礼ログ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?