見出し画像

【三ザシ】仰天のボルテッカーカード考察

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
先週は胃腸炎のためお休みさせていただきました(>人<;)
ついに仰天のボルテッカーリストが公開されてきましたね!
そんな今週は新弾カード考察と環境TOPであろう三神ザシアンの基本構築について書こうと思います。
横浜CLの考察でもありますので、ぜひご覧くださいませ。

仰天のボルテッカーカード考察

ここでは個人的注目カードのみを考察させていただきます。

・ギルガルドV

図1

まずは本日公開の大注目カード、ギルガルドVです。下技のソニックエッジがポケモンの効果無効ダメージということで、このカードたちが悲しくなりました。

図1.png5

三神ザシアンに入っていたジュラルドンの枠がこのカードになると思われます。(終盤にレシピを載せています。)
何よりこのカードが存在するということが大切で、
Tier1デッキに無理なく入る→画像の3枚が使いにくくなる→他デッキが3枚の対策をしなくて済む
という流れになり、他デッキが助けられる結果になったと思います。
弱い点をあげるのであればデデンネGXを倒せません。(鋼抵抗があるからです。)あとVmaxの方は個人的には最初から打点が出ないため評価低めです。Vmax使うならメモリーカプセルを使用することなるでしょう。

・ファイアローV

図1.png7

2枚目はファイアローVです。先行から無色エネでデデチェンジを使えるカードですが、ただそれだけのカードではありません。
① HPが190あり、オルタージェネシス(オルジェネ)後アルティメットレイで倒されない。
②逃げエネが0である。
③ザマゼンタVに対するアタッカーになれる。
④デデンネGXを倒せる。
⑤特性がない→ブルーの探索が使用できるドローカード。

というように弱いことが何も書いてありません。個人的には後攻が強いマルヤクデが先行でも強くなったイメージです。

・ダンテ

図1

チャンピオンの登場ですが、昔いたククイ(+20点の2ドロー)の下位互換です。
個人的にはムゲンダイナVmaxの最高打点をあげるためのカードだと思っています。その他のデッキに対してサポート権利を使用してまで+30するのが強いのかと言われると怪しいと感じています。
ダンテリザードン(こちらもnote書かせていただいております。ダンテリザードンデッキ)については1体目を立たせた後に2体目の準備が間に合わなくて負けること、2進化+1進化が必要で事故の可能性が高いことからCL向きでは無いと考えております。

・キルクス温泉

図1.png4

お互いのたねポケモンが受けるダメージを−20するスタジアムです。このカードは貼ったターンに自分が与えるダメージも軽減させてしまうデメリットもありますが、強いと考えます。
特にルカリオ&メルメタルのデッキに採用すると
フルメタルウォール−30、鋼鉄のフライパン−30、キルクス温泉−20で合計-80点出来ます。ザシアンVのHPが実質300になります(笑)
ちなみに最初に紹介したギルガルドV(上記が重なると実質HP290)のソニックエッジではダメージ軽減されないので、これまた強いです。ポケモンカード公式さんは鋼タイプが大好きだと思われます。

・その他注目カード

図1

まずは2進化ですがダイケンキです。実質HP190の相手のエネルギーを2枚戻せるというのが強いと思います。問題はサブポケモンと安定感をどこまで高められるかではないでしょうか?(後日noteで書く候補です。)

エルフーンデッキはUターンボードやゲノセクトGX、を採用して高火力を出すことが出来ます。Bレギュレーション落ちするまではミステリートレジャー、ゼブライカがいるので安定感も高いと思われます。ダストダスはエルフーンのサポート的なイメージです。ただエルフーンデッキ自体にかなりベンチ枠を使用するので、ダストダスが必要かどうかはさて置きます.......

・ピカチュウVmax

今弾の表紙ポケモンです。このカードに関してはこちらの記事で書かせていただいています。(無料【5000字以上考察】ピカチュウVmaxデッキ
ただピカチュウVmaxをメインにするより、クワガノンVをメインにしてピカチュウVmaxは火力要因として採用する方が強いと思います。

新弾環境TierGOT三神ザシアンデッキ

ここまで新弾について書いてきましたが、ここからは横浜CLに向けた考察です。
現時点で横浜CLで一番のシェア率を誇るのは三神ザシアンになると思っています。このデッキより万能性のあるデッキはないと思っております。今回は安定感を優先したデッキです。

私の考える基本構築はこちらです。

画像6

環境に存在しうる全てのデッキに対して対応できると考えています。

・ムゲンダイナVmax
クチートGXでクロバットVと2体倒すかザシアンVで蓋をしていきます。

・小ズガ
クチートGXでサイド2枚取れるポケモンを2回倒して勝利を目指します。2ターン目火の玉サーカスで三神が倒されると厳しいです。

・チルタリス、ジュナイパー、タチフサグマ
クチートGXとギルガルドVで完封できると思います。

・他Vmax系統
サイドを5枚取られてしまってもザマゼンタV+リセットスタンプで行動を制限して捲ります。

採用理由

今回は一部だけ書かせていただきます。

・ザシアンV
今回は安定感を高めるために4枚採用です。初ターンに3枚引ける確率をあげるのと、このカードにクイックボールを使用しないで済ませるために最大枚数が良いと思います。

・クチートGX
本当はサイド落ちを考慮して2枚入れたいカードです。アルティメットレイでサイドをとれるポケモンを引っ張り出すということが何よりの強みです。

・ギルガルドV
新弾考察でも書きましたが、勝ちにくい相手を勝ちやすくするカードです。1枚は入れておくべきだと思います。

・リセットスタンプ
今回は相手がサイド順番に取っていくと残り1枚になるような構築にしているのでリセットスタンプが1枚はトラッシュしても大丈夫なように2枚採用になっています。ザマゼンタVとの組み合わせも強いです。

・ツールスクラッパー
ルカメタザシアンの時、相手に鋼鉄のフライパンがついている一方的にサジアンVが倒されてしまうので採用しています。クロバットVについている大きなおまもり対策でもあります。

・げんきのはちまき
三神ザシアン対策でHP190のGXやVポケモンを使用されることが増えてきたのでオルジェネ後アルティメットレイ180点では倒せないので採用しています。一応ミュウミュなどHP270もオルジェネ30+ブレイブキャリバー230+はちまきで倒せるのも優秀ではあります。

三神対策

万能デッキである三神ザシアンをどう倒すかを考えるのが横浜CLのポイントになると思います。ここではその考え方を書いていきたいと思います。一番重要なのはアルティメットレイでベンチのエネルギー加速をさせないということです。ではそのために必要なことはなんなのでしょうか?

①先行2ターン目or後攻2ターン目で三神を倒す。
280点をどう削るかを考えるということです。主に小ズガやマルヤクデ、ムゲンダイナ、ピカチュウで取りやすいプランになります。

②エネルギーを付けさせない。
三神に1ターンで付けられるエネルギーはどんなに頑張っても2枚です。
なのでそこを突くという考え方です。候補はマルヤクデ、インテレオン、ダイゲンキなどではないでしょうか。またエネポーターでオーロラエネルギーを張り替えるという方法もあります。

③必要エネルギーを増やす。
②と少し似ていますがアルティメットレイを4エネにするという方法です。ワンダーラビリンスやプテラGXが主なカードです。

④グッズロックする。
三神ザシアンはグッズで支えられているデッキでもあるのでそこを妨害しようという考え方です。クワガノンVがおすすめです。

三神は禁止にするべきなのか

先週くらいに話題になっていましたね。確かに三神ザシアンによって使用できないデッキも多いと思います。安定感と速度がこのデッキ基準の環境にあると思うからです。
ただ個人的には必要悪だと思っています。決して勝てない対面ではありません。しっかり構築&プレイングをすれば勝てるので環境を考えるプレイヤーにとっては必要なのでしょうか。しかし初心者がこのデッキの存在で参入しにくい可能性はあります。ちなみにBレギギュレーション落ち後はよく知りません。

最後に

1週間ぶりの記事になりましたが如何でしたでしょうか?
個人的にはそこまで環境は変化しないのではないかなと思っています....
新弾の皆様の注目カード、面白いデッキがあればコメントやリプライなどお待ちしています。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回は仰天のボルテッカー環境考察か、新弾カードを使用したデッキを紹介する予定です。
また横浜CLに当選した場合は来週が終わり次第、練習のためにnoteはお休みさせて頂こうと思っています。

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

胃腸炎が1週間続きました。本当に辛かったです.....
皆様も体調にはお気をつけくださいませ。本当にCL前じゃなくて良かったなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?