見出し画像

【Bレギュ落ち対応】裏工作三神ザシアンデッキ

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
前回のカメックスVmaxデッキも多くの反響をいただきありがとうございます。プレゼント企画から得られたデータについては今週の一言で語りたいと思います。

今週は私が一から開発したデッキではありません。第6回なのは杯にて対戦させていただいた方が面白いデッキを使われていまして、掲載許可をいただきましたので、私なりに構築を変更してnoteにさせていただきます!(元の製作者様のデッキも掲載させていただきます。) 
今まで環境にいた三神ザシアンと少し変わっていますが、安定感があり、とても素晴らしいデッキになっておりますので、ぜひご覧ください!

このデッキとの出会いについて

今回のデッキの原案は私作成ではありません。
第6回なのは杯にて、はるさん(@moeharu0428)が使用なさっていたデッキが原案となっております。
※ぜひ今回協力してくださった、はるさんのTwitterフォローお願いします! 
私はクラッシュハンマー ムゲンダイナを使用していましたが、はるさんの最後のサイド1枚がボスの指令で無かったら負けてる試合でした。それほどまでに今までの三神ザシアンとは違った安定感と強さを感じました。はるさんが使用なさっていたレシピがこちらです。

画像1

はるさんが好きなポケモンがデッキ以外の部分に隠れています(笑)。ぜひ探してみてください!コメントやTwitterで正解を待っています!  
このデッキには既存の三神ザシアンとは違った強みが多く存在します。このように固定概念に囚われないデッキ構築が出来る方は本当に凄いです。

こちらのデッキの構築理由や採用理由が気になった方は、はるさんのTwitterにご質問してみてください!

裏工作三神ザシアンの良い点

このレシピから私なりに考えたデッキを紹介する前に、裏工作三神ザシアンが普通の三神ザシアンと比べて強いと感じた点をまとめたいと思います。

①スタートしても良いポケモンが増える。 
普通の三神ザシアンの場合は三神とザシアン以外にバトル場にスタートしたいポケモンはいません。しかし、このデッキの場合はメッソンからスタートしても問題がないため、スタートの安定感があります。

②欲しいタイミングでトレーナーズを選択できる。
このデッキの安定感を支えてくれているのが、この2枚です。

画像2

特性「うらこうさく」により好きなトレーナーズを持ってくることが出来ます。
・メタルソーサーでザシアンのエネ加速。
・エネルギーつけかえで三神が安定してオルタージェネシスGXを使用出来る。
・ボスの指令やリセットスタンプなどを狙って使用出来る。
というように様々なタイミングに適切な対応をすることが出来るようになります。実質、マグカルゴのじならし強化版です。また、おまけでベンチ狙撃も出来るアタッカーになると弱いことが書いてありません。

③各トレーナーズの枚数を調整出来る。
ここが個人的にこのデッキの1番好きな点です。三神ザシアンデッキに複数枚あまり採用したくないと感じているカードがあります。それがエネルギーつけかえです。オルタージェネシスを先後2ターン目に安定して使用するためには3〜4枚採用したいカードでもあるんですが、逆にいうとそのタイミングでしか使用しないことが多いカードです。なので試合後半にはドローした際に邪魔になるカードということになります。しかし「うらこうさく」のおかげで欲しいタイミングで持ってこれるため採用枚数を減らすことが可能となりました。本当にこのシステムが好きです。

④コズガやマルヤクデ・ブルーレシリザに対するアタッカーになる
ここも非常に良い点です。三神ザシアンというデッキは基本的に炎デッキに弱いと思っています。理由は鋼ポケモンがメインアタッカーの点・280点出す難易度が他のデッキに比べ簡単な点の2点です。そんな炎デッキに弱点をつけるのでインテレオンがただの特性ポケモンで終わらないのがとても素晴らしいです。

デッキ紹介とコンセプト

提供デッキから私なりにBレギュ落ち環境に調整したデッキがこちらです。

画像3

コンセプトは「ふとうのつるぎ&うらこうさく」による安定感です。基本の回し方は1ターン目にザシアンと三神を場に用意することを目指しましょう。メッソンに関しては早めにベンチに立てられれば、その分強いですが後半で欲しいトレーナーズに触れるようにすることを考えると2ターン目でも決して遅くないと思っています。また、「うらこうさく」からマリィを持ってきてトラッシュしたくないカードを山に戻す&相手の手札をリセットする、という行動を取る機会が多いです。「うらこうさく」を上手に使い相手の行動に合わせてカードを使用して有利に試合を進めましょう。

採用理由

今回も一部のみ採用理由を書かせていただきます。

・ザマゼンタV 1枚
原案には入っていなかったカードですが、Bレギュ落ち後の環境はVmaxが圧倒的に増えると考えて採用しました。げんきのはちまきと合わせてオルタージェネシスGX後170点出せるの、ムゲンダイナVmaxを2撃で倒せるのが本当に偉いです。

・デデンネGX 1枚
基本の三神ザシアンには2枚入っているこのカードですが、このデッキにおいては1枚で十分です。1つ目の理由はメッソンを並べる都合上、2回使用出来るベンチがないこと。2つ目の理由は欲しいトレーナーズは「うらこうさく」で持って来れるのでドローして回していく必要がないという2点になります。

・インテレオンライン 2-3-3枚
この枚数配分は原案と同じですが非常に安定します。インテレオンに進化するという最終目的に対して進化前ポケモンは3枚ずつあれば安定します。ベンチに並べられる枚数の問題でどんなに多くても2体が限度なので4枚採用する必要は全くないと思います。またインテレオンについては2枚あれば1回目のインテレオンを使用するタイミング(だいたいアルティメットレイ後)にはほとんどされるので十分だと感じました。

