見出し画像

「全編無料」ラプラスマルマインローズ

こちらのnoteは今週書いていたのですが、他に書きたいものがあったので、ボツにしたnoteです。ただ載せないのも勿体ないので公開させて頂きます。

こんにちは。ふったかです。
少しずつですが、大会なども復活して来ていて、環境も見えて来ましたね!
また7月10日発売の新弾やデッキの内容も判明し始め、また新たに環境は動くのでしょうか?
今回は前回の予告通りに、ローズ編第2弾ラプラスVmaxを使っていこうと思います。今回も大会仕様のガチデッキではありませんが、最近使っているラプラスデッキです。(ただラプラスを使いたかっただけというのもあります。)
今週の読みやすさ重視の記事になっておりますので、是非ご覧ください!

コンセプト

今回はラプラスVmaxで高速火力を出すことを目的としています。
そのため先行を取り、2ターン目、初動のエネルギー加速はマルマインGXに、後半のエネルギー加速はローズにして、早さ重視で組みました。
また水タイプには擬似エネルギー破壊のフリーザーGXがあるので、エネルギー加速が薄いデッキや、ピカゼクがタッグボルトGXを使うことを妨害出来るのも強みです。
そしてローズの相方として有名?なシルバディもあるので、しっかりとリセットスタンプを引きたいタイミングで引ける確率が高くなります。

図1.png3

基本水エネルギーを沢山落として、エネエネボンバーでラプラスを育ててあげましょう!

デッキレシピ

画像1

今回も一部のみ採用理由を説明させて頂きます。

・ラプラスV&Vmax 4−3
スタートしたいカードなので厚めに採用しています。基本的にはVmax2体で戦っていくイメージです。

・シルバディGX 1 タイプ・ヌル 2
基本的にシルバディGXは後半のローズ使用時に1枚立てばいいので1枚以上は不要との判断です。進化前はサイド落ち考慮のため2枚にしてあります。

・たっぷりバケツ 3
水版巨大なかまどです。引けるほどエネルギーを集めることが出来るのが優秀ですが、枠の問題で3枚でした.....

・トキワの森 1
水はエネルギーをトラッシュに送るスタジアムとしての採用です。また手札を減らせるタイミングでは、わざと減らしてシルバディGXでドロー出来る枚数を増やしましょう!

マルヤクデVmaxとの差について

今回と似たデッキタイプにマルヤクデVmaxがいます。
まずは火力計算で比べていきたいと思います。

・マルヤクデVmaxの火力計算
2エネ:120 3エネ:160 4エネ:200  5エネ:240 6エネ:280

・ラプラスVmaxの火力計算
3エネ:180 4エネ:210 5エネ:240 6エネ:270

と序盤はラプラスVmax、後半はマルヤクデVmaxの方が強いと言えるでしょう。

個人的にこの二つの差は環境によると思います。
今はピカゼクが環境にも多いことからマルヤクデVmaxの方が強いと思いますが、今後、雷デッキが減りVmax環境になる程に少ないエネルギーで2回の攻撃で倒しやすいラプラスVmaxの方が強くなっていくと思います。

最後に

今回も個人的に使いたかったカードを使わせて頂きました!
皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。


今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!

また500円Vデッキがの内容が公開され次第、週2投稿にして
3000円でポケモンカードを始めよう編をやってみる予定です。
宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

日曜の夜投稿でボツ記事だと、どのくらいの方々にご覧いただけるのでしょうか?
という実験的な投稿です。
ちなみに私は乃木坂46時間TVを完走して眠いです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?