人の幸せを喜べる人

旅行業に携わる人の一番の資質って何かな?共感し合える仲間ってどんな人かなって考えた時、この表題が思い浮かびました。

え・・・私はそんなこと思えない、だからダメだ。。。。って思った人はいませんか?それは大丈夫です。最初はだれでもそんな風に思えないものです。でも旅行業をしていくと、人の幸せを喜べる人にだんだんとなっていくのです。私も最初からそんな人間だったわけではありませんでした。

旅行が好きだったわけでもありません。でもお友達と遊ぶのは好きでした。振り返れば、高校生の時、先生から修学旅行の旅行委員をやってほしいと頼まれたり、お友達との旅行の幹事を頼まれたり、何かイベントがある時のまとめ役をお願いされたりということがあったなというのは記憶していますが、私の育った家は裕福な家庭ではなかったので、旅行というのはどちらかというと贅沢なものという感覚でした。

大学を卒業して旅行会社に入社したのも、高校時代の親友が専門学校を卒業して2年先に入社していたからです。時代はバブルの絶頂期。大企業からの内定もいただきましたが、私はその友達が大好きだったし、旅行会社にしては残業代が出るというのと、女性も同じように働けるという彼女の話を単純にいいなと思い、入社を決めました。

同期は大卒は男性2名、女性は私含めて2名、あとの16人は専門学校卒の女性、全部で20名の入社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?