見出し画像

【インタビュー】第3回ジコチュー杯デッキ賞、「バズーカ三銃士・ヤナギラスさん」式カメックスVmaxデッキ

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
Twitterのアイコン変更に伴い、noteのアイコンも変わりました!
覚えていただけると嬉しいです!

今週は、26名で開催されました私主催の第3回ジコチュー杯のデッキ賞②として、YouTubeチャンネル:バズーカ三銃士(チャンネルかこちらからで動画投稿されている、ヤナギラスさん(@yanagirasGX)にインテビューをさせていただきました!
大会最終結果3-1としっかり強いカメックスVmaxデッキになっております。
また環境読みやデッキだけではなく、ヤナギラスさんのポケモンカードに対する思いに関してもインタビューさせていただきました!
ぜひ、最後までご覧ください! 

※先週の第3回ジコチュー杯総まとめのnoteはこちらからご覧くださいませ。(予想以上の反響をいただいておりますので、ぜひCL前の参考になさってください!

デッキ賞②:カメックスVmaxデッキ(デッキレシピ)

こちらがデッキ賞:ヤナギラスさんが使用なさったカメックスVmaxデッキです!

画像1

インタビュー①:環境予想

まずは今回大会の環境をどのように予想されたのかお教えください。

ビクティニVmax・三神ザシアン、そしてその2デッキに勝てるレッドパーフェクションの3デッキが上位の軸になった環境と予想していました。
なので、多くの方の選択肢は3つだと思っていました。
①:最強3デッキ
②:最強3デッキを対策するデッキ
③:自分の練習量が多いデッキ

それぞれを①:55%・②:15%・③:30%で考えていました。
③の中に存在すると思っていたデッキは、グリーンパーフェクションやドラパルトVamx、ムゲンダイナVmaxです。これらのデッキを使ってこられる方は、しっかりと各デッキを練習しているイメージがあるので、イメージトレーニングはしっかりとしておきました。トロピカルアワーGX追加効果ありによるエネルギー全部をデッキ戻し、ダイファントムによるベンチポケモンへのダメージ、先2ドレットエンドはどれも非常に強力なので、先の動きを想定できるかが重要だと思います。

インタビュー②:デッキ選択理由と構築経緯

1番の理由はこの前、視聴者さんから「カメックスを救ってください」とTwitterでリプライをもらったことから始まりました。その後カメックスの構築を考える動画も出していていました(その動画はこちらから。ぜひ、ご覧ください!)。その時点でカメックスVmaxのデッキはしっかりと回ればどのデッキにも勝てるポテンシャルがあるなと思ってました。
構築はしっかりと回ればOKと思っていました。普段から構築は安定感を重視して考えています。その中でも優先度としては1:序盤、2:中盤、3:終盤の順番で安定度を大切にしています。序盤に動けないと何も出来ずに試合が終わってしまうので序盤の動きの安定感は本当に大切だと考えます。特にカメックスVmaxのデッキは回らないイメージがあるので、とても意識して構築しました。
なのでポケモンをサーチ出来るボール系は厚めに採用しています。
また、せっかくならカメックスV&Vmaxだけじゃなくてカメックス&ポッチャマGXも使ってあげようと思ってケルディオGXだけで良いところをあえてカメックス&ポッチャマGXも採用しています。カメックス&ポッチャマGXは回復ができるので、活躍出来る場面があると狙って採用しました。
カメックスの一番の魅力は火力です。Vmaxで220+30+30、Vで200ダメージも出すことが出来ます。なので、どの対面になっても純粋な殴り合いになればカメックスV&Vmaxは火力で押し切れると考えています。

インタビュー③:このデッキを使用する上で大切な考え

メインで大切にしていることは技を宣言する回数を少なくすることです。火力があるポケモンなので、倒す順番やダメージを乗せるポケモンを考えて最速の勝利を目指します。単純に前のポケモンやボスの指令で倒せるポケモンを選んで倒すのではなく、グランフォールで先に130点を与えながら、キョダイボンバードで一気にサイドを取っていくことをしっかりと考えます。
ただし、火力がありすぎるとも言えるので、カメックスVで戦って最速勝利とサイド有利を狙うこともとても重要です。
また、相手の要求値を上げることも大切です。相手がバトル場のポケモンを倒されないようにするために・バトル場を攻撃出来るポケモンにするために、ポケモンいれかえを要求したりなどコストパフォーマンス良く戦い、相手が辛くなる行動を複数用意することが大切だと考えます。
あとはあらゆるデッキの大前提ですが、リソース管理が大切です。勝つために必要なカードをなるべく多く山札に残して、その中でなるべくカメックスを早く起動させるようにプレイングをしていました。

