見出し画像

「全編無料」炎ボーマンダVmaxデッキ

こんにちは。ふったかです。
本日はついムゲンゾーン発売日なので、前回の予告通りムゲンゾーンを使用したデッキを紹介させて頂きます。
先週の金曜日から仮回しのデッキにはなりますが、強いデッキだと思います。
これからの環境で見ることになるのでしょうか........
それと今週から最後にボヤき的な今週の一言というコーナーを作ってみました。
良ければ最後までご覧ください!


それではデッキ紹介に移りましょう!

作成経緯

今回はタイトルから分かる通り、ボーマンダVmaxをメインに考えました。
ボーマンダVmaxは無色タイプなので様々なタイプのポケモンと合わすことが出来ます。エネルギー加速をしやすいという点で考えただけでも悪、炎、超、雷と4つも思いつきます。その中でもネズ溶接工があるため、相性が良いと思い回し始めました。(もし他に相性がいいデッキあれば教えてください(>人<;))
しかし悪タイプではジュナイパーへの明確な対策が無く(アサルトゲートのフーパは草弱点なので対策と言えないと思っています。)炎を選択しました。
しかし炎には優秀なVmaxが他にもいます。

図1.png3

ボーマンダ VmaxマルヤクデVmaxの違いは4エネルギーでの火力の差だと思っていて、しっかりと差別化が出来るのですが、リザードンVmaxとの差がもの凄く難しい点だと思いました。単純な火力だとリザードンVmaxの方が高く、技を連打する要求値は個人的には大きい差は無いと思います。唯一の差はツインソニックによる小回り性能とキョダイゴクエンより2ターン目に安定して打ちやすい点だと思います。なのでそこに重点を置いてデッキを作成しました。

デッキレシピとコンセプト

画像2

試行錯誤の結果、炎をメインに悪とタッチで入れるデッキとなりました。後攻1ターン目に溶接工からおうだんひこうを打てるように溶接工をメインとし、溶接工と巨大なカマドに触れるようにジラーチを3枚採用しています。
そしておうだんひこう+かんしゃくヘッドツインソニックで40点を与えることでイベルタルGXデスカウントGXでサイドを取るプランもしっかりと確保した形となっています。
またボルケニオンには後攻用のエネルギー加速要因とジュナイパー対策の2面を持っています。

採用理由

・ボーマンダV&Vmax 3-3
今回のメインカードです。枠さえあれば4−4で入れたいのですが、3−3が限界でした.....

・ジラーチ 3
溶接工やネズ、大きなカマドなどタイミングごとに使いたいカードが沢山あるため3枚採用です。

・クロバットV 2 デデンネGX 1
最大1ターンで12枚ドロー出来るペアです。今回はネズを多めに採用していることからクロバットの方が多くなりました。

・イベルタルGX 1
最後にデスカウントGXで止めをさす要因です。終盤に1回使えれば良いので1枚です。

・ギラティナ 1
最近は新弾が出るたびに強い特殊エネルギーが入っていて、採用率も高いので回収ネットが入るデッキであれば入れ得だと思います。エネルギーを1枚破壊するということは1ターン分得したのと一緒だと思っています。

・ガラルジグザグマ 1
かんしゃくヘッド要因ですが、ムゲンダイナVmaxデッキやリザードンVmaxデッキより必要度は低いので1枚あれば使用するというレベルでいいと思います。

・ボルケニオン 1
コンセプトのところに書いた通りです。1枚で十分だと思います。

・クイックボール 4 ポケモン通信 4
ポケモンサーチ類は8枚以上無いと安定しないと思っています。タイミングごとに必要なカードをサーチしたいので今回はポケモン通信にしました。

・ポケモンいれかえ 4 回収ネット 3 エスケープボード 1
今環境はムゲンダイナデッキからアブソル が出てくる可能性が高く、エスケープボードの安心感が減ったと思います。なので1枚採用にしています。
そのかわり回収ネットを採用していますが4枚も使いたいタイミングは少ないために3枚にしました。

・リセットスタンプ
今回は回復カードが入っていないため、ボーマンダVmaxは1体は倒されると思われるので1回は打ちたいと思い採用しています。
枠があれば2枚目もありだと思います。

・溶接工 4 ネズ 3
どちらもボーマンダVmaxのエネルギー加速要因です。溶接工の方が安定してボーマンダVmaxが攻撃出来るため、4枚採用しています。
ネズは主にトリプル加速エネルギー、ウィークガードエネルギー、悪エネルギーの3種類をサーチするカードです。

・博士の研究 1
サポートで唯一、沢山ドロー出来るカードです。枠の都合で1枚。

・ボスの指令 3
ツインソニックやデスカウントGXでベンチから引っ張り出したいタイミングが多いため3枚です。

・大きなカマド 2
炎エネルギーサーチカード。2枚で十分だと思います。

・パワフル無色エネルギー 3
ボーマンダVmaxの少し足りない攻撃力を上げられるカード。本当は4枚入れたいのですが、枠が本当に無く3枚です。

・トリプル加速エネルギー 2
今回は基本、溶接工で攻撃する型なので2体目のボーマンダVmaxが攻撃する用です。悪タイプ型を回していた時に思ったのですが、進化しか付けられないというデメリットが使いにくく、あまり4枚採用したく無いと思ってしまいます。

・ウィークガードエネルギー 1
ピカゼクやゼラオラパルスワンなどの雷対策の1枚。これが無いと雷デッキには簡単に負けます...........

・基本炎エネルギー 7 基本悪エネルギー 1
この枚数配分は調整の結果です。本当は悪エネルギーは2枚にして、デスカウントGXを打ちやすくしたいです....

回してみて

ムゲンダイナや3神にはしっかりと戦え、ジュナイパー対策も出来ているため広い相手と戦うことが出来ています。しかしピカゼクやゼラオラパルスワンなど雷デッキにはウィークガードエネルギーでしか戦えず、負けることが多いです。
ボーマンダVmaxが雷弱点じゃなければもっと強かったと思います。

最後に

今回は久しぶりにしっかりとデッキ紹介をさせて頂きました!皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。
まだまだ新弾の可能性は高いので研究して行こうと思います。
皆様はどのカードを購入しましたか?是非教えてください(>人<;)


今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回は「第二回はかいこうせん杯」で使用したデッキ紹介をしたいと思います。
記事内の「スキ」を頂けると励みになるのでよろしくお願いします(^人^)
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

ピカゼクが環境からいなければ安心して使えるんですけどね....
ただ9月発売の新弾もピカチュウVmaxとおいことで雷に恐怖感を抱きながら使うことになるのかな........
あとジュナイパーは環境に存在すること自体に価値があるというのが1週間考えた結果でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?