見出し画像

「全編無料」インテレオンパッチルドン

こんにちは。ふったかです。
今週は大型大会も終わり、日曜日に大会使用デッキの特別編コンボザシアンnoteを書かせて頂きました。こちらは一部有料ですが、1.2週間に1回くらい有料おまけ部分にショップ大会などで使用したデッキを更新させて頂く予定です。気になる方は是非、無料部分だけでもご覧ください。

この期間は小休憩でもあるので、この機会に使いたかったVmaxのデッキ紹介になります。
ゼラオラパルスワンやピカゼクなどの雷がより流行るであろうこの環境では厳しさを感じますが、楽しいデッキになっていますので是非ご覧ください。
それと先週に引き続き、ボヤき的な今週の一言というコーナーもありますので良ければ最後までご覧ください。

作成経緯とコンセプト

ムゲンゾーンのカード公開がさせた時にどうしても使い対カードがありました。
それはパッチルドンです。ベンチにいても、相手がエネルギーを貼るたびに20点を載せることが出来ると書いてあることはとても強いです。
しかし、何と組み合わせるかが問題となりました。候補は2つあり、ヤミラミVと今回のインテレオンVmaxです。

図1

インテレオンVmaxは1エネで相手バトルポケモンのエネルギーを手札に戻せるのでエネルギー要求が低いのがメリットです。デメリットは進化しなくてはいけない点ですね。
構築的に現時点ではインテレオンVmaxの方が綺麗にまとまったのでこちらを紹介させて頂きます。

コンセプトはインテレオンVