見出し画像

「全編無料」クワガノンチルタリスデッキ

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
500円Vデッキの内容も少しずつ明らかになり、7月10日が楽しみですね。

今回は前回の予告通り、メタビートというかクワガノンVチルタリスのデッキ
紹介します!7月10日以降環境に見るデッキだと思います!
今回のデッキは、まだまだ発展途上のデッキですので土台案だと思っていただけると嬉しいです。
では今週もご覧ください!

作成経緯とコンセプト

最初はジュナイパー&アローラペルシアンのデッキを模索していました。
しかし、このデッキには問題がいくつかありました。
①ジュナイパーを複数体並べるのが大変。
(たねポケモン・2進化・ふしぎなあめ・エネルギーと要素が多い)
②アローラペルシアンが攻撃するためのエネルギーの用意が大変。
③草と悪のエネルギーを共存させるのが難しい。

この3つの項目の難易度がとても高く、準備中に倒されてしまうことが多く、
いいデッキになりませんでした。
そんな時にこのカードが発表になりました。


図1.png1

500円Vポケモンデッキ無色タイプに収録させるチルタリスです。
ジュナイパーと同じ特性を持ち、1進化と使いやすい素晴らしいカードです。
また無色タイプなので他のタイプと合わせやすいのも良い点です。 

今回は過去のフーパブラッキーと同じようなコンビとしてチルタリスガルーラ
採用し、序盤のロック要因にクワガノンVを採用しています。
チルタリスが育つまではクワガノンVでロックし、チルタリスが育ったらダメージを受けずに攻撃するというデッキになっています。


デッキレシピ

図1.png2

採用理由

今回も一部のカードの採用理由を書かせて頂きます。

・クワガノンV 4
一番スタートしたいカードなので4枚採用です。

・チルタリス&チルット 3-3
今回のメイン2ですが、盤面に2体あれば十分だと思うのと、ふつうのつりざおもあるので、とりあえずはこの枚数で良いと思います。
ちなみにチルットはうたうのチルットが個人的に強いと思います。
(今の内に集めておくのが安全だと思います。)

画像3

・ガルーラ 3
ツインエネルギーで120点出す要因です。2回使う予定でサイド落ち考慮で3枚にしています。

・ジラーチ 2
正直、必要か悩むカードですが安定感は高まるので2枚採用しています。

・ポケモン通信 2 しんかのおこう 2
枚数配分に一番悩んでいるところです。進化先が3枚しかないので3-1でも良い気がしています。

・ふつうのつりざお 1
主にチルタリス・チルット・ガルーラを使い回すためのカードです。

・博士の研究 4
縦引きカード。基本雷エネルギーを落としたいのもあるので4枚採用です。

・マリィ 2
クワガノンVとのロック性能は高いです。とりあえずの2枚です。

・無人発電所
相手のデデンネGXを封じるカードです。ロックしながらドローさせないのは本当に強いです。

・キャプチャーエネルギー
グズマ&ハラを後攻1ターン目に使用する時にサンダーマウンテンと一緒に持って来るとパラライズボルトを使用しつつ、チルットを並べることが出来ます。
このための1枚という考え方です。

採用検討カード

・メモリーエネルギー&まどろみの森
チルットのうたうで眠らせることで、よりロック性を高めることが出来ます。
強いデッキになると思いますが、今回はコンセプトと異なるので不採用です。

・スピード雷エネルギー
クワガノンVにしか効果が発揮されないというのがイマイチなポイントです。
また入れるのであれば基本雷エネルギーの枠なのですが、少なくすると
せんじんのまいが使いにくくなるので不採用にしています。

最後に

今回も如何でしたでしょうか。まだまだ改善の余地があると思いますので皆さんの意見がありましたら、是非コメント下さい!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回はマホイップVmaxデッキを予定しています!
また500円デッキ内容が公開されましたので、明日から約3000円でポケモンカードを始めようをスタートする予定です!

宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

乃木坂46時間TVとても楽しかったですね!
是非まだ見ていないよという方はAmebaTVで見れますのでご覧ください!

(何のお知らせをしているのでしょうか)

最後までご覧頂いた方のみのプチ情報をお届けしたいと思います。
このデッキはルカメタには勝てません。攻撃が通りません(泣)
なので流行ったらルカメタを使いましょう!
私は現在、ルカメタ修行中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?