見出し画像

シーズンオフのお出かけまとめ 自衛隊・境港・通信指令・スイーツブッフェ

野球の試合が無くても、むしろ無いからこそ忙しいシーズンオフの野球民
年末年始にかけてあっちこっち遊びに行きました。という事でざっとまとめよう。



2023年11月 海田駐屯地


かっこよかったねえ~~~


自衛隊13旅団のエックス君公式アカをホローしています
それによると11月末に海田駐屯地で、13旅団による自衛隊車両の閲覧式?がある(※好きなだけで知識が無いタイプのミーハー)
戦車の行進もあるんだって!!その戦車13旅団で見られるのはこれで最後とか
抽選で試乗体験もあるんだって!!という事で
Rさんをお誘いして、朝からまずはJR海田市駅へ降り立った。無料のシャトルバスが出てるという話です。
既に行列wwwそうなんですかwwww
ミーハーゆえにそんなに大人気イベントだなんて知らなかった!大型バスでどんどん輸送されていくのだが、
その辺のオペレーションは流石の自衛隊という感じで非常にスムーズ
座席が全部埋まった段階でバスを出します(立って乗る人はいません)
海田駐屯地は駅から車で5分程度かな?歩いたら20分…もうちょい?
入口でもって持ち検と金属探知器によるチェックもあったような気がします勿論協力させて頂きます!!!
戦車の試乗については、正直どこで抽選券配ってるのかよく分からなくて(※案内はありましたが私が見落としました)
それより戦車の行進だ。既に道沿いに人垣が出来つつある、
これもう待機してたほうがいいやつなのかな?というので全て流れに任せてノリで動いていた。

中国5県から来てました


来賓の紹介とかご挨拶等々あったのち、いよいよです~という訳で目の前をガンガン通過していく自衛隊車両の数々
全部かっこよかったです(afoの感想)


これはショベルカーによる書道


この日めちゃくちゃ天気がよかった
11月末という事で寒いかなと思ってたが、むしろ暑いと感じるくらい…暖冬傾向とはいえそれにしても…
マフラー巻いてたが、日中はそれを外して日よけにするくらいで丁度よかったのでした。


天気よすぎてモニターが見えないため『和』でピントを確認していた私


彼方に目をやると、なんか水色が待機しているのだが…
アレは…アレは間違いないスラィリーやないかい!!!
スラィリーが!スラィリーがいるよ!!!つってもRさんの位置からは見えなかった様で、なんか私いまシューベルトの魔王みたいやんけ…と思っていた。


それなのに合わないピント!!!


まさかこんな所でスラィリーに遭遇するとは~~~
カープファンのみならずキッヅも大喜び~~~~
そしてこの後も行進は続きます。


来賓席の前では旗を下げられます!



もしやロケランでは…?という期待



カッコいい~~~(語彙力~~~)



あ~~~カッコいい~~~~~(語彙力)


行進の後は模擬戦という事で、しかし準備がございますので
その間は13旅団と交流のある近隣の高校(つっても市内ではあるが町は違っていた)の吹奏楽部による演奏をお楽しみください、との事
曲はなんかRさん曰く定番のコンクール曲、の後にそれゆけカープとマツケンサンバⅡという我々の心を鷲掴みにしてくるチョイスであった!素晴らしい


そして模擬戦


この時、敵(想定)が出てくる時のBGMがダースベイダーのテーマだったのなんかすごい面白かったです。
(こちら側の曲はミッションインポッシブルだったかな?)
そんでいざ戦闘が始まったら曲が宇宙大戦争wwwセンスが最高ではないか…


地上戦の写真はありません!(無能)


なんか呆気にとられて、ずっと
おぉ~~~ああ~~~~すごい~~~~
カッコいい~~~~~~~~~(語彙力)
火器(空砲)使用のさいは『大きい音がします』とのアナウンスと合図があるため、事前に聞いていた様に耳を塞いでいたがそんでも体に響くでかい音!すごい(語彙力)
思えば自衛隊の本業は国防なんだな…と、
その任務の重さに改めて感じ入ってしまった私だった。

模擬戦が終了したら後は皆さま各自ご歓談くださいという感じになります。
その時にちょっとしたハプニングというか、キッヅが炭酸飲料の缶を溝に落としてしまい
それの中身が吹き出すという事があったのだが。
アラ〜と思ってたら、そこにいた自衛隊員さん(キッヅのお父さんかな?)がヒラッと軽やかに柵を飛び越えて缶を拾っていた。
余りに鮮やかな流れ…身体能力〜〜!!
柵は腰くらいの高さなのでほんとになんか、身体能力〜〜〜〜!!!

感動しながら、自衛隊車両の展示があるからそれを見に行きます!


ハケていくスラィリーwww


サービス!やっぱり大人気


自衛隊車両の展示には、傍らに陸自の隊員さんが佇んでいらっさる
こちらから聞いたら答えてくださるパターン多め(つまり向こうからは来ない)


さっき行進していた戦車が!



こっちはたぶん74式?らしい?



ハッこれは…野外炊具1号…


…この野外炊具1号、すごい簡単に言えばめしが炊ける車両(昨今ニュースとかでよく見かけます)


キャーー車検証?があるーーー💕と私



自衛隊禁止シリーズ①


足踏厳禁だって!!やっぱご飯だもんね!!!とふざけた事を言うていたら、後ろから非常に遠慮がちに
「…これは、精密機械が入ってるから踏んだらいけない事になっていて…」と陸自の若い隊員さんが説明してくださいました…うおおお
恥ずかしい!!!アタイも分かっててそ、そんなでもなんかあの様子だとこいつガチやんけとか思われた感じする!!!ヒィ~~
なんか人の気配がするなあとは思ってたのだが、テッキリ一般の見学の人だとばかり。すみませんafoで…
それにしても本当丁寧にありがとうございました。
災害派遣でも活躍する野外炊具1号!

他にも自衛隊の救急車(患者さん4人まで乗せられるとの事)とか、
トヨタとか三菱が多いなあといった中で日本電気ってNECだね!?と(私だけ)色めき立っていたり。

確かコレがNECだった様な…



北の国から


それと、即席…というほど簡単なもんでは無かったが
仮の橋を架けるための車両とかいうのもあった。スゲえ
例えば災害で橋が落ちたとか、
またはその時に他の人(彼女さんかな?)に説明していた若い隊員さんの言葉を借りると「外国とかで橋がぶっ壊されてた時にこれで架ける!」のだそうで。すげえ


これ?かな?橋を架けるのは人力


自衛隊すごい(語彙力)
大変楽しい充実した1日であった。

自衛隊禁止シリーズ②



自衛隊禁止シリーズ③


帰りは海田駅近くのココスに行って刀のコラボメニューを頂きました!


最高の1日であった


2024年1月 境港


あけましておめでとうございます


明けて2024年1月2日、実は私の誕生日(17)
いつも年末年始は両親は弟の店の手伝いに行ってますが、今年は年始は店を休むとの事だったので両親も元日に帰ってきた。で
折角だから2日は車(父の運転)でどっか行かねえかという事で、
じゃあ…境港…(小声)

広島から鳥取県はどういうルートになるかという話ですが、
島根道から米子を経由して境港へ。
朝の9時頃出て3時間…だったかな?
高速に乗ったのは確か三次を過ぎた頃だったかと思うので、その分やや時間を要したのかもしれないが
車窓から冠雪の大山を見ながら。


車の中から撮ってます!



ベタ踏み坂!


やっぱり鳥取は遠いなあ、という印象ではあったものの
しかし以前よりは近くなっている。島根道開通したから(じっさい島根はだいぶ近い)
いよいよ到着しました、というのでまず撮ったのはトイレのピクトだった。


かわいいから!!!


境港、もっと言えば水木茂ロードです。初めてではないのだが
前回も確か島根経由で来ていたものの諸々の理由から時間が足りなくて、水木ロードはほとんど見られなかったんですよね!!!!
何年越しであろうか。
その前回は雨だったと記憶しておるが、今回は晴天…


スマちゃん!スマちゃんやないか!(逆光)



マンホールの蓋も鬼太郎親子!



