見出し画像

🐬🧊🫧について語る。


Vtuberさんをskebにて描かせていただきました!

キャラを一から知らないお方の二次創作イラストを描くのははじめてだったため、頑張って描かせていただきました!
〈実栞るか〉さんというVtuberさんです🐬📑

今回、いろいろと学びを得たので語っていこうと思います。
のんびりとお茶のお供にでもどうぞ。

①情報集め

知識ゼロははじめてだったため、ご本人のXや配信アーカイブ、イラストのデザインやプロフィールなどで自分なりに情報を集めました。

個人的にはマシュマロ配信がとても好きです🐬 作業時BGMとして聴いてましたが、癒し要素の高いかわいらしいお声なので終始ほっこり癒されてました…!

②キャラデザとの照らし合わせ

一番難しい作業がここかな、と……! 動きのあるイラストですと、大まかにそのキャラデザを脳内で3D化しなければなりません。

デフォルメと等身絵の少し変更されているキャラデザ、構造的にどうなっているのか難しい部分、ご本人の性格に合わせた表情。絵柄に合わせてのカラーリングの微調整などなど。

そのまま設定されている色を使えば良いのでは? ともなってしまうのですが、ぱきっとした線画でないと色はどうしても〈線を殺し〉〈色が浮いてしまう〉のです。絵柄との相性かもしれません。いろんなカラーリングが描けるように、これからも精進していきます~!

③世界観

実栞るかさんが人間界に来ることになった経緯、ドロイさんとシャナさんとの関係性、何が好きでどの場面を切り取りたいのか。この辺りは世界観を思考するのが大好きな人間なので、自分なりに分析しました!

最初は寝室ののんびりとした場面を描こうかとも思ったのですが、skebのほかの方がかなり描いているのを見掛け、折角なら誰も描いていなさそうな光を感じさせるイラストを描きたいと思い今回のイラストになりました。

場面は読み手に任せているため、お好きなようにご解釈くださいませ! 手元の飲み物は海を映し出したかのように描いてみました🧊

今回のイラストで、少しでも夏の涼し気な雰囲気を感じていただけたらとても嬉しいです🐬 ではでは、ここまで読んで下さりありがとうございました! 梅雨本番になってきたため、水分・塩分補給忘れずに夏を乗り切っていきましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?