見出し画像

【B落ち対応】ブリザードムゲンダイナVmaxデッキ

あけましておめでとうございます。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
昨年は多くの方に見ていただくことが出来ました。また昨年から始めた、ふったかの「おもてなし」も多くの方々に思っていたより多くの方々に購入していただき嬉しく思っています。(「おもてなし」はこちらから
本年も毎週金曜日にnoteを全力で更新して参りますので皆様よろしくお願いいたします!!

そんな今週はムゲンダイナVmaxのデッキを紹介させていただきます。Bレギュ落ちや一撃&連撃で多くのダメージを受けると予想されるデッキですが、まだまだ現役で戦えると思っています。その詳細は後ほど...

今週もぜひご覧くださいませ!!

1月22日以降にムゲンダイナデッキが受ける影響について

まずはこのことを書いておこうと思います。良い点もあるのですが、まずは悪い点からです。

①Bレギュレーション落ちが与える影響について

これらのカードとのお別れです。本当にお世話になりました。

画像1

特にイベルタルGXは40点ダメージを与えられると簡単に倒されるというプレッシャーを相手に与えることが出来なくなってしまいました。これは本当に大きく、プレイにおいて相手に考えることを増やすことは大会では重要なことだと考えていますので単純にデッキとして弱体化したと言えると思います。
もう一つ注目する点はカウンターゲインです。サイドが負けている時にこのカード1枚とエネルギーでムゲンダイナVmaxが攻撃出来ていたのですが出来なくなりました。なのでガラルマタドガスで妨害しつつ時間を稼ぐ→倒されてからカウンターゲインで奇襲するというドガスダイナ最大の強みは消えてしまったのです。なのでドガスダイナというテーマは厳しくなった印象はあります。

②一撃&連撃マスターの闘タイプ強化

黒URでムゲンダイナ揃えた矢先の出来事でした....

画像2

闘タイプの強いVmax&これをサポートするポケモンが沢山登場します。ムゲンダイナデッキはセキタンザンVmaxですら厳しかったのにより厳しいこととなりました。しっぷうづきに格闘道場で320点少なからず出てしまうので本当に厳しいです。キョダイイチゲキに関してはきれいに踏み潰されます。ただこれがムゲンダイナデッキに与える良い点もあると考えます。

③ザマゼンタVの擬似的弱体化

これは、いちげきウーラオスVmaxのおかげが大きいです。技のキョダイイチゲキがザマゼンタVを貫通するため、ザマゼンタVがVmax全てに対処出来るカードではなくなってしまいました。なので三神ザシアンなどに採用される率はある程度下がると考えます。
このザマゼンタVはムゲンダイナデッキにおいて突破するのが非常に大変な1枚になっていますので、採用率が下がるのであれば、ムゲンダイナデッキとしては追い風となるでしょう。

これらを踏まえた今回のデッキ紹介

これらの考察を踏まえてムゲンダイナデッキを考えました。候補に上がったのはタッグコール型・マニューラ型・そして今回の型となります。その中でも今回の型を紹介しようと思った最大の理由はロック性能が高く、闘タイプにもそこまで不利と感じなかったからです。ではまず、デッキ紹介とコンセプトについて書きたいと思います。

画像3

今回紹介するのはブリザードタウン型です。ムゲンダイナデッキというのはVmax環境において270点以上の打点を出すことが出来ないのが一番の難点だと思います。以前のようにイベルタルGXによる1技による倒しは出来なくなってしまいました。だったら相手のポケモンが攻撃出来ないようにしてしまおうというのが考えでした。なのでブリザードタウンなのです。これによりVmax相手には2・3ターン目に270点+ガラルジグザグマで10〜40点載せたあげるだけで相手の攻撃は止まります。また三神ザシアンに対しては高スピード(2ターン以内)で270点出すことを求められますが、ブリザードタウンとガラルジグザグマを絡めるとより三神を止めるということへの要求値が減るため相手はマオスイを採用していない限りアルティメットレイを使用することは難しくなっています。

採用理由

今回も一部のみ書かせていただきます。

・ムゲンダイナVmax&V 4-4
今までのムゲンダイナデッキでも書いて来ましたがこのラインは4枚ずつが絶対に安定です。このデッキはムゲンダイナVmaxが場にいないとベンチを8体並べられるようにならないため、何も始まりません。なのでどれだけ安定してVmaxを早く立てられるかが重要になります。なので4枚採用になります。

・ガラルジグザグマ 4枚
このデッキの重要ポケモンです。相手ポケモンの進化後HPからドレットエンド分を引いて、残りHPを40にするようにばら撒く必要があります。そのため進化ポケモン(特にVmax)のカードのHP把握は必須となります。また、大きなおまもりによるHPUPは計算しておく必要があります。今までのように40点与えることがメインプランではないため、プレイ難易度は高くなっています。

・ミカルゲ 2枚
サイド1枚ポケモンのメインアタッカーです。最大打点160点を出せるのがデデンネGXを倒せるのと、ガラルジグザグマ複数回使用でクロバットVなどのVポケモンを倒すことも容易です。最終場面で使用したいカードですが、準備するのに4〜5ターンかかるため2枚採用にしています。

・ヤミラミV 1枚
後攻パワーアクセルでベンチにいたら1枚はエネルギーを付けておきたいカードです。そうすると即起動することが出来ます。ガラルジグザグマと回収ネットが4枚採用されているため、ほとんどのポケモンを倒すことが出来ます。またボスの指令を回収して次ターンで勝つという流れのために使用することも多いです。1枚あると本当に便利だと思います。

