介護食日記(ビスコッティ)

私はビスコッティが大好きです。

以前、スターバックスで販売していて、最近では見かけなくなったので

自分で作るようになりました。ビスコッティは固いので、飲み物に浸して

柔らかくして食べます。固くするためにオーブンで2度焼きします。涼しくなってきたので久しぶりに作りました。

普通の人が噛んでも固くて噛めないので、ジジにはあえて出さずにいたんです。歯がないんだし、どうせ食べられないだろうと思って・・。

でも・・・その気持ちが伝わったのか、負けず嫌いの父は、私の見ていない隙にこそっとビスコッティを持ち、チューチューと吸っていました。

その音に気付いた私は、ジジ、ビスコッティ食べたの?って聞いたら、

一言、食えねえ・・・・と言いながら、チューチューしていました。。。

そうだろうなあ~固いもんなと思っていましたが、その日の夕飯をだして

ジジに話しかけたその笑った笑顔に大量のビスコッティがくっついていました!

すごい!唾液でビスコッティを溶かし、なんと完食していたのでした!

驚き!!!!!!

その日は噛み疲れたのか、お夕飯は食べずにご就寝・・・・。

ジジってすごいな。

最近、一番驚いたことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?