見出し画像

(考察)新環境に必要な構築理論予想!withセキタンザンVmax

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
伝説の鼓動&Vスタートデッキの発売日で新環境が始まりますね!
この環境は大型大会は特に無いものの、9/18の仰天のボルテッカー発売まで
約2ヶ月もあるので、真剣に楽しんでいきたいと思います。

そんな久々の長期間新カードの出ない環境のデッキ構築の上で必要だと思うことをまとめていきたいと思います。
またセキタンザンVmaxのデッキを後半に載せていますので
そちらだけ見たい方は目次から飛ばして見れます!

ではまず環境考察をして行こうと思います!

7/10以降の環境予想

画像1

こちらのtier表は先日のPJNOの結果を参考に作らせて頂きました。
特に最上段の3つのデッキは7/10以降もよく見られ、対策が必要なデッキになると考えられます。 
環境はサイドを取る枚数が3-3という高スピード環境にあるので、以前に比べて条件付きシステムポケモン(ザシアンVやジラーチ)が1試合の中で使用出来る回数が減っているイメージです。

7/10以降、負けないために必要な構築理論(個人的意見)

ここからは7/10以降のデッキ構築の際に考えなくてはいけないと思っていることをまとめてみました!

①クワガノンV

これは今や、大会に出れば見ないことは無いのでしょうか。
後攻1ターン目、先行2ターン目にはグッズロックをされてしまう
ということを構築の段階からしっかり考えることが大事です。
個人的にはポケモンサーチにはソニア
いれかえ札としてはマオ&スイレンやとりつかい を採用して
グッズロックされても、ある程度動けることが重要だと思います。

図1.png2

②LO対策

ドラパルドVmaxが環境の上位にいた頃は見なくなりましたが、
ムゲンダイナVmaxによりドラパルドが影を潜め、再誕しています。
LO対策としては早めにボスの指令からザシアンを倒すことでサイドを2枚取るのが大切です。またマリィでの手札リセットやジュジュべ&ハチクマンでの逆LO勝ちを狙うのも勝ち手段と言えるでしょう。

③ジュナイパーチルタリス対策

図1.png1

GX&Vから攻撃を受けないという2枚です。しっかりと対策札を用意しておかないと何も出来ずに負けてしまいます。現環境にはVポケモンメインのデッキがほとんどなので、しっかりと非GX&Vのポケモンを入れましょう。

この3条件をしっかりと対策出来ているかを確認することが大切だと思います。

セキタンザンVmaxデッキ

ではこの3条件をしっかりと考えたセキタンザンVmaxデッキの紹介です。

画像5

このデッキは様々なデッキと戦えると思います。
⑴ムゲンダイナや雷デッキ→弱点をつけます。
⑵クワガノンV→ストーン闘によるダメージ軽減と弱点をつける・サポートを厚めに採用しているので有利だとVmaxに進化さえ出来れば有利だと考えます。
⑶LOデッキ→マグカルゴGXでの逆LO勝ちも狙います。
⑷ジュナイパーチルタリス→マグカルゴ・ヤレユータン・エンテイで戦います。

このデッキは基本的にはヤレユータンマグカルゴシステムを使い、欲しいカードを持ってきながら、高耐久のセキタンザンVmaxで戦っていくデッキです。

ここでこのカードについてはしっかりと語っていきたいと思います。

図1

エンテイです。このデッキにはエネルギー加速要因がマグカルゴ GXのみので最短で「ふんか」を使用しようと思うと2ターン必要です。
また山札上をエネルギーにしないと打点が出ませんが、このデッキにおいては
ヤレユータンマグカルゴシステムがあるので比較的簡単に出来ます。
この「ふんか」には強い点が2点あります。
・80点でジュナイパー、140点でザシアンV・ザマゼンタV・チルタリスを倒せる
・お互いトラッシュなのでLOデッキに逆LOが出来る。
というようにサイドを1枚しか取られない上に出来ることが多く、このデッキとの相性はとても良いと思います。

採用理由

今回も一部のみ書かせて頂きます。

・セキタンザンVmax&V 3-3
セキタンザンは耐久力が高いと考えるので2体立てれば十分と考え、この枚数にしています。

・ワタシラガV 1
クワガノン対策でサポート重視にしている都合上、1度使ったサポートをもう一度使いたいタイミングは多いので採用です。主にボスの指令を使い回します。

・マグカルゴGX 1
本当はサイド落ちを考慮して2枚入れても良いカードだと思います。その時はクロバットVが交換の枠だと思っています。

・エンテイ
先程書きましたので、これ以上書きませんがこのデッキにおいては
本当に便利なカードです!1回使って見てください!

・ポケモン通信 2 しんかのおこう 2 プレシャスボール 1
この枚数配分は調整の結果です。しんかのおこう3枚にすると手札が回らないことが増えるので、そこだけは注意しましょう。

・ムキムキパッド 2
セキタンザンを頑丈にするカード。ストーン闘と組み合わせると頑丈度が増すので強いと思います。必ず1枚は序盤に使用したいので2枚採用です。

・博士の研究 3 マリィ 3
集めたいカードも多いが、捨てたくないカードも多いため、この配分です。
博士の研究はシロナと悩むところですが引ける枚数が1枚多いのは重要だと思います。

・ボスの指令 2
本当は3枚にしたいカードです。グズマ&ハラと交換する可能性大です。

・格闘道場 1 混沌のうねり 1
格闘道場はこのデッキと相性があまり良くないと思います。
なぜならセキタンザン自体が耐久性能が高いのでサイド差を付けられるタイミングが後半になると考えるので、効果的なタイミングがかなり後半になるからです。
そのため1枚採用にして、相手のスタジアム妨害の混沌を採用しています。

・基本炎エネルギー 2
マグカルゴGX・エンテイが最低限技を使用出来る枚数です。枠を見つけてあと1枚は増やしたいです。

最後に

今回も如何でしたでしょうか。
今回のデッキは苦手なデッキもそこまでなく、環境で戦えるデッキになっていると思いますので是非使ってみて頂けると嬉しいです!

また今後、紹介するデッキも基本的には3条件をクリアしているデッキを紹介していこうと思います。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回からはアメイジングレアを使っていきたいと思います。(予定)
また500円デッキ内容が公開されましたので、Vスタートデッキから約3000円でポケモンカードを始めようnoteを各週土曜日に更新していますので、そちらも是非ご覧ください!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

皆さんはアメイジングジラーチをどう評価しているのでしょうか?
個人的にはまだ強さを感じられていないのですが....価格が....
まだ1枚しか持っていないので、もう少し値下がりしたら買おうかなと
思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?