見出し画像

工場昼景(周南大橋2023)

正月休みに入った年末
そら工場見に行くでしょうがと考えて、さてどこへ~~~
うーーん。やっぱり近場で周南か。という訳で2022年と同じく12月30日に決行しました
今回はひとりで参ります!というので
とりあえず行きは在来線を利用します。節約
広島からまずは岩国行へ乗り、岩国から向かいのホームで待ってる下関行へ乗換(連絡1分)
これ普段なら余裕なのだが、今回年末のこの時期で混雑してました
言ってしまえば田舎のローカル線でもある。ひとつの車両につき扉が2つしかない
乗換間に合うかなァー!?まあそこは乗務員さん※ワンマン も融通利かせてくださいますが!
若干焦りつつもなんとか乗換成功、座れなかったがしかし窓(海)側をキープしました。瀬戸内海の景色~~~
ずーーーっと海が目の前にある。瀬戸内海なのに水平線が見える!そういうポインヨもあるんですね!!!
山育ちの私は、年明けの恒例行事として近場の海を見に行きたいが
今回はこれで海補給できたしヨシとするか!とか思ってました。


しめ飾りがあったら撮影


徳山を過ぎて目指すのは周南大橋、
最寄駅は新南陽と福川とありますが
コレどっちから行っても徒歩30分の案内なんですよね。
そして2022年暮は新南陽から攻めたので、それじゃ今回は福川から行ってみようじゃん?と考えた私
下り方面徳山→新南陽→福川となるので、新南陽を出てしばらくすると周南大橋が車窓から確認出来る
あそこに行きますぞ!!!と思いながら福川下車、
道は平坦でまっすぐです。
迷い様が無いので今回は経路検索先生の出番はなし!(大丈夫でした!!!)


写真だと遠く見えるがじっさい遠かった


新南陽から歩くと途中にイオンがあったりなんだりで周南大橋は割と近くまで行かないと見えてこなかった気がするが、(単に気付いてなかっただけかも分からんが)
今回福川からは歩道橋の上からも既に見えております。
橋を渡って道路を渡り、そこから直進する途中にセブンがあるから寄ってまた直進
橋が見えてたから心理的な距離は近く感じるが、イヤやはり徒歩30分には変わりが無い
初めて行った2022年から比べたら気持ちの余裕はあるものの、
なのでこそ遠く感じた気がします逆に…
そんでも行きの道はまだ余裕があったと言える。


これは振り向いて撮った


目印にしてるガソリンスタンドが見えた!
そのスタンドを福川方面からの場合は右折したらそこに周南大橋があるんじゃあーーーー
自宅から考えたら概ね5時間、ようやくたどり着いた
ここまでの疲れはどっか行きました!


宴の始まりじゃあーーー(1年ぶり2回目)


晴天だった空は少し雲が出てきたかなといった所でしたが
その日は暖かく、寒さに凍える事は無かった。


アアアイイイ



イイイィァアアアーーー



ガスタンク!!!!!かわいい!!!!!!


ウッスラ霞んでおるがそれがまたソフトフォーカスな効果が出てて素晴らしい!!!!
周南大橋からの眺めが天国パラダイスである事は存じておりますが、
それにしたってキッチリ1年ぶり
素晴らしさを再確認するこの喜び~~~~~~~~~~


煙突ツインズがまたキュート!!!!!!



こういう一面もあるんだねえェ―――


橋の上には歩道があり、なので私はそこから出ないで撮影と見学を致します
車の通りはまあまあと行った所。
工場方面に向かうタンクローリーみたいな大きいトラックが多かったが、逆に工場の方から走ってくる車(見た感じ一般車両というか普通車)とかバイクの人も多くて
しかし歩道には私しかいません。
盛装(推しに会いに行くのだから当然)の女が橋の上でポツンと。
なんかあらぬ誤解を与えたらいけない!と考えた私※自意識
とにかく楽しいオーラを出す事に集中まあしなくても勝手に出るんですけど!!!


ちょっとドレッシーな面も



周南ディズニーランドかい???



