見出し画像

『全編無料』マルヤクデVmaxデッキ

初めまして!「ふったか」と言います。

今回から定期的に自分の脳内整理を含めて記事の投稿をさせて頂きます!
基本的に毎回無料の投げ銭形式で投稿させて頂きますので、宜しければご覧ください!
初投稿なので読みにくかったらスミマセン><

今回は宮城CLがあれば持ち込んでいたかもしれない..?マルヤクデVmaxのデッキ紹介です!

①自己紹介

初めましてということで簡単に自己紹介をさせて頂きます。
(早くデッキ見たいよって方は飛ばしちゃって下さい!)

私がポケモンカードを競技として本格的にやり始めたのは「ソード・シールド」からのまだまだ初心者であります。それ以前はDMをやっていました。
なのでポケモンカードの実績はシティS3(高田馬場)予選4位ベスト16位ぐらいです。
その時のデッキは

画像1

こちらのピカゼクを使っていました。基本的には中央線沿い(立川、吉祥寺、新宿、秋葉原)辺りでプレイしています。ちなみに社会人です!

②環境の考察

現在は大会などが開催されていないため、フリーやTwitterなどでの予想ではありますが、私はこのように考えています。

画像2

現環境はエネルギーをつけてから攻撃までの速度感がとても早いデッキタイプと
高耐久のポケモンメインで戦うデッキの2つが強い環境であると考えます。

③デッキレシピ

画像3

④デッキコンセプト

まず、カードゲームは新弾のカードは強くデザインされているという理論を大事だと考えているので爆炎ウォーカーの目玉であるマルヤクデVmaxに注目しました。

画像4

このマルヤクデVmaxの強みは大きく分けて3つあると思います。
①マルヤクデVが強い
→すごいシンプルな話ですが、マルヤクデVの「ねつほうしゃ」が相手のエネルギーをトラッシュ出来るので後攻1ターン目でも十分強いです。
②2エネから攻撃できる。
→手張でしか動けないとしても2エネ120点出すことが出来ます。
③打点が無限である。
→エネルギーの付いている数だけ打点が上がるため、Vmaxも一撃で倒すことが理論上は可能です。自身でのエネルギー供給、また炎には溶接工やフレアスターターがあるため、高打点を期待出来ます。

そして爆炎ウォーカーにもう一つ、炎を強くするカードが追加されました。

画像5

ヒート炎エネルギーです。Vmaxの最大の強みである高HPである点をより強化することが出来るため、他Vmaxポケモンより倒されにくいと考えました。更に追い風としてピカゼクが流行していることによる水タイプデッキが環境に見られないので弱点を突かれる可能性が低いと考えます。
ただ、これでもtier1と比較した際にまだ弱いと感じました。

そこで至ったのがこのカードです。

画像6

マルヤクデVmaxのデッキはフレアスターターや溶接工を使用してから攻撃することを想定しています。そのため、マルヤクデ自身にエネルギーが3つは付いています。なのでワンダーラビリンスの効果がこちらには影響が全くありません。
更にtier1や他のtier2のデッキ(リザードンVmaxのトリプル加速エネルギーやゼラオラは例外ではある)は攻撃するためのエネルギー以上を付けようとすると、1ターンほどは必要となるパターンが多いため、こちらに大きなアドバンテージを得ることが出来ると考えました。
ここまで思いついて、これは強そうと思い新弾発売後から調整し始め、完成したのが上記のデッキとなります。

⑤採用カードと不採用カードの理由

まず始めに採用カードについて書きたいと思います。

・マルヤクデV&Vmax 3-3
このデッキの主人公。V4枚目は後で述べるズガドーンGXになりました。
基本的には1体目にエネルギーをVmaxラインが一撃で倒せるように付けたら、
2体目の育成を始めます。

・ズガドーンGX 1
サイド残り1枚になった時に簡単に勝利に導いてくれるマルヤクデの右腕的存在。
またマルヤクデVmaxについたエネルギーを使用したビックリヘッドはVmaxを
一撃で倒せる可能性を持っているため、3−3でサイドを取ることが出来ます。

・ジラーチ 3 & ボルケニオン 2
デッキの潤滑油(その1)である2枚です。
ジラーチは先後に関わらず1枚は立てたいカードになります。序盤は溶接工、中盤以降はマオ&スイレンやボスの指令を持ってくるために欲しいです。
ボルケニオンに関しては後手1ターン目にのみ必要なカードなので2枚で十分だと思います。