なんかかわいいから


商店街(仲見世?)沿いに妖怪の像が点々とある。
正月なので飲食店は閉まってる所が多かったが、お土産屋さんは開いていた。で
そのお土産屋さんの軒先に砂掛けBBAがいて撮影会となっていたのだが、尻込みした私は素通りしてしまいました。
あっBBA!BBAがおる!!!とか言ってすまんかったな(帰りにはもういなかったBBA)


猫又?



あっあの映画だ!と思ったけど


私のTLではチラホラと流れて来ていたゲ謎、しかしご当地の境港ではほとんどなんというか…(盛り上がってなi…)
お土産屋さんでチラッとポスター見たかなという程度か。
そもそも水木記念館が改修中で、正月関係なく閉館しておりました。春にリニューアルオープンだったかな?


ぬりかべだ!(周り誰もいなかったが…)



なんで撮ったのかな?



正月でしめ縄がある!て事かも



かわいいけどなんだこれ



小豆洗いは知ってる!!!


こんな感じで、散策しては妖怪のブロンズ像を撮影するという感じです
時々お土産屋さんを覗きますが。私は目玉のおやじが好きなので、
おやじグッズが沢山あってとても楽しかったね…フフ…



バックベアード様!!!!!!!



妖怪神社だったかな?


商店街というか、仲見世通りを往復してたら境港駅に鬼太郎のラッピング電車が見えた。撮れなかったが
アレっていつも走ってるもんなのだろうか…?
広島に於いてはカープ電車はランダムなんだけど、なのでもしやゲゲゲ電車にエンカウントしたのはラッキーだったのでは…?フフ…


とうさん!!


飲食店が閉まってたので、おひるは近隣のコンビニで買い物してそこの駐車場(車内)にて
目の前に海を臨みながら。日中はいい天気だったけど段々雲が出て来て、
帰りは少し雨だったかな~。雨に遭わなくてよかったです。


いい誕生日であった



あれなんだろう?と思ってたが空自の美保基地…らしいです



ポーチと目玉おやじを買った…



かわいいお饅頭だよ


2024年1月 通信指令イベント



益田司令官~~~


このオフ唯一参加したカープちゃん関連イベント…と思ってたがこの後のヒルトンのスイーツブッフェもカープちゃん関連といえばそう。ですが
選手を拝んだのはこのイベントだけです。という訳で
1月の3連休中日に開催された広島県警主催の1日通信指令、
これ毎年恒例ではあったもののココ数年は疫病の流行のために自粛されていて4年ぶり。K7先生と!で
本当は私がちょっと早めに行って場所取っときます!言うてたはずが電車に乗り過ごして、結局広島駅で合流してそのままっていう~~~~すみません本当にもう私ったら~~~~~
着いてみたら(8時半くらいかな?)ざっと10人程度…か?既に並んでいるかしら
駅前地下なので風は遮られるが、まあ暖房はないのでそれなりにといった所
時間までボヤ~~~っと待っておる間に伸びている(らしい)行列…


益田司令官の人気を物語る!


開場は予定より少し早まって我々は2列目に座り、
まず能登の地震で亡くなられた方への黙とう(起立脱帽の上)
今回は県警音楽隊の演奏がありました。
なんか事前に思い思いの形で音合わせをされておる中で、
なんとなくそのメロディが聞こえるなあと思っていた宇宙戦艦ヤマトが披露されるのだが、その口上がまた
「一緒にイスカンダルまで旅をしましょう」といったもの。おお…
私はプレイリストに宇宙戦艦ヤマトを入れています。マスクの下で、そして心の中で口ずさみながら
もう1曲はなんか有名な映画音楽だった。これそういうタイトルなんだ~!て思ったんだけどなんだったか忘れた(すみません)
県警カラーガードの皆さんのダンスとかもありまして華やか!で
最後の曲となりました。(エェー!)
当初は、賑やかなサンバをお送りする予定でしたが※じっさいそれを期待していた我々
年頭に起きた地震を受けて曲目を『花は咲く』に変更しました。との事
そうだなあ。と思いながら演奏に聞き入って、イヤ~いいお時間でありました。なのに本番はこれからという充実感…


めちゃめちゃ初々しかった益田司令官…


なんちうか、ガタイがいいなあ。という印象
過去このイベントでそう思った記憶は正直無かったのだが、
益田司令官は上背があるせいなのか。そんだけじゃないような気もするが。


タスキ落ちがち!