インタビュー④:対戦した中で活躍したカード(2枚)とその活躍ポイント

1枚目はリーリエのピッピ人形です。このカードはあなぬけのヒモ対策になるカードです。リーリエのピッピ人形は攻撃を受けることや、ひょうせつのまいでベンチにエネルギーをつけてすぐ攻撃したいときに役立ちます。
もう1枚の活躍したカードはカメックスVです。
カメックスVmaxが相手の攻撃2回で倒されるのとカメックスVが2回で倒されるのでしたら、カメックスVが2回で倒された方取られるサイドの枚数的にも良いので、Vポケモンで高火力のカメックスVは試合を有利に運んでくれました!
また現在のカメックスVmaxデッキにはアメイジングジラーチを採用しています。
アメイジングジラーチは実質ドローソースです。トップ2枚を見て1枚持ってこれるのは必要カードを持って来ることで言えば実質2ドローになります。また、デッキトップを固定できるので、次のターンの動きも考えやすいです。カメックスVmaxは4エネルギー必要+そのための必要なカードが多いので、アメイジングジラーチの繊細なドローが光りました。

インタビューの中でアメイジングジラーチを採用しているというお話がございましたが、アメイジングジラーチはどのようなデッキで採用されると思われますか?

アメイジングジラーチの活用方法としては、特性ねがいぼしのジラーチと同じで、バトル場のポケモンが倒された時に出す&ヤレユータンと同じでデッキトップにあるカードを想定して動けるのが強みだと思っています。細かい勝ちやプランを失わないようにするためのカードです。つまり次のプレイを想定出来るカードだと思ってます。また、擬似的にですが2枚引けるカードという認識で使っています。これらの強さは普段からアメイジングジラーチを使っている人は分かる強さのカードだと思います。繰り返しなが〜く使っていただくと強さが分かってくるカードです。
おすすめは2枚採用です。ちょうど安定すると使用感から考えています。また最初のバトル場スタート時に安定性で有利を取れるのが強いです。柔軟なプランを立てられる人ほど、強く使用出来ると思います。
ドラパルトVのアサルトジェットや連撃デッキに採用するのが凄く相性がいいと思います。またレベルボールでサーチも出来るので今後はもっと使用されていくのではないでしょうか。

インタビュー⑤:愛知CLでの注目デッキ・優勝予想はなんですか。

愛知CLは「環境読みが的確な最強のビクティニ」「プランが固まった環境メタデッキ」が活躍&優勝すると考えます。どちらかと言えば情報量が多いビクティニの方が研究の速度が早いので、大会では上がってくるのではないかなと思います。あとは双璧のファイター新カードの考察のされ次第だと思います。

インタビュー⑥:あなたにとってポケモンカードとはなんですか?

ヤナギラスさんはYouTuber、選手、大会運営など幅広くご活躍されておりますが、ヤナギラスさんにとってポケモンカードというのはどういう存在でしょうか?

ポケモンカードは私にとって趣味です!
ポケモンカードのYouTubeも趣味でやってますし、三銃士杯という団体戦も僕が団体戦やりたかったので運営させていただいています。
またポケモン好きで、カードがちょっと得意な方なので楽しんで続けている感じです。このあたりは、あまり皆さんと考え方は変わらないかなと思ってます。

インタビュー⑦:ポケモンカード活動を通した、現時点での最終目標はなんですか?

現時点で最終目標というものは特にないのですが、今やりたいことは好きなデッキを紹介しているのが楽しいと感じています。楽しんでカードゲームをして、思い出を作り、「楽しい」と視聴者さんに思っていただけたら嬉しいです。
競技プレイヤーとしてはシティやCLで優勝したいと思っています。
そしてYouTuberとしては視聴者さんと交流していきたいと思っています。
交流をして、楽しさの輪をポケモンカードを通して繋げて行けたら・広げて行けたらいいなと思っています!

ふったかの総評

こちらがヤナギラスさんのインタビューをまとめさせていただいたものになります。インタビューにお答えいただき、ありがとうございました! 
デッキは安定感重視という言葉があった通りに、しっかりと動けるデッキになっていて素晴らしいと思います。普段の構築から安定感を考えることは私も一番大切なことだと思います。
そしてポケモンカードが大好きで、様々な方と交流を持ち、楽しさを伝えたいという気持ちが凄く伝わったインタビューでした。ポケモンカードは勝ち負けが決まるゲームです。なので勝つことばかりに目がいってしまうこともあると思いますが、対戦相手と楽しむこと・交流を増やして楽しさを伝導させていくことを大切に私自身も活動していこうと再び思いました!

ヤナギラスさん、素晴らしいインタビューをありがとうございました!!

最後に

いかがでしたでしょうか。今週はインタビューメインのnoteになりました。 
ぜひヤナギラスさんのTwitterフォローがまだの方、そしてバズーカ三銃士さんのYouTubeチャンネルのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
・Twitter:ヤナギラスさん(@yanagirasGX)
・YouTubeチャンネル:バズーカ三銃士さん

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週は愛知CL優勝予想&オススメデッキ紹介ということで木曜日に更新させていただきます。愛知CL前最後の大ボリュームnoteになると思いますのでお楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
SkypeやDiscordでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

アイコンを変更した理由は今後の活動を考えた上での変更になります!
4月までにいくつか告知が出来ると思いますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?