見出し画像

工場昼景(冬)周南大橋

5月の連休に徳山に工場を見に行った私
その時は思いつきだった事もあり、そこまでの下調べは無しで向かったため徳山駅周辺の公園をウロウロして終了しました(そんでもめちゃめちゃ楽しかったのだが)
帰ってからまた改めて確認したら、周南大橋という絶景ポインヨがあるとの事!よし次はそこに行ってみよう!とはいえ
盆休みは暑いので動かないし、9月の連休は県外まではちょっと無理だ(と思って大竹の三菱ケミカルを見に行きました)
年末の休みに!!!!ぜひ!!!!!!周南大橋へ!!!!!!!!!!
当初は泊りがけで行くつもりだったが、私はそもそも工場夜景にはあんまり興味がnai
工場そのものを愛でたい。なぜってこんなに素晴らしいのだから。

これは5月撮影分(徳山)
大竹駅から徒歩20分三菱ケミカル

周南大橋は徳山からJRでひと駅移動して、そこから徒歩で30分との事で
そして最寄駅はサイトによって異なるものの所要時間はどちらも同じくらい。新南陽でも福川でも徒歩30分…
徒歩30分て、広島駅からバスセンターくらいまでだから受ける印象ほどはやばくないんじゃないですかね!!!
当初はひとりで見学して、徳山駅へ戻ってから山口のあるじ殿である槍のKさんとめしでもご一緒出来たらなあとか考えておりましたんですが
Kさん曰く「心配だから!」との事で橋まで同行して頂きました!ありがとうございます!

合流前に新幹線ホームから早速パチリですよ

まずは徳山駅からJRで今回は新南陽へ移動、しようとしたら次の電車まで約50分wwww
これはひとりでなくてよかったなァーーー
駅で旅行パンフを見たり自販機のラインナップに突っ込んだり(しるこ・チゲスープ・クリームシチューという並び)してたら時間になりました。黄色い電車なんですね~~~~
段差にビビりながら下車、そして新南陽はICカード未対応だった(たぶん近い内に対応するであろう雰囲気ではありました)
そこからggr地図先生に全面的に頼る知らない街歩きとなりますが、山口の広くてまっすぐな道路に沿ってほぼひたすら直進という感じ
なんかセレブタウンなのだろうか…庭が広くてでかい家が多かった
そして見えてからがまた遠い周南大橋、なにせ対象がでかいので!
なんか漁港の横を通って、まだ仕事納めてないのだろうかなどと言いつつ最後に左折したらそこへバーンと周南大橋、という感じでした。

宴の始まりじゃあ~~~~

橋には歩道もあって無料で通れる事は確認済!
暮も押し迫ったタイミングで車はあんまり通らなかったが、工場に向かう通るとしたらトラックが多かった。歩行者は我々以外にナシ
海の上だから風が強い!寒い!しかし楽しいなぁーーーーーー

徳山のモンサンミシェル
金閣と銀閣かな?
ガスタンク可愛い!!!
陽が差してきたら眩しい

10時をめどに徳山に集合して、待ちと移動時間で気が付いたら正午といった時間帯でした。すると工場から流れるメロディー…ペロッこれは『恋はみずいろ』

お昼の合図がそれなのか。私(17)はイントロですぐにその曲だと気が付いたんですが、Kさんはサビまで聴いた所で「あっほんとだ!」…そんな所で感じてしまうジェネレーションギャップ…フフ…
それにしても、そのお昼のポールモーリアがなんかやたらツボだったらしいKさん「これ日記に書いてくださいね!!!」

