見出し画像

【横浜CL直前】仰天のボルテッカー環境考察

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
ついに仰天のボルテッカー発売日ですね!
そして横浜CL当落発表も先ほどありました。私は落選しました....くやしいー
ということで今週は横浜CLの仰天のボルテッカー環境考察をしていきたいと思います。
中盤にはセキタンザンVmax、後半にはエルフーンのデッキレシピも載せておりますので、よろしければ最後までご覧ください。

仰天のボルテッカー、デッキ環境考察(tier表)

まずは新環境のtire予想をしていきたいと思います。

仰天環境

こちらが私が予想するtier表です。

①tier1について
 まず環境TOPは三神ザシアンで間違いないと思います。(三神ザシアンについては先週の記事「【三ザシ】仰天のボルテッカーカード考察」をご覧ください。)このデッキを基準に環境が作られていくと思います。具体的には
1・三神にアルティメットレイを打たせないデッキ。
2・GX技を打たせないデッキ。
3・マヒやグッズロックで行動を制限させるデッキ。
の3パターンになると思います。 
 マルヤクデVmaxはムゲンダイナVmaxより安定感のある火力を出せることから
三神ザシアンにまだ勝ちやすいデッキであると考えます。このデッキはアルティメットレイを打たせないデッキタイプになります。ちなみにマルヤクデは考えうる中だけでも6個くらい型がある(ジラーチ型、マルマイン型、ブルー型などなど....)あるのでデッキを読みにくいというのも強みだと思います。
 小ズガはデッキさえ回ればどの対面(クワガノンV以外)にも有利です。ただ10回戦あるCLで安定感を出すデッキ構築をしっかりと見極める必要があると思います。マルヤクデには有利です。正直、個人的には一番CL優勝に近いデッキであると考えます。
 三神〇〇は三神ムゲンダイナ、三神サンダース、三神マルヤクデなど様々な型があり、読めないデッキではありますがザシアン以上の相方はいないように思えます。
 ピカゼクは本当に上手な人が使うイメージですが、速度・ギミック・火力ともに高いのでtier1には入りますが、ムゲンダイナに圧倒的に弱いと思うので環境に数はそこまで多くないと思います。

②tier2について
 ここの枠は環境に対するメタデッキや速度特化のデッキを集めました。基本的には、たねポケモンで戦うデッキが多いです。たねなので安定感が高いというのが強みです。
 ルカメタはtier1.5ぐらいのイメージで環境デッキに不利対面は少ない、器用貧乏なイメージです。こちらもピカゼク同様、本当に上手な人が使うと本戦に現れるでしょう。
 あとはセキタンザンVmaxに触れさせていただきます。実は個人的にCLで握る候補のデッキでした。レシピはこちらです。

画像2

このデッキの基本は高耐久セキタンザンVmaxで地道に戦いつつ、マグカルゴの地ならしで欲しいカードを持って来ながら戦います。ザマゼンタに対してはネギガナイトV+ディアンシー+格闘道場で倒すことが出来ます。また1枚ずつ採用が多く、トラッシュに送って良いカードが少ないため博士の研究ではなくシロナ&マリィの採用です。


このデッキの弱点は2つです。
・セキタンザンVmax、マグカルゴ、ヤレユータンの3枚を遅くても3ターン目には用意しないと戦えない。
・序盤の火力が低い&必要な準備が多いため、三神をアルティメットレイ前に倒せない。
という点から使用を現時点ではまだ研究中です。ムゲンダイナVmaxとクワガノンVだらけの環境であれば間違いなく使用するのですが.....       

追記・強いセキタンザン構築見つけました!いずれ記事にする予定ですが、草以外に不利対面無いレベルです。


ピカチュウVmaxは期待のtier2です。

③tier3について
もうここは混沌としています(笑)。ここでの注目はチルタリスです。ギルガルドVの登場で環境から消えると思いこませて、対策していないデッキが増えていく中ダークホース的な存在になれると思っています。組むなら炎チルタリスになると思いますが25分という時間制限の中で勝ち切れるのかが一番の課題だと思います。現在研究中のデッキです。

環境に必要な対策カード考察

ここではカード単位で対策しておくべきカード3枚をあげさせていただきます。

図1.png00

ザマゼンタVはVmaxデッキにおいての話になりますが、必ずVポケモン一撃で倒せるようにしておく必要があると思います。続いてクワガノンVに対してはグッズロックされても動けることが大切です。サポートを厚くする構築にすることと、マオ&スイレンやとりつかいで入れ替えることが出来るようにしておくと安全だと言えると思います。


さて最後にあげるのがリセットスタンプです。現環境の最強カードだと思っています。カードゲームにおいて手札を減らすという行動制限が一番強いのは確かです。1デッキに2枚以上は採用されていると思って戦うべきだと思います。最近ではリセットスタンプ・ムサシとコジロウ・マタドガスコンボで相手サイド3枚のところから手札を0枚に出来る構築も見るようになってきました。なのでリセットスタンプを打たれた後、リカバリー方法をしっかりと考えることが最重要だと思います。

エルフーンデッキの紹介

ここまでは環境考察を行なって来ましたが、ここからはデッキ紹介です。まずデッキレシピを載せさせていただきます。

画像4

エルフーンのとんでけラッシュで毎ターンUターンボードを4枚トラッシュ170点出していくのが基本の狙いです。エルフーンにはジャイアントボムとホラー超をつけることで三神をとんでけラッシュ170+ボム100+ホラー超20でカウンター的に倒すことができます。なのでサイドに有利をつけることが可能な構築です。場にはエルフーン2枚、ゼブライカ2枚は立てておきたいのでベンチにあまり空きはないという認識が重要です。

採用理由

今回も一部のみ書かせていただきます。

・ラティオスGX
相手のGX技を封じるための1枚です。このカードを序盤に使えるたげで三神に戦いやすくなります。

・ゲノセクトGX
特性ダブルカセットにより、どうぐを盤面に7枚用意出来ればとんでけラッシュが290点出るので三神を倒すことができます。そのために入っているカードですが、逆にいうとそのタイミングでしか使わないのとベンチに空きが少ないデッキなので1枚で十分です。

・しまめぐりのあかし
GXはただのサポートポケモンでしかないのでボスの指令からサイドを複数枚取られないようにするために採用です。火力が不要なタイミングで無駄にトラッシュすることはないようにしましょう。

・しあわせたまご
5枚目のジャイアントボムです。エルフーンは倒されるものという認識でいます。

・きとうし
このデッキ一番の天敵クワガノンVに対抗するためのカードです。ゼブライカでドローが出来るので、きとうしからの逆転を目指しますが、それでも正直厳しい対面です。

最後に

今週は環境考察を中心に書かせていただきました。CLまでの中型大会の結果などに注目していきたいですね。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回はコインカードについてか、ガラルヒヒダルマを使用する予定です。

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

CL横浜本当に出たかったです....気持ちを切り替えてシティリーグ頑張ります!10/17日秋葉イエローサブマリン出ます❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?