司会の方が、お顔がよく見える様に帽子を取ってもらって…て言われてたがそこで隣のK7先生が小声で「分かってねえな…」と呟いてたのおもしろかったです。そうだよね…やっぱ帽子は…まあどっちにしろ眩しいんだけども…


県民へのお手紙を読む益田司令官



まあ1日つっても30分くらいだよなとか思っててすみません


楽しい時間はあっという間でございますよ。
大役を終えた益田司令官を見送って、
イベントの締めは県警音楽隊の皆さんによるそれゆけカープの演奏でした。もはや国歌
いやあ年明けそうそう縁起がいいですねえ!!
素晴らしい演奏。そして益田司令官のイベント慣れしれなさ。初々しい
とてもよかったであります~~~ありがとうございました~~~~


お昼の海鮮丼でドッキリを仕掛けられる(違)私



街ブラおデート K7先生もありがとうございましたw



その時に見て後日買いに行ったマグカップ~だよ


2024年1月 ヒルトンスイーツブッフェ



ブッフェ ビュッフェ どっち…(前者で行きます…)


広島はヒルトンホテル(サミットでバイデン大統領が宿泊していた所)
まあ庶民には縁がございませんやねとか思っていたが、
去年の11月だったかな?明けて1月から、カープコラボのスイーツブッフェをやりますよ!という公示があり
おねだん1名様につき4500円。…それなら…
というので、大阪にお住まいのKさん(Kさん多いね!)中心にお話を進めて頂きました
先述の通り私は1月生まれなのだが、なので僭越ながら私のお誕生日会を兼ねて頂けるとの事。エェ~~~~
いいんでしょうかっ。ありがとうございます
私は正月生まれという事もあって、お誕生日会というもんを家族以外に開催してもらった記憶がほぼna…ウウッ
そんで本来であれば山口の槍のK16さんもお越しの予定だったのだが、諸事情により断念されまして
その一点に於いてのみ残念だったものの、K16さんとはまた改めて場を設けたいっ。ぜひ!


ちなみに都道府県対抗男子駅伝の日でした


当日は私の他に大阪のKさんとK7先生、それからRさんの総勢4名
スイーツブッフェは15時から。これ
まあそんだったら現地というか会場には10分前くらいかな?つってたんですが、
じっさい行ってみて思ったけどもうちょい早めでも全然大丈夫みたいですね…?
何分前から入れるかとかそういうのは確認しなかったのだが、
10分前段階だと会場前の受付は結構な行列になっておった。
受付を済ませたら席に案内されるが、その時点でまだ15時にギリギリなってないかなという所
スタッフ~さん曰く、開始前から見てもらって全然OKです!との事で
なんなら(料理が)きれいな内に撮影してください!^^


あっこっちビュッフェってなってますね!


そうですかい!というのでカメラを持って見に行ってたら、
なんかその間に15時回ったらしくて同時に皿を持った人達が怒涛…怒涛の…というので我々も皿を手に散らばりました。



映え~~~



ディスプレイも映え~



若干の…(事故現場感が…)


開始が15時、まあ一斉になるので最初はやっぱり混雑しますが。
ここでもまた行列が出来たりしてたけど、なので
ゆっくり選ぼうと思う場合は机にあるウエルカムフルーツのイチゴでも摘まんでたらよかったのかな。と今思った。
ドリンク類はタイミングなのか比較的空いてたので、なんかコーヒーとか飲んで待っててもよかったかもしれんがまあ…


1回目


水色のはムースケーキだったかな?
なんかどうやって取ったらいいの…て感じで、事故を起こさない様に必死になってしまった私
前の人がそうしてたから私もそうしたのだが、
トングで滑らせてお皿に乗せる形でどうにか。しかし落とさなくてよかった
この中で言えば左奥の緑色(芝生イメージっぽい)が甘さやや控えめでおいしかったです。イヤ
他も全部おいしいなと思ったのだが、まあ全体に甘さはちょっと強め
外資系だからかな?(?)