・デデンネGX 2 & ワタシラガV 1
デッキの裏方的なカード。デデンネは1試合に1回は打ちたいタイミングがあるため2枚、ワタシラガは中盤〜終盤にかけて落ちているサポートを打って勝利に近づくタイミング用の1枚です。

・クイックボール 4 & ポケモン通信 4
ポケモンをサーチするカードは8枚はないと欲しいポケモンを持って来れないと
思っているので枠がない限りは8枚入れて安定性を持たせます。シティリーグやCLにおいては安定性は最重要なことだと考えています。

・ポケモン入れ替え 4 & エスケープボード 2
特にジラーチとボルケニオンを使うために必要なカード。
相手が3神ザシアンにミロカロスVが入っている場合にはマルヤクデVmaxに付けることで、(50×2+10+30)×2=280なので1撃では倒されないようにも出来るので、覚えておくと便利です。

・リセットスタンプ 1
枠があれば2枚目を検討するカードです。ただ枠がないので1枚になりました。

・炎の結晶 1
トラッシュにエネルギーがあるとマルヤクデVmaxの効果で付けられるのでトラッシュにエネルギーを送りがちですが、送りすぎた時や後半にエネルギーが必要になった用に1枚入れています。

・マオ&スイレン 2 & すごいきずぐすり 1
マルヤクデVmaxを長く保たせる3枚です。マオ&スイレンでジラーチと入れ替えることで回復と次ターンの行動を作れるので最強です。
すごいきずぐすりはマオ&スイレン以外のサポートを使用したターンの回復要素として1枚入っています。デメリットのエネルギートラッシュはマルヤクデVmax自身で解決出来るので相性が良いです。

・溶接工 4
デッキの潤滑油(その2)。
後手1ターン目でフレアスターターか溶接工を使いため4枚です。

・博士の研究 3
カードを回すために欲しいカード。4は多いが2だと安定感を失うため3枚。

・ボスの司令 2
1試合で1回は使用したいタイミングのあるカード。ワタシラガVが実質の3枚目。

・巨大なカマド 2
基本炎エネルギーサーチのためのカード。サーチのためにエネルギーを切りすぎると炎の結晶に頼らなくてはいけない状態になるため注意が必要。

・ワンダーラビリンス◇ 1
現環境の最強メタカード。

・基本炎エネルギー 11 & ヒート炎エネルギー 3
炎は溶接工、フレアスターター、巨大なカマドと基本炎エネルギーを必要とするカードが多く、基本炎エネルギーが強いためヒート炎エネルギー4枚だと邪魔になるタイミングがあるので、調整の結果この配分になりました。

続いて検討はしましたが不採用になったカードについてです。

・ビクティニV
ひろがるほのおが後手以外でも使えるフレアスターターですが、トラッシュにあるという条件とボスの司令の標的がデデンネGX以外に増えてしまうので不採用となりました。

・ヒードランGX
GX技でVmaxをワンパンする要因として考えましたが、ズガドーンGXの方が強いので不採用です。

・マーシャドー(リセットホール)
主に混沌のうねりを壊す要因といて検討していました。うねりが今より流行したら入れましょう。

・火打石
入れるなら1枚だと思います。ただクワガノンV登場により巨大なカマドを優先した方がいいと思っています。

・しんかのおこう
マルヤクデVmaxを一番簡単にサーチ出来る方法ですが、ポケモン通信の方が
サーチの幅が広いため不採用。

・ヒートファクトリー◇
もし入れるならワンダーラビリンスと交換の枠だと思います。ヒートファクトリーは即時3ドローと非常に強力ですが、ワンダーラビリンスのメリットとヒート炎エネルギーをトラッシュ出来ない点から不採用になりました。

最後に

如何だったでしょうか!
今は大会なども自粛中ではありますが、皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。
今後も毎週金曜日に記事を上げていく予定ですので「フォロー」して頂けると嬉しいです。
次回はもう一つの候補デッキとなり得そうだったゼラオラパルスワンのデッキか
後手1グッズロック80%クワガノンVの記事を書こうと思っています。(変更の可能性あり)
また宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?