苦しいことにありがとう

今はコロナ禍で、旅行に行きましょう!とかこちらにいらしてください!とか言いにくい時代です。

旅行が出来るって平和の象徴のような気がします。私が約30年前、旅行会社に入社した時は、ちょうど湾岸戦争だったんです。私は母に頼まれて、大学の卒業旅行を取りやめました。5人で行くはずで、積み立てもしてたんですけど、入社する会社が旅行会社だし、母に心配をかけて行くより、また行けるチャンスがくるかなと思ってやめました。5人のうち、私ともう一人は、やめて、残りの3人はヨーロッパ旅行に出かけました。あんまり思い出したくない話なんですが(苦笑)自分でコツコツ貯めたまとまったお金と旅行に行く時間が残ったので、あまり好きでもない車の免許をとったんです(汗)もうそれが大変でした。ことごとく試験に落ちまくり、結局入社までに教習所を卒業できず(汗)学科試験も2回落ちたので、一年と2か月かかりました(汗)それで・・2回しか運転せず、目も悪いので、運転できなくなり、今は身分証明書です(汗)ずいぶんと高い証明書です(汗)

あ、そんなことを書きたかったわけではなく、旅行業は忙しい時とそうじゃない時とあって、こういう人が旅行に行かない時に新しいツアーを考えたり、勉強したり、お休みしたりして、次の旅行ブームに備えるのです。なので私もブログを書きながら、ずっと新しい旅行のコースを模索していました。旅行も世相を反映しますしね。

でもなかなか自分が納得が行く、コースが完成せず、コースが完成しないと見積もりも取れないし、私が良いなあと思うものが受け入れてもらえるかなあと不安があり、ここは田舎だし、観光地の場所と場所が離れているし、難しいんだよ、なあんて、心の中で言い訳をしていました(苦笑)私のせいじゃないんだって(苦笑)

そんな時、今日の表題に出会ったのです。

私は半信半疑でしたが、苦しい時に感謝すると問題が解決するっていうお話でした。私はまたへえ、そんなことで解決するなら、簡単でお金もかからない(ここが私のポイントです)(笑)やってみよう!と思いました。

えっとえっと・・・ツアーが出来ない・・ありがとう、ありがとう、ありがと・・なんか変だなと思いながら、資料集めに出かけました。

そしたら、皆さん、出来たんですよ!!!!!!!!!(笑)資料を探しに図書館に行くのに隣の駅を利用しているのですが、そこに新しい観光地の案内のパンフレットが置いてあって、そのパンフレットがヒントになりました。私は職業柄、どこへ行ってもそこに置かれているチラシ類を持ち帰り、必ず目を通しています。どんなアイデアが隠れているか、ツアーのヒントになるからです。興味がない家族は、またゴミを増やして~なんて嫌な言葉を投げかけてましたが、私のライフワークです(笑)今は何も言われませんよ。

なぜツアーが出来なかったのか・・そのパンフレットに出会って、私が自分が思う発着地にこだわりすぎていたからだなって感じました。私の頭の中がどうしても自分にとって都合の良い発着場所にこだわっていたのだと思います。無意識でやっているので、それに気づきませんでした。

皆さんもぜひやってみてください(笑)苦しい時にありがとう(笑)できれば理由を考えないで、苦しくなったら、ありがとうって言ってみてください。私もなんでかな?って思いますが、わからないし、わからないでも、私はツアーが出来たらいいやって思ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?