見出し画像

『全編無料』パルスワンゼラオラデッキ

どうも、ふったかです!今回で2回目の投稿となります。
今回は前回のマルヤクデデッキ(こちらも全編無料です!)の最後に書いた通り
パルスワンゼラオラのデッキを紹介していきたいと思います。
今回は分量も少なめの読みやすい記事にさせて頂きました!

環境考察

画像1

詳しい環境考察は前回の記事でさせて頂きましたので省略させて頂きますが、
今回紹介させて頂くゼラオラパルスワンというデッキタイプは宮城CLがあれば日の目を浴びていたデッキだと私は思っていました!

デッキレシピとコンセプト

画像2

こちらが私が回していたレシピになります。
このデッキタイプは後手を取り、後攻1ターン目でゼラオラGXの「フルボルテージGX」を使用、後攻2ターン目までにカプ・コケコ◇の「せんじんのまい」を使用することで、場にエネルギーを手張込みで9枚貼ることを目的としたデッキです。
これによりパルスワンVの「ライトニングストーム」が280点を出すことが出来ます。
ここにエレキパワーを使用することで最速で進化してきたVmaxを
一撃で倒すことが可能です。

採用カード理由

今回はデッキレシピの採用を悩んだ部分の理由のみを書かせて頂きます。

・ワタシラガV  1
 このカードはデデンネGXや博士の研究でトラッシュしたボスの指令を拾ってくる要因で入れています。ただし自身がトラッシュに送られることも多いので検討枠です。

・ポケモン入れ替え 2
 ゼラオラの特性「じんらいゾーン」があるので要らないようにも思えますが(最初は入っていませんでした。)後攻1ターン目にバトル場にいるがゼラオラやパルスワンでない場合に入れ替える必要があるため、2枚は必要だと思います。

・エレキチャージャー 1
 この枠は当初リセットスタンプでした。しかし攻撃的なデッキなため合わず、
より火力を出せるタイミングを増やすためにエレキチャージャーになりました。

・しまめぐりのあかし 1
 このデッキはサイドを2-2-2で取られるため、2-2-1-2にするための1枚です。
このカードによってターンが増え、勝てる試合も多くありました。

・デンジ 1
今回、一番悩んだ枠です。グズマ&ハラと悩んでましたが電磁レーダーにアクセス出来るという点でこちらを優先しました。

ピカゼクとの差は?

雷デッキといえばピカゼクというデッキタイプが思いつく方が多いと思います。
私自身のtier表でもピカゼクをtier1に入れていますし、強いデッキタイプだと思います。ではゼラオラパルスワンはピカゼクの下位互換なのかというとそれは違うと思います。

一番の違いは火力速度だと思います。
後攻1フルドライブ特化型ピカゼクという150点を後手1ターン目に目指すデッキタイプもありますが、後攻1ターン目の成功率はそこまで高くなく、先後2ターン目に150点を出すことがほとんどです。
それに対してゼラオラパルスワンというデッキは後攻さえ取ることが出来れば
エネルギースピナーのおかげでピカゼクより安定して220〜280点を後攻2ターン目に出すことが可能です。この打点はVポケモンを一撃で倒すことが出来るラインです。
以上のことから火力速度という点に関してはピカゼクより強いと考えます。

ここまではピカゼクと比べた良い点を書いてきましたが、悪い点もあります。
それは先行だった場合です。このデッキは先程も書いた通り、後攻1ターン目に
「フルボルテージGX」又は「そうでん」を使用して場にあるエネルギーを増やさないと打点が出ません。なので先行での安定感においてはピカゼクの方が圧倒的に強いと思っています。

最後に

如何だったでしょうか!
今回のデッキは4枚必須のエネルギースピナーが高いですが( ̄▽ ̄;)
皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。
今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回はクワガノンVかbレギュレーション落ちが噂されていますので、bレギュレーション落ち後のデッキ記事を書こうかと思っています。(変更の可能性あり)
また宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeを利用したリモート対戦も行っていこうと思っていますので、宜しければ対戦して下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?