いつか終わる

今日はこの表題が思いつきました。いつか終わる。すべてはいつか終わります。私がことのほか思うのは、乳がんになった時の気持ちです。ずっとずっとず~っと辛かった。何年も鬱病でした。それもやっぱり終わりが来て、鬱病って完全に治るまでも時間がかかるものですが、ゆきつ戻りつ、だんだんと回復してきました。鬱病は99%治らないってお医者さんに言われていたのです。治った時、奇跡だねと言われました。脳の病気なので、全身に不調が出ます。気持ちだけではない。治っても安定するまで何年もかかります。だから治そうと力を入れて思うと逆に辛くなります。治るかな、治ったらいいな、治らなくても仕方ない、、、そのくらいの気持ちで、日々を過ごしていると、ゆっくりゆっくり変化していって、いつか終わります。途方もなく時間がかかったなと振り返ると思うのですが、振り返る頃は終わっているのです。

みんな終わります。そう人生さえも。

今日、息子が人生を終えたいと言いました。18歳でいい・・と。私は、それじゃあ18年、ママとずっと一緒だったっていう人生だね💛と言ったら、突然ガバッと起き上がり、やっぱ、嫌だわ、生きるわ!(苦笑)と言いました。夫は・・生きる希望が見つかってよかったねと言いました。私はなんだか複雑ですが・・・息子が私と離れてどんな人生を歩むのか、楽しみです。

とても、とても楽しみです。私が大切だと思うことは、いつもその場でしっかり伝えてあります。基本的なことは、伝わっているなと感じています。あとは本人次第。子育ては土台作りだと私は思っています。どんな人生を送るかは本人次第。そこからが本番なのです。今度は死ぬまで自分で自分を育てていく。でもそれは孤独なことではなくて、必要であれば、本人がその気にさえなれば、いつでもなんでも吸収できるものです。

今は困難に置かれている状態の人も多いかと思いますが、すべてはいつか終わるのです。諸行無常。亡き叔父が中学生の私に言った言葉です。あの頃より3,5倍以上生きました(笑)諸行無常。いつか終わる。心に染みています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?