見出し画像

「全編無料」ローズカラマネロVmaxデッキ

こんにちわ。ふったかです!
今回は前回のムゲンダイナVmaxのデッキ(初のいいね20越えありがとうございます。まだ見ていない方は是非ご覧下さい!)の最後に書いた通りムゲンゾーンのカードを使ったデッキ紹介になります。
ムゲンダイナに勝つために考察していたデッキになるのですが...回している内に色々問題点もあり、現時点での考察デッキとなります。
今回は少し文章少なめの読みやすい記事にさせて頂いております!
もし良い改良案がありましたらコメント下さい!
6/5発売に向けて皆様の参考になればと思います。

デッキレシピとコンセプト

画像1

今回のコンセプトは妨害です。カラマネロVmaxダイジャマーを如何に早く安定して打つことが出来るかに重点を置きました。
反逆クラッシュ発売時に個人的に高く評価していたカラマネロVmaxはマリィ→ダイジャマーによるコントロール力が高く、マリィ→ナイトウォッチャーより安定性があると考えます。しかしエネルギーの加速手段がなく、速度が落ちるのが問題点でした。
そこで新弾でローズが登場します。

画像2

このカードはトラッシュにあるエネルギーをVmaxに付けることが出来るため、Vmaxポケモンのエネルギー加速にはぴったりです。しかしデメリットの「手札すべてをトラッシュ」をどう補っていくかが重要となります。そこで安定したドローにシルヴァディGXを採用しました。

採用理由

今回は一部のカードのみ説明させて頂きます。

・シルヴァディGXライン 2-2
基本的にはローズ使用時に1回打てればいいと思うのでこの枚数以上は不必要だと思います。

・クチートGX 1
前回の記事でも書いたのですが、ムゲンダイナデッキ(主にクロバットVガラルジグザグマ)対策でプレシャスボールが入るデッキならこれからは入れ得だと思います。1枚で十分仕事する機会はあるので入れましょう。

・デデンネGX 2 クロバットV 1
クロバットVの登場で1ターンにポケモンだけで最大12枚引けるのはあまりに強力です。今回のデッキにおいてはトラッシュにエネルギーを送りたいのでデデンネ優先です。この他のデッキにおいてもこの12枚ドローは採用されていくと思います。

・ダート自転車 4
エネルギーをトラッシュに送れる可能性を増やすカード。妨害というコンセプトだけで考えるならクラッシュハンマーを入れたいところですが、安定性を考えてこちらです。

・ローズ 3
今回のメインカードでもありますが、1回打てれば基本は十分なので嵩張りづらい3枚です。

実際に回してみて

 まず2ターン目カラマネロVmaxのハードルは高く無いです。しっかりダイジャマーで手札から重要カードを抜くことが出来ます。しかしそのタイミングでマリィは使えてません。つまり安定した妨害という点では強さをそこまで感じられませんでした。個人的にはクワガノンVの方が妨害出来ると思います。
 決してローズ&シルヴァディGXが弱いということはないので他の技エネルギーが多かったポケモンにこのまま基本リストを変更していくのは良いと思います。新弾だとカジリガメVmaxで高耐久していくとかの方がこのデッキよりローズを生かしていると思います。

ただ本当にクチートGXは刺さる時には刺さります。個人的にですが、ケアしながらプレイすることがこれからは求められると思いました。

最後に

今回は初めての完成デッキ紹介というよりは試行中デッキの紹介になりましたが、皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。
良い改造案がありましたら是非教えてください(>人<;)


今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回はムゲンゾーン後の環境予想や環境注目予想カードの考察をしようかなと思います。(絶賛、第2回はかいこうせん杯の準備中だからです)
宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterのフォロー 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?