見出し画像

この流れで通話良くない流れにならないかな

絵描き関係で本日話題になった、身内通話の悪口を録音して本人に送っちゃうやつ。
送るほうが悪い、いや悪口言うやつが悪い、疑心暗鬼にさせる被害者もどうかとという話がちらほら見えた。

しかし、私は真っ先に「そんな暇があるの?」と思ってしまった。
見ての通り絵は描きこんでいるわけでもない私でも本当に時間ない。手を動かしているにしても、雑談を返したりなんてしていたら集中できない。

絵描きは孤独であるべきとは思わないが、少なくともそれで食べていきたいのなら、付き合いある相手がちょっとでも他のクリエイターを叩いてたら切るべきだとは思う。他人を叩いて絵がうまくなるわけがない。無駄でしかない。

ただの足の引っ張り合いになって崩壊していくグループは絵関係以外でも何度も見てきた。
私自身もグループだと9割がたうまくいかなかった。(大体自分が抜ける)
2019年からは個別でのみの交流になったが、ここまで一度も問題が発生していない。

※タイトルは個人的な恨みです。

https://fuyaho.booth.pm/


何か引っかかったものがありましたら、よろしくお願いします🍀