・回収ネット 4枚
ガラルジグザグマが最大8回出来るようになるカードです。どれだけばら撒くかが重要なデッキなので4枚採用にしました。また自ら手札が減るのでクロバットVでドローしやすくなります。

・ブリザードタウン 3枚
このデッキのメインプランカードです。出来る限りガラルジグザグマ&ドレットエンドで相手ポケモンのHPを40に出来るようになるまで出さないようにしたいカードです。基本のムゲンダイナデッキに採用されていると思ってプレイしてくる人は現状は少ないと思うので、すぐさま対応させないことがとても重要だと考えています。

・ウィークガードエネルギー 2枚
本当は入れたくないカードです。ムゲンダイナVのパワーアクセルの都合上、基本悪エネルギーの方が強いので優先して採用したいのですが、闘タイプのポケモン強化があまりに凄いので採用するしかありませんでした。今後の環境には採用するしかないと思います。1枚だと基本的にサーチ手段がないと触れることは無いと考えるべきだと思うので2枚採用です。

使用してみた感想

多くのデッキに有利が取れるのと、相手の意識外を現状だと責めることが出来るため非常に強力なデッキだと思います。ただ採用理由の部分でも書かせていただいた通り、従来のガラルジグザグマの10点の重みが全然違います。数ターン後の相手の動きを予想して載せて行かなくてはならないため、プレイ難易度は高いと思います。また環境にザマゼンタVが減れば減るほど戦いやすくなるデッキになります。
この型以外で強いと思うのはマニューラGXレッグリタッグコール型です。これはエネルギーがとても安定するので強い型だと思います。リクエストがありましたら、書かせていただきますね。

第1回ふったかリモートポケカ大会に関しまして。


今週も告知させていただきます。
1月9日(土)に私初の主催大会を開催いたします。その名も

ジコチュー杯です。

乃木坂46齋藤飛鳥さんセンター曲で私の大好きな「ジコチューで行こう!」から名前をお借りしました。

今回の目的は環境の先取りとリモートポケカを通した交流です!なので今大会はBレギュレーション落ち後(1月22日から)のデッキで、一撃マスター&連撃マスターのカードもプロキシにてありとさせていただきます。ぜひジコチューに好きなポケモンを使用してご参加ください!

また優勝者の方には1500円分のギフト券を差し上げます。ただ、それだけだと初心者などの方は参加しにくいと思いまして、デッキ賞として私の独断と偏見で「これは素晴らしい❗️」と思ったデッキ使用者の方に1500円分のギフト券をプレゼントさせていただきます!このデッキ賞というのがジコチュー杯の大事なポイントです。

第1回ジコチュー杯
開催日
1月9日(土)18時から
8〜16名
主催:ふったか(@Kazumaru_tuki)
運営側:
D【チームリザードン】さん(@djgamt_110)
ねれっとさん(@neret74918040)
Ryoheiさん(@ryohei_1105)
【ルール】
・1月22日からのカードレギュレーションC〜Eまでのカード。1月2日時点で公開されているカードに関してはプロキシで使用可能。尚、進化前のカードが未発表の場合は過去のカードをワザなしポケモンとしてしよう可能といたします。
・デッキ60枚サイド6枚
・試合時間35分(新弾カードありのため5分長めにしております)
・1本勝負、スイスドロー(全勝者が出るまで試合を行います)
【対戦について】
Discordの専用サーバーにて行います。こちらで発表した試合卓番号の部屋に入っていただいて対戦を行ってください。試合中は対戦者同士のセルフジャッジとなります(運営側スタッフが見回りはさせていただきます)。ただ、問題が起きた際はチャットにて運営スタッフをお呼びください。
優勝者:1500円分のギフト券
デッキ賞:1500円分のギフト券
※ギフト券の内容に関しましては、対象者と
ご相談してAmazonやiTunesにさせていただきたいと思います。

詳しい対戦の方法など詳細は私のTwitter(こちらのツイート)からご覧ください!初心者〜競技プレイヤーまで様々な方に楽しんでいただける大会を今後も開催していきたいと思います。 

また、今大会にポケカYouTuberのヤナギラス【バズーカ三銃士】(@yanagirasuGX)さんが参加してくださることになりました。

※現時点で参加希望人数が8名を超えていますので開催されることは確定しております。1月4日の15時まで私のTwitterにて参加受付を行なっておりますのでお待ちしております。

リモートポケカに不安を抱えている方がいらっしゃいましたら、私が練習相手をさせていただきますのでご安心ください! 

ぜひ皆様の参加を運営一堂お待ちしております!

最後に

今年1回目のnoteはいかがでしたでしょうか。皆様の感想をコメントやTwitterでお待ちしております。

本当に今年1年もよろしくお願いいたします!!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!

来週はそろそろ一撃or連撃のデッキを紹介しようと思いますのでお楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

この記事は年末(12月31日仕事納めです)と唯一の休みの1月1日に書いています笑今までに比べたらかなり限られた時間で書かせていただいておりますが、いかがでしたでしょうか?来週は少し落ち着いてnoteを書けるのかなと思っています。

また自主大会も皆様の拡散もあり、無事開催が決まりました。
まだ参加枠もありますので、ぜひご参加を心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?