見出し画像

工場昼景(周南)

GWはほぼカレンダー通りなので3連休3連休って感じになります。最初の連休ラス日はバラを見に行った私だったが、次の連休はちょっと遠出したいなあ!どこへ!?というのでそうだ徳山行こう!
広島博多間を新幹線で移動した時に楽しみな車窓第1位それが徳山駅周辺の工場プラント群であり、私はいつかあの徳山で降りてあの工場を近くで見たいと思っていた。
まあ車窓からも十分近いんですがしかし、でもじっくりは見られないじゃない…そして今の私にはミラーレスカメラがあるのです!よしそうだこの連休は、それなら徳山のあの工場を見に行こう!
ほぼノリで決めたものの、やっぱりポイントは絞っておきたいものなので
『徳山 工場』で検索すると、おぉーやっぱり出ますね撮影ポイントが…
しかしそこで気になったのは、情報の全てが『夜景』なのよ。そうですね確かに工場夜景は数年前から流行っている。なんなら一時のブームではなく、もはや定番になりつつあるのかもしれないな。と
それは理解するものの、でも夜景はなにも工場に限らずどこでも綺麗じゃないですかっ。
夜景なら夜のBSニュースを見ればいいんだよアレのバック画像はたぶんNHK渋谷の屋上カメラだからそこで手軽に大都会の夜景が見られるというものですよ。私は主にパリーグ中継(ほとんどの場合CS)で見てますが、まあとにかくよ
確かに工場の夜景も美しいものではあるが、でも正直特別なもんでは無いだろうというのが個人的な持論なのだった。
工場の良さは複雑に入り組んだ配管とかサッパリ分からない機械とか、そしてそれらが錆びたり煤けたりとかしてええい私の回りくどい文章よりも写真を貼るのが速いんだ。


晴海親水公園から

どうですかこの。もはやテーマパークなんよもうね本当に、夜景ではこのよさが伝わらないではないですかだって暗いから見えないんだもん!!!
折角の良素材を化粧で消してしまっては勿体ないじゃないまあ世間的にはその化粧の方がよっぽどウケがいいんだなあ ゆきを ではあるんですけど、
でも私は昼の工場をこそ愛するのです。これを人間がゼロから作ったという事実からもう尊い。
こんなに入り組んでて、傍から見たらサッパリ分からんのに全ての部品や建物に意味がある(はずである…)。素晴らしい。これぞ叡智の結晶


南国の木が見切れています


あぁ~…
今回は徳山駅近くの2か所の公園(晴海親水公園と港公園)を回って鑑賞と撮影をしてきましたが、
どちらも駅からは徒歩10数分といった所。方向は逆なんだけど、まあでもそれはそれでいろんな工場の姿が見られるという事でもないのかね。
往復概ね20分ずつとしてもまあ40分程度、そんなんなに長く歩く訳でもなさそうだしOKOKまあ行ってみればわかるでしょう。って、
過去を鑑みてそれでストレートに行けた例があったでしょうかイヤ無い。
今回もバッチリ道に迷った結果、最初に目指した晴海親水公園にたどり着くまで50分かかってしまってちょっとwwwww徒歩wwwww12分てwwwwwww…

ひとやすみひとやすみ

いっつも思うけど経路検索で『南西方向です』とかそんなの私が分かる訳がないんですよねというか、そもそも経路検索に頼る人間に方角の概念を期待したらいけないと思うんですよ右か左かで示して頂かなくてはね!!!
今回の私の場合、まず駅の出口に選択から間違っておりました。こちらの出口が最寄ですよ!みたいな情報を、なんでチェックしておかないのかという話なんですがえーーだって出口が2つあるって知らなかったんだもん!!!書いてなかったし!!!(たぶん)


不審者だチュン

ちなみにどちらの公園も『みなと口』が最寄になりましたが私は間違えて『みゆき口』(市街地側、徳山図書館とかなんかオシャレな建物があった方)に出てました。
みゆき口から出た私をなんとか港方向へ誘導しようと頑張るぐぐる先生、逆コの字側のルートを提案してきたので流石の私も「エッ一周してる?」
そうなのか。これは一旦駅に戻って仕切りなおした方がいいっていうか、そもそも出口を間違えたのですね?(気が付いた)

道に迷った甲斐がある

よし。駅に戻ってみなと口から文字通り出直そう。という事で、ロータリーの付近にてもう一度『現在地から晴海親水公園まで』
結論からいうとここでもまた道に迷ったんですが、もうそこは割愛していきたいじっさい分かってみればそんなに難しい道じゃなかったんですが…。
途中で小さい公園があってそこの名前が『晴海公園』だったのもちょっとやばかったエッなんか事前にチェックしてた公園と全然雰囲気違うやんけ!!
なんか若いファミリーがキッヅを遊ばせておるが、ここから工場の鑑賞と撮影なんてのはちょっと厳しいんやないんかい!(そもそもスマホのナビがまだ『700m先』とか示している)
そうだよなあ!?
これは私が目指している公園とは違うではないかっていうか、こうなるのも織り込み済みだったのにほんとなんで私はいけば分かるっしょwwwwて思ってたんでしょうね…いつもこうなんだから、学習(と反省)をしないという事なのかもしれない!

晴海親水公園は、結局なんかずーっとまっすぐ歩いた先に突然現れた緑地帯という感じ。
正直想像してたのとは結構違ってた上に、犬を散歩させている人が入れ替わりで2名いただけでそれ以外を目的としている人は私しかいなかった…。
私としては、イヤあまあGWだしキッヅがワーキャーしてんじゃないのとかなんなら昼の工場を撮影する人とかいるんじゃないのGWだし、そんな事を考えておったんですけども…。

公園に向かう道沿い
夢で見た事あるな!?と思っていた

工場は海の向かい側といった感じでやや離れていた。まあ、望遠2本持って行ってたし撮影には十分ですわという所ではあったものの、
率直な感想としてはちょっと物足りないかなあ…?と、そこでそう思ってしまったんですね!

という事でまたルート検索をします『現在地からみなと公園』徒歩で19分。
とりあえずは駅まで戻って、そこからまたルート検索し直しましょう。駅まではスムーズに戻れました(まじなんだったんだろうあの50分)
みなと公園、こちらは事前情報ではなんか全然整備されてなくて草が凄い、ほんとにコレが公園なの?とか夜は治安が少し、とかそんなレビューだったのでちょっと不安。ただ工場は近くに臨めるために撮影にはよいポイントです。とも。
うーんそうなのか~…まあ、行ってみようかな折角ですし!!!
結果として、こちらに関しては迷わず辿りつく事が出来たもののそれにしても、
本当にこんな所に公園があるのだろうか…という疑問が終始付きまとう道のりではあった。
そもそもココ通っていいんだろうか、まあ立ち入り禁止とは書いてないしなんかしばらく行った先に1軒だけぽつんと飲み屋があるからいいんだろうけどそれにしても…みなと公園…。
まあ、その名の通りと言えばその通りに港の近く(と言えなくもない)場所に存在しておりまして、そしてレビューそのまま「ほんとにこれが公園なの?」というスペースでありました。
今はまだせいぜい緑豊かな、て感じだったけど夏になるとアレは確かに大変だろう。薄暗くて周りからもちょっと遮断されたようなスペースだったかも。夜景を見に、と考えた場合にはじっさいオススメできませんかね。

手前のコンクリは私の身長より高い…か?

 

ちょっと引くと緑が目に鮮やか


えんとつ

帰りにフェリー乗り場の近くでも撮りました。 

とにかく天気がいい


ちょっと寄りました

 私からしたら完全に非日常なのだが、しかしこの景色が普段の光景なんですわという目も必ずあるんだよなあ、そう考えると不思議だなあ。
周辺に民家は見受けられなかったし、なのでスーパーやらドラッグストアとかコンビニもそんなに無くて(晴海~に向かう途中では保育所みたいな場所はありましたが)
そんなに生活感は無い印象だったんですが、なのでこれを日常で見るつったら要するに職場(出勤)という事になると思う。今は連休中だけど、工場の近くではなんかそれらしい機械音とかトラックも結構走ってたりもしてたので(尚更通ってもいいんかいと思ったが、向こうも不審者がいると思われた事でしょう)

水墨画の世界

祝日とかでも完全に停止するという訳でもないんかなあ。などと考えつつ…
徳山までは新幹線も走ってますが、今回は行きも帰りも在来線を利用しましてそうなると、ルートは広島からだと山陽本線でまず岩国まで!
そこから下関方面行へ乗り換え。広島から徳山までは約2時間、長いっちゃ長いけど車窓が楽しくて退屈では無かったのでした。
イヤーーやっと行けたなあ!という感じだったが、やっぱり夜景より昼なんよ…イヤ夜景もいいんだけど、でも夜だけじゃなくて昼の工場もぜひ見てくださいね!!!!!!!というので今回は。

工場昼景最高~!
工場じゃないけどこんな調子こいた写真も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?