こちらはさしずめディズニーシー


ン~~~フフゥ~~~~
3歩進んでは写真を撮って目の前の景色を堪能して感謝する私。
神様ありがとう~~~~僕に~~~工場の景色をくれ~~~て~~~~~~
あんなに美しい心になる事はそうそう無い。
周南で洗われまくる私の精神。今ならベホマズンも唱えられるかもしれん
そして時間はもうそろそろ正午を迎えようかというタイミング
周南大橋で正午。となると、
果たして今年も恋はみずいろが流れるのでしょうか…と
時計を確認して期待してた割に流れ始めてから気が付いて動画を撮るていたらくだったが、
まあでもそんだけ楽しかったので…フフ…
ボヤ~~~~~~~~ッと遠くから響く物哀しいメロディに包まれながら、
正午という事はおひるです。(構文)
橋の上で食べようとか思って途中のセブンで1本満足バーを買っていた私だったが、
今はそれよりも工場の景色を吸って満足してる!!!!!!(水分補給はする)


確か駐停車禁止であったかと



声に出して読みたい日本語『安全第一』



人がいないからと歩道でこんな写真も撮ってしまった


橋の上で延々と工場を見ていたい。仙人として暮らしたい。
だがそういう訳にもいきません。と言いつつ、
まだまだ工場を見ている私だった。


ちょっとワイルド



ありがとう…存在してくれて…



黄緑のクレーンが爽やか


まあしかし流石にそろそろお暇しましょうか。名残惜しい。宴もたけなわではございますが。引かれまくる後ろ髪
あぁ~~~もう本当に。本当に、
私にとってのここは聖地パラダイス銀河ですよ
いやあ来られてよかったなあ。


※全て歩道から出ずに撮影しております



振り向いてはめっちゃ寄って撮る



さようなら…また来ます…


来た道を戻ろう30分、
工場の景色を吸いまくってメンタルはとても元気だが体はどうだろう。
考えてみれば岩国で乗り換えて以降座ってない気がしなくもないのだが、まあでも精神は大変充実しているから。


それにしても名残惜し~い



橋を下り切ってこの様な景色



see you again…


福川駅までまたまっすぐな道を歩いて戻りますが、
なんかここで疲れが出て足がいてえ~~~駅遠い~~~~~~
さっきなんか精神が充実して云々イヤもう痛いもんは痛い!来た時より遠く感じる駅だった。日頃の鍛錬が足りなさすぎる
2024年の目標は足を鍛える事と眼鏡のレンズを交換する事か。
というので、そんでもやっと駅に着きましたが
なんか途中電車が行ってたなあとは思っていた。結構駅のすぐ近くというポインヨで電車とすれ違う私…

福川はたぶん無人駅で、自動改札がドーンと1台置いてあります。で
待合室はそこそこのスペースがある(椅子が9脚くらいあったかな?)
電車が来るまで40分くらいあったし、
ホームに出たら椅子が無かったので待合に戻り
そこで1本満足バーをかじる私だった…。
あと自販機でじっくりことこと煮込んだスープも買って飲んだ結果、
ヨシ!てなりました。電車が来るまで約30分。


怪しいものですが無害です!



いいスローガンだなあと思って


そうこうしてたら徳山方面(岩国行だったか)の電車が来たので乗車
そのまま乗ってまた在来線で帰ってもよかったが、もう疲れたし徳山から新幹線に乗ろう~~~~
徳山駅でお土産とか見たいし~~~~~~~という訳で
その徳山駅周辺からも工場プラントは見られますし私は港方面へ向かいました。(今回は港公園には行ってないよ!)



私の推しプラント


元々こういう日常風景の奥に巨大プラントがある図がめっちゃたまらんし大好きだ。
周南大橋から臨む、ザ工場地帯!という景色もまた素晴らしいのですが
日常に馴染んでいるプラントの愛おしさ。で
今回撮影していた写真を眺めながらふと、
これはウルトラマンがいる景色なのでは…?と思いました。説明しませんが…


考えるな感じるんだ


徳山駅でお土産を見て切符買って
帰りの新幹線が来るまでの間もホームから工場を撮影してたら、
向かいのホームにキティちゃん新幹線が来た。


なんとか工場と撮りてえ!と思った結果


1両目にはご乗車できません、て聞こえてたからもしやと思ってたけどやっぱキティちゃんだったんだよォ~~~
ホームの端まで行けば工場とキティちゃんもっといい感じに撮れてたかもしれないが、
まあでもそれならそれは次の課題として残しておいたらいいじゃない…っ
その時もキティちゃん走ってたらいいんですが。


やっぱかわいい


帰りの新幹線、後から来るさくらの方が広島には先に着きますというアナウンスがありつつも
そんだら混んでねえかと思った私、あと疲れてたから早く座りてえ(素直)
というので来たこだまに乗って帰りました。

いやあいい2023年の締めくくりであった、
2024年はどんな年になるのかな。と思ってたら年頭から色々と大変ですが
私は元気なので元気にやっていきます。
今年もよろしくお願いします!


工場昼景最高~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?