・ポケモン通信&進化のおこう 2-2枚
インテレオンラインの採用によって必要となったポケモンサーチ枠です。ポケモンが合計17枚入っているのでポケモン通信のコストがないことは少ないと思います。個人的にはポケモン通信を3枚にしたいところなのですが、メッソンを進化させることを安定させるためにはしんかのおこうが優先になりました。実質しんかのおこう→クイックボールorポケモン通信に繋がるので安定感があります。

・メタルソーサー 4枚  
3枚で回している時もありましたが、4回エネルギー加速をしたい時が多かったので4枚採用にしました。基本的に使用するタイミングで弱いことがないので4枚で良いように思えます。

・エネルギーつけかえ 2枚
三神に対して序盤に使用してオルタージェネシスGXを安定させるためのカードです。複数枚採用の三神ザシアンは上記でも述べたようにドローの質が下がるため、あまり採用枚数を増やしたくないカードなのですが、このデッキにおいては「うらこうさく」があるので2枚でも使用したいタイミングで持ってこれるので安心です。

・エネルギー転送
水エネルギーを持ってくるためのカードです。トキワの森ではなくこのカードを採用した理由に関しては混沌のうねりの解説にて書かせていただきます。

・マリィ 3枚
このデッキにおけるマリィは普通の三神ザシアンより重要度が増すと考えます。「うらこうさく」を後半で使用する際にデッキにいて欲しいカードを戻す役割が大きいです。本当は4枚採用したいくらいです。

・ボスの指令 3枚 
コストでトラッシュに送ってはいけないカードです。なぜなら回収する方法(ワタシラガV)などが採用されていないからです。ただ三神ザシアンにワタシラガVが必要かと言われると怪しいと思っています......
という話は置いておいて、(希望があれば三神ザシアン考察でもして書きます。)ボスの指令は最大枚数使用する機会が多いので本当にどうしようもない時以外はコストにしないようにしましょう。

・混沌のうねり 1枚
原案はトキワの森ですが、私は混沌のうねりにしています。この理由は混沌のうねりが強いというよりは、トキワの森が使いにくいと感じたからです。トキワの森でエネルギーを持ってくるためにコストにしたいカードがあまりなく、コストにしたくないカードをしょうがなくコストにするということが多かったです。なのでエネルギー転送でエネルギーを持ってくるカードにして、混沌のうねりにしました。

試してみた感想

通常の三神ザシアンより安定感が高くて好きな構築でした。クワガノンVに対しては多少の不利が付きますが(「うらこうさく」からグッズという流れに頼っているため)Bレギュ落ち後は最速クワガノンの速度も下がるので、環境に現れるデッキなのではないのかなと思いました。勝ちのタイミングを「うらこうさく」で逃さないという動きがとても強いです。ちなみにこのデッキを試している時にザシアンザマゼンタクワガノンというデッキが開発されたのですが...これはまた後日に

プレゼント企画結果発表

noteでは11日20時くらいに更新させていただきます。

追記)この度は前回のプレゼント企画にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。Twitterの方では動画付きで、noteでは画像のみで当選者発表の方をさせていただきたいと思います。
第一回プレゼント企画当選者様は........

図1.pngwqwqwq

キンメダイ様です。ご当選おめでとうございます。こちらからDMをさせていただきますので、ご対応の程お願いいたします。 

ということで今回のプレゼント企画は終わりましたが、来年1・2月に第二回を行う予定です。またnote読者様に向けたプレゼント企画の予定でございます。第一回とは違った複数当選企画にする予定ですのでお楽しみに!

最後に 

今週は初めてのデッキ原案提供という形で書かせていただきました。
本当に、はるさん良いデッキをありがとうございました。ぜひTwitterの方をフォローして見に行ってみてください!
また紹介して欲しいデッキの原案などありましたら、私のTwitterまでご連絡ください!お待ちしております。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週は前回のプレゼント企画でBレギュ後1番注目度が高かったカードのデッキを紹介したいと思います。

また来年から月1で完全有料記事を書かせていただきたいと思っています。(通常更新とは別です。)価格に関しては現在悩み中ではありますが、200円以上にはしません。多分初回は100円からスタートしようかなと思います。記事の内容は完全環境使用デッキを毎週記事更新ありで書かせていただく予定です。カードゲームは毎週環境が変化していきますので、1ヶ月丸々楽しんでいただける有料記事を書かせていただきたいと思います。
ちなみに有料記事の売り上げですが、どのくらい買っていただけるか予想はつきませんが、全てポケカユーザーの皆様に還元していくつもりです。具体的には「大会や交流会での景品的援助」や「プレゼント企画」などをしていきたいと思っています。

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

またTwitterで質問箱を始めました!(こちらからどうぞ)ポケカ〜日常のことまでなんでもお気軽にお持ちしております!!
また使用してみて欲しいカードがありましたら質問箱にて教えていただけると嬉しいです。

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

前回のnoteですが約1週間で1700人もの方が見てくださっています。その内プレゼント企画に参加していただいた人数がは約30人と1/56という参加人数になりました。それ程までにnoteからTwitterに誘導するプレゼント企画はハードルが高いのかなと思いました。次回は1箱プレゼントなどの企画を予定しています!(早くて2月くらいですかね)

また、来年頭にBレギュ落ち先取りリモート大会を私主催で行う予定です!小規模大会になりますが、2000円前後の景品も用意する予定ですのでお楽しみに!

ちなみに今年最後のnoteを現在執筆中です。あの表を出すカードについて語るという回にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?