見出し画像

「全編無料」コンボボーマンダデッキ

こんにちは。ふったかです。
ジムバトルの結果を見ているとムゲンダイナが大暴れしていますね!
伝説の鼓動で環境は動くのでしょうか......

今週は前回の予定を変更して、最近使用しているボーマンダデッキになります。
ムゲンゾーン発売日に更新したボーマンダデッキが王道型だとすると今回のは少し変わった型になりますが、しっかりとサイドプランを考えるとムゲンダイナとも渡り合えるデッキになっています。
是非、続きをご覧下さい!

作成経緯とコンセプト

最初はただの悪ボーマンダを使用していました。悪ボーマンダの特徴はツインソニックをしっかりと生かしやすい点だと思います。ただ悪タイプを使うのであれば
ムゲンダイナで良いという印象が否めませんでした。
そこで思いついたのが今回のボーマンダデッキです。

今回はコンボ要素を使用してサイドを3+1-2の順番で取ることをイメージして作りました。コンボ要素を使用すると考えるとコンボザシアンというデッキが思い浮かびますが(こちらもnoteを書かせて頂いています)、明確な差があります。それは火力です。
ザシアンは基本打点230とTAGチームをビミョーに倒せませんが、
ボーマンダは240〜260とTAGチームを倒せるラインにあります。
またガラルジグザグマも入るので安定して倒せます。
もう一つは単純に耐久力が高いのも強い点です。

図1.png2

デッキレシピ

画像1

採用理由

今回も一部のみ採用理由を書かせて頂きます。

・ボーマンダV&Vmax 4−3
今回はボーマンダVmaxのみで戦うデッキなので、しっかりと枚数を採用しています。

・クロバットV 2
基本的に1枚以上は盤面を埋めてしまうので使いません。どうしてものタイミングにのみ使いましょう。

・イベルタルGX 1
ボーマンダの相方です。サイドを3−3で取る際に使用します。
普通のボーマンダVmaxのデッキに比べると依存度は低いです。

・フーパ 1
ボーマンダVmaxの足りない打点を補うカードとして採用です。
1エネ90点は偉い!

・ネズ 3
基本はトリプル加速エネルギーを持ってくる用のカードです。
クロバットVは上記に書いた通りに使用しなくてはいけない時のみに、
基本はジグザグマを持ってくることが多いです。

・ソニア 1
コンボ要素を集めるためのカード。たまにイベルタルGXを持ってきます。

・基本悪エネルギー 2
特殊エネルギー9枚のみだとエネルギーが少ない点と、イベルタルGX・フーパのためのカードです。なんとなくでボーマンダにつけると意味のないエネルギーになりがちなので気を付けましょう。

対ムゲンダイナ戦

今回はムゲンダイナを意識したデッキになりますので、戦い方を書きたいと思います。勝ち筋は2パターンで
①ムゲンダイナを2体倒す
②ムゲンダイナ1体とクロバットV1体をコンボ要素を使用して倒す。

があります。
普通のボーマンダデッキですと①のパターンでパワフル無色付きボーマンダで
60+260+10+10=340で倒し、2体目をデスカウントGXで倒すという流れが多いのではないでしょうか。
しかし、今回のデッキではコンボ要素があるため、ムゲンダイナを2体相手しなくて良いパターンもあるので、まだ戦いやすい構築となっております。
手札からしっかりサイドプランを考えて動いていくことが何より大切です。

最後に

今回はしっかり調整したデッキを書かせて頂きました。
ただジュナパーだけは基本難しい構築になっているので流行らないで欲しいと思っています(>人<;)
皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。


今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回は完全に未定ですが、現在調整中のメタビートかザルードVになると思います。
また500円Vデッキがの内容が公開され次第、週2投稿にして
3000円でポケモンカードを始めよう編をやってみる予定です。
宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

ついに鎧の孤島が始まりましたね!ふったかは現在、ダブルバトルの練習中です..
また今週はAmebaTVで乃木坂46時間テレビもあります!
(このnoteの読者の皆様に乃木坂好きな方はいるのでしょうか?)
そして7月10日発売の情報もどんどん増えて、嬉しい意味で忙しいです(汗)

ただ伝説の鼓動から9月の仰天のボルテッカーまで約2ヶ月あり、noteの内容に
悩まないかと怯えています.....
是非、書いてみて欲しいことなどあればコメント下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?