見出し画像

(格安)ホエルオーの森デッキfeat.ザルード

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
先週の日曜日にリザードンHR争奪戦に参加しましたが、トゲキッスに敗北して予選敗退でした.....悔しい
今度は横浜CLに向けて構築の練習をしていきたいと思います。(ルカリオVに注目中です。)

さて今週から仰天のボルテッカーの情報が公開されるまでは、Vスターターを土台にしたデッキを紹介していきたいと思います。ポケモンカードを初めてみて方向けに、もう少し良いデッキ・大会で優勝出来そうなデッキを紹介させていただきます。
なるべくBのカードも使用せず(1枚10円くらいのカードは使わせて下さい)長く使えるデッキを心がけていきたいと思います。

デッキを紹介する前に(初心者の方以外は飛ばしていただいて大丈夫な部分です。)

Vスターターなど最近ポケモンカードを始めた方々、ポケモンカードを楽しんでいただけていますでしょうか?この記事をご覧いただいている初心者の方はきっとポケモンカードをがっつり始めたいと思っている方が多いと思います。(そうじゃなきゃnoteまで見ていただけると思えないので)
皆様がポケモンカードを始める方の理由の一つにポケモンが好きという理由があると思います。なのでポケモンカードも是非好きなポケモンを使ってあげて下さい

ただ好きなポケモンを使うにあたって、どうしてもデッキに入れておきたい必須カードが3枚あると個人的には思います。それがこの3枚です。

図1

(デデンネGX:約1000円 クイックボール:約300円 ボスの指令:約3000円)

この3枚は今後も使用していくカードになると思います。特にデデンネGX 1枚とクイックボール4枚は集めていただけると、もっと楽しく本格的にポケモンカードをすることが出来ると思います。ボスの指令は最近どんどん値段が上がっているので、ちょっと厳しいなと思う方はポケモンキャッチャーでも十分です。今回からのデッキはボスの指令なしバージョンも載せるのでそちらを参考にしてみて下さい!

デッキレシピとコンセプト

今回紹介するホエルオーデッキがこちらです。

画像2

・ボスの指令なしバージョン

画像3

コンセプトは後攻1ターン目にホエルオーのくみあげるでエネルギーをつけ、2ターン目に最大攻撃力の360点を狙う構築になります。ホエルオーはなんと言っても高HP&高火力なのが魅力です。そして傷ついたホエルオーはヌオーで別のホエルオーに切り替えるかザルードで回復させてあげましょう。オーロラエネルギーは全てのタイプのエネルギーとなるのでヌオーで押し流すことが出来ます。この効果を使ってデデンネGXやザルードVにもエネルギーを押し流すことが出来ます。

採用理由

今回は一部のみ書かせていただきます。

・ホエルオー 4
今回のメインポケモンです。出来るだけホエルオーから始めたので4枚採用です。

・フリーザー 1
Vポケモンを3回倒されて負けないようにするためのカードです。ゲームが長く続く=勝つ手段を探せるということだと思っています。

・デデンネGX  1
このデッキにおいてはオーロラエネルギーからビリリターンGXを使用するポケモンです。マヒで時間を稼ぎましょう。

・ザルードV 1
ホエルオーを回復させるためのカードです。たまに、ボスの指令&しばりつけるから時間稼ぎをすることもあります。

・スーパーボール 4
ポケモンサーチ枠として採用しました。ポケモン通信は手札に戻す用のポケモンがいることが少ないため無しになりました。この枠は1枚くらいをしんかのおこうにして、ヌオーを持って来やすくするのもありだと思います。

・ポケギア3.0 3
ポケモンカードにおいてサポートを毎ターン使用できるか出来ないかは大きな差になります。今回のデッキではジラーチ(ねがいぼし)を採用していないので、このカードで安定性を高めています。

・オーロラエネルギー 4
水エネルギーをトラッシュに送りつつ、ヌオーの押し流すにも対応しているカードです。デデンネGX・ザルードVもこのカードのおかげでワザを使用することが出来ます。

最後に

初心者の方でもなるべく作りやすいデッキにしてみましたが、如何でしたでしょうか?是非1度お試し下さい!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回もVスターターを土台にしたデッキを紹介する予定です。
ちなみにピカチュウVは紹介しない予定です。ピカチュウVmaxが公開されてから使用していきたいと思います。


宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

9/18の新弾情報が出るまで、個人的にはポケモンカードをゆっくり出来る期間になりました。この機会に今まであまり触って来なかったデッキを使ってみようかなと思います。

早く仰天のボルテッカーの情報出てくれーーーーー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?