この時のBGMが恋はみずいろ

念願の周南大橋で眼前に広がる光景と、突然のポールモーリアそしてKさんの爆笑トーク
楽しさが限界突破した結果「ナゼこんな?」という写真もいくつか撮っていた私。

橋を撮ろうとしたのかな?
塩カルの袋にシンパシーを覚えたのではないか
これは何を狙ったのか本気で分からない

陽が出たり陰ったり、しかし相変わらずの風の強さ
まあ徒歩30分だしそんだけ動けば寒くないんでないの?と思っていたが甘かった(じっさい橋に着いた段階ではマフラー外そうかなくらいのhot具合ではあった)けど
そうは言ってもやっぱり寒いかもしれんと私は、ヒートテック極暖を着て腹巻をした上で腹と背中と首にもカイロを貼っておったのです。足元は裏起毛パンツにレッグウォーマーもプラス
冬の屋外イベントが多い野球民の標準防寒装備で行っといて正解であった。Kさんは更に「耳当てがいる」とも言うてましたが確かにねッ
私は昼景の見学だからまあまだそれでも、といった所ですが…夜景だと半端な装備ではほんとに凍えてしまいそう。

声に出して読みたい日本語『安全第一』
フワーオ
赤が効果的!

橋を渡ってみて、その向こうに工場が広がってるのを確認して満足して戻る事にしました。Kさん本当ありがとうございますあの場に住みたいとか言うててすみません
アパート沢山あったし自転車でも来れますね~と言われたが、私の自転車電動じゃないから大変かもしれない…ウウ(そもそもそういう問題でも…)

こうなってるんだねえ~~~
波の谷間に命の花が~~

橋を渡って戻る最中に、「周南大橋で検索したらサジェストに『飛び降り』て出るんですよねえ…」という話題をチョイスしてしまう空気の読めない私
「今そういう話するのやめてくださいよ!!!」て言われましたヘケッ
Kさん「怖いな~怖いな~…」…「イヤだな~イヤだな~」(思わず稲川淳二が降臨)

橋の上からも見えた風車

また来た道を戻りましょうかね
時間的にお昼すぎでもあるし、休憩も兼ねてイオンタウンに寄ったもののめぼしいめしポイントが見付からず(某イチがあったものの私の年末年始がカレーなもんで…)
イオンを一周して、やっぱ徳山まで戻って目星つけてるカフェに行きましょうか!という訳でウッカリ『現在地から徳山駅』で検索してしまい、徒歩58分と出てエエ!?となる私だった。新南陽でしたねエヘ

コスモスはいいぞ
工場のある光景…

徳山まで、今度は待ち時間約20分
ホームのベンチに座って待ちますが根が生える所だった。膝が痛い私(万歩計はこのままいけば2万歩超えそうだな!という期待)

なんでこんなにCGみたいなのか

徳山に戻って港のそばの『シラナミカフェ』にて遅い(14時過ぎ)昼めしを取ったのち、少し足を延ばして港公園まで。…
まあ5月に行った時も大概だなあと思った場所ではあったのだが、今回もやはりその感想は変わらず
公園に至るまでの道沿いに落ちているゴミを観察しながら進みます。ラッキーストライクの箱、カップ麺のカラ、コーラやユンケルの空き瓶…(ゴミは適正に処分しましょうね!)
コレほんとに入っていいの?という道を過ぎ、でも公園があるのだから(言い張る)
Kさん曰く「公園の廃墟」「なれの果て」
港公園は工場は確かに大迫力で見られるものの、なんというか立地がアレすぎて夜景を見るにはオススメ出来ません(治安的な意味で)

あと堤防が高い(堤防なので当たり前ではある)
対岸に晴海親水公園があってそっちはきれいです

やや速足で港公園から退散…
港からまた工場を見たりします。

もう夕方(16時前くらいか)
煙の流れがいいですね!とKさん

駅に戻って、長い1日もそろそろ終了!万歩計の数字は2万を超えました
私は広島方面でKさんは博多(山口)方面へ、それぞれ帰るので「よいお年を」とお互いに挨拶をしてお別れです。イヤ~~
Kさん本当ありがとうございました!めっちゃ楽しかったなあと思いながらホームに上がって、新幹線来るまで20分くらいあるので私はまたカメラを取り出すのだった。

いよいよ夕方って感じの光の具合
新幹線キターーーwww
また来ますね!!!

2022年の工場納め、ほんと最高の1日であった
来年も工場を見に行ったり花を見に行ったりケーキ食ったり野球行ったり、諸々楽しく過ごしましょう
読んで下さった皆さんもありがとうございます。2023年も、どうぞよろしくお願いします!

工場昼景最高~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?