見出し画像

【一撃&連撃マスター】注目カード考察&ビクティニVmaxデッキ紹介

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
昨日は私初主催の第1回ジコチュー杯のnote(こちらからどうぞ)を上げさせていただきました!公開してから1日程度でここまで反応をいただけて嬉しい限りです。今日は今週2本目の投稿です!
本日、ついに一撃&連撃マスターの全カードが公開されました!今回は新弾全カード公開日恒例となりつつある注目カード考察をしていこうと思います。
今回は一撃マスター編と連撃マスター編の2つから5枚ずつ注目カードを書かせていただきます。
ただウーラオスVmax公開時に発表になっていたカードについては以前のnote(【考察】一撃&連撃マスターで環境はどう変化するのかwith今後の三神ザシアン)で書かせていただいていますのでそちらをご覧ください!

また後半はビクティニVmaxのデッキを紹介させていただきます!このカードの魅力については注目カード考察の部分でも、デッキ紹介の部分でも書かせていただきますのでお楽しみに!

今週2本目ですが、大ボリュームで書かせていただきます!!

一撃マスター注目カード

一撃マスター1番の注目カードはこちらです!

画像2

Vmaxポケモンではありません(笑)。このドータクンは鋼エネルギーを何度でも全てのポケモンに付け替えることが出来ます。つまりコーティング鋼エネルギーやオーロラエネルギーも付け替えることが出来ます。このカードと後で紹介するモミを組み合わせることが非常に強力だと考えます。シンプルにスピードザシアンに採用してベンチのザシアンVと入れ替えながら付け替えて、ブレイブキャリバーを連打出来るのも非常に強みだと思います。このカードで考えられるデッキは
・メタルミュウミュウ
・メタルモミVmax
・スピードザシアン
などではないでしょうか。どれも強そうです。

その他の4枚がこちらです。

画像3

まずはカプ・コケコVmaxです。ダイショックでサイドが負けていれば確定マヒをすることが出来ます。書いてあることは強いのですが雷タイプのBレギュレーション落ち影響が大きいのと、サイドを同じにされるとただの180点カードになってしまうのでサイド差をしっかりとプラン立てしないと難しいカードだと思います。基本的にはマルマインと組み合わせて、サイドを常に相手有利にさせて動いていくデッキになると思います。なのでマチスの作戦などを採用したくなるのですが、ジラーチがいないのでどうしたものかなと悩んでいるところです。でも単純に相手の残りサイド1枚時にリセスタ&ダイショックで行動制限を出来るのが本当に強いので、構築次第では大活躍するのではないのでしょうか。
続いてはオコリザルです。ガチギレボンバーで最大250点出すことが出来ます。少し打点が足りない(三神の280に届かない)のでそこをどうフォローするかが問題になりますが、ミカルゲやルージュラ・ヘルガーを使えば条件的には250点難しくないと思います。
デルビルは「いちげきマーク」が付いていることが非常に偉いです。悪の塔のドローカードに出来るというだけで強いと思います。
フヨウはデッキに採用するかと言われると怪しいカードでもありますが、ザマゼンタV・ジュナイパー・タチフグマがこのカードがあるかもと思うだけで使いにくくなるカードだと思います。なのでカードとして存在していること自体に価値があるカードだと思います。

連撃マスター注目カード

ますはこのカードについて書かせてください!

ささささささ

後半で紹介するデッキのメインポケモンであるビクティニVmaxです。このカードの強みを箇条書きにさせていただきます。
・先行2ターン目にダイビクトリー220点でほとんどのVポケモンを進化前に倒せる。
・ダイビクトリーが炎エネルギー+無色の2つで使用出来る。
・後攻でもスターターのビクティニVを採用していればエネルギー加速が出来る。
というように先行でも後攻でも優秀なポケモンだと思います。ではこれをどうデッキにしていくのかというのは後半のデッキ紹介で書かせていただきます!

その他の4枚はこちらです。

画像4

まずはアーマーガアVmaxです。ギラティナの特殊エネルギー破壊やガラルジグザグマの10点、ミミッキュの回復封じを受けなく出来るこのカードです。また逃げエネ0で3エネ240点と書いてあること全て強いカードの1枚です。一撃マスター収録のドータクンと組み合わせると非常に強力だと思います。ただ、ダイオウドVmaxと比較するとお互いに長所があるため非常に難しいです。
コロトックVはリセットスタンプ対策になる1枚です。という意味合いだけで強いと思いますが、これ以上に強力なリセットスタンプ対策があるので後ほど。
そしてついにモミです。このカードは進化ポケモンを全て回復させる代わりに回復したポケモンのエネルギーが全てトラッシュされるという効果です。ではエネルギーをトラッシュしなくて済むデッキの候補を思いつく限りあげておきます。
・炎タイプ(ヒードランGX)
・鋼タイプ(ドータクン)
・悪タイプ(マニューラGX)
・闘タイプ(ガラルネギガナイトV)
・無色タイプ(上記タイプと組み合わせればOK)
・ウーラオスVmax(エネルギーが技でトラッシュされるため)
など様々なデッキで採用が可能となります。
このカードの登場で重要となるのはVmaxを2発で倒すデッキをどうするかが非常に重要になります。そこで対策カードとしては特性いやしジャマーのミミッキです。このカードで封じていくのが一番簡単な方法だと思っています。
ちなみにモミを使用したデッキを完全有料note「第0回ふったかのおもてなし(こちらから見れます。)」で日曜日に公開予定です!
最後に紹介するのはコルニの気合いです。効果自体はクロバットVのサポート版です。カード自体はそこまで強いわけではありませんが、このカードの一番の魅力はオクタンでリセットスタンプ対策が出来ることです。またサポートが手札にない時もアクセス出来るカードとして非常に強力だと思います。今後れんげきウーラオスVmaxが採用されないデッキにも、れんげきパーツは様々なデッキに出張するのではないでしょうか。

ここまでは新カード考察でした!ここからはデッキ紹介です。

ビクティニVmaxデッキ紹介とコンセプト

今回のデッキのテーマは相手のVポケモンを進化させる前に倒すことです。ビクティニVmaxの下技の220点でほとんどのVポケモンを1発で倒せるため、サイドを先行し2-2-2で取っていくことを目標としています。しかしその為には毎ターン相手Vポケモンがバトル場にいる必要があります。その為にサポート権をボスの指令に使うのは動きが悪くなるので、今回はキュウコンの特性を使用することにしました。これにより博士の研究や溶接工を使用しながらでも相手ベンチポケモンを呼び出すことが出来ます。この動きを安定させる為に基本炎エネルギーだけではなく、キャプチャーエネルギーも採用しました。
しかしこのデッキの一番の問題点はGXデッキに打点がないことです。三神ザシアンデッキにはザシアンV&クロバットV&デデンネGXでサイドを取りきることが出来ますが、ミュウミュウなどのデッキにはビクティニVmaxは100点しか与えることが出来ません。そこを解決する為にレシラム&リザードンGXファイアローVをサブアタッカーとして採用しました。

そして出来たデッキがこちらです。

画像5

採用理由

今回は一部カードの採用理由を書かせていただきます。

・ビクティニVmax&V 3-3枚
このデッキのメインポケモンで先行1ターン目にVは1枚用意したいです。なので4枚採用したい気持ちもあるのですが、枠の都合で3枚ずつにしています。 

・レシラム&リザードンGX 1枚
対GXデッキで使うカードです。前のターンにひろがるほのおを使用すると溶接工+手張りでダブルブレイズGX追加効果ありで300点出せます。この動きだけで十分強力です。

・ファイアローV 2枚
最後にデデンネGXを倒すためのアタッカーとしての採用です。また手札事故を先行から回避しやすいのも強みです。普通にアタッカーとしても優秀です。

・キュウコン&ロコン 2枚
相手の進化したいVポケモンを先に倒す為に採用しています。ボスの指令を使用しないで済むのが非常に強力です。

・ミュウ 1枚
ベンチのキュウコンをれんげきウーラオスから守ってくれるカードです。基本的には進化前の状態で倒すのが目標のデッキですが、Vmaxされてもいいように採用しています。

・ミミッキュ 1枚
このカードも基本的にこのデッキはVmaxされる前に倒すことを前提にしているので不必要に思えますが、Vmaxに進化されてモミを連打されたくない為に採用しています。モミ対策として今後採用率は上がるのではないでしょうか。

・ツールスクラッパー 2枚
相手のVポケモンに付いているおまもりや、学習装置を破壊する為に採用しています。今後は学習装置採用のデッキも増えていくと思っているので2枚採用して引ける確率を少しでも上げました。

・あなぬけのヒモ 1枚
4枚目もポケモンいれかえですが、相手ベンチのVポケモンをキュウコンが使用出来ない時に使いたいカードとして採用しています。こちらを2枚にしていれかえを2枚にしてもいいかもしれません。

・炎の結晶 2枚
キュウコン連打の為に採用しています。本当は3枚採用していのですが、枠の問題で2枚です。

・大きなおまもり 2枚
いちげきウーラオスVmax対策です。いちげきウーラオスVmaxの想定火力はキョダイイチゲキ(270+60〈いちげきエネルギー3枚想定〉)の330点で倒されないように採用しています。いちげきウーラオスVmaxが流行るのであれば必要枠であるでしょう。

・キャプチャーエネルギー 3枚
ロコンを1ターン目に安定してベンチに出すためのカードです。対面次第ではミュウやミミッキュもベンチに出せるのでこのデッキとの相性は抜群ですが、キュウコンの特性上、基本炎エネルギーを多めに採用したいので3枚となっています。

最後に 

今週は考察にデッキ紹介と内容多めに書かせていただきましたが、如何でしたでしょうか。ビクティニVmaxは非常に強力なVmaxだと思うので皆様も考えて見てください!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週はデッキ紹介と、こんな時期だからこそ競技プレイヤーとしてやるべきだと思うことについて書かせていただきます。実はこの「競技プレイヤーとして」という内容は2週間前くらいから書いていることでしたが、載せるか非常に悩んでいました。でも今だからこそ載せるべきかなと思い、追記して公開したいと思います!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

来週の発売が非常に楽しみですね!ただ直ぐに大会などで試せないのが悲しいところではありますが....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?