そんで今回、カフェラテをチョイスしていた私だが
そのカフェラテがなんかめっちゃおいしかった……
ドリンクの機械はどうやったらいいかよく分からなかったので、K7先生に教えてもらったんですけどヘヘ
なんちうか要するに自販機と同じ様な感覚というか。
タッチパネルでドリンクを選んで、
あとはドリンクバーの時と同じでカップを置いて一杯になるまで待つと
ドリンクバーと違ってボタン押しっぱなしにしてないと止まるとかそういうのは無いんですね!ヒルトンですものね!!(?)


塩分に頼り始めた2回目


甘いお菓子だけでなく、軽食もありました!
サラダとかポテトの他にもピザとかなんかチキンカツやら。
カツのソースがストロベリータルタルだったが、あんまり残ってなかったのと
味の想像がつかなかったのと両方で控えめに付けましたが、
でもこれもおいしかったな~
ストロベリーそんなに主張してこない。酢がやや効いてた気がします…?
それにしても、スイーツブッフェと言いつつも軽食もしっかり充実しておるって流石のホスピタリティなんですよ
やっぱ糖分で激しく満たされた後は塩分を求めるものであり。
そしてホスピタリティと言えば、
お菓子の補充が適宜行われていてハァ流石だなあ~~~と思いました。
最初にあったのとは違うお菓子が追加されてたり、
まあもしかしたら端の方にあったのを真ん中に寄せられたりとかそんなんもあったかも分からんが
それにしても…。
あんな小さくて見た目も凝ったお菓子を大量に用意するってその労力。
なんかサラメシでそういうのよく見る。
ケーキとかタルトとか、ホールであってもそれを細かく崩さない様に切れ目を入れないとならん訳だし
そんだけじゃなくてかわいいカップケーキとかも沢山あった。あ~~


マカロンも甘かったな



こういうブッフェ形式って、貧乏人ゆえまずは元を取ることを考えてしまう訳ですが
でもそこはヒルトンだから。
コーヒー1杯で1200円とかいう世界線ですよ!
ちなみに私は今回初めてヒルトンに入ったが、ロビーにドーンと松の盆栽があってそこから気圧されてしまった。ハハァこれがヒルトンですかぁ~~~
そしてブッフェはおひとり様4500円(※テーブル会計を勧められた)
まずカフェラテとあのお菓子の数々と、それから軽食も頂きましてシメは全員クラムチャウダー(塩分)
そしてヒルトンというお雰囲気代。
これはもう十分に元は取れている!ヨシ!なんならおつりが出るくらい!(これだから貧乏人は!)

皆さんありがとうございました。
受付の所にあった、今回の限定グッズであるイチゴのカープ帽子
すごくかわいいなあと皆で言い合っておった中、ちなみにおねだん2500円。
エッ…意外と安心価格…


見えないけどシャツも背番号の所にイチゴあしらっててかわいかった


ハイK7先生お買い上げ~~~www
ヒルトンだけどニューエラとコラボしてるとかじゃないんですね!流石のホスピタリティですね!

ヒルトンにて皆さんからお誕生日プレゼントを頂いた私だった。
重ね重ねありがとうございます!!!


(※一部です)


ミャクミャクちゃんのショッパー!!!
折角だからこれはバッグにしまわずに持ち歩きました!!!
万博反対の人に絡まれたらどうしようとか言ってたが大丈夫であった。(その時は「うるせえ!」て言います!と述べていた私)

この後にパルコでちいかわランドとかマツケンポップアップショップを覗いてから帰りましたが、
なにぶん4500円元を取ったためにデナーは不要くらいの勢いだった。
22時頃に空腹を感じないでもなかったけどそのまま寝ました!健康!!!


といった訳で年末というか昨年11月末からここまで…。
ほんとなんかずっと遊んでるな~~~今年のテーマはアグレッシ部でしょうか。
ロケットスタート成功だ。2月もまた予定があったりとかしますので、
でも体には気を付けて元気に経済を回すぞ~財布は元気でないかもしれんが!


花も見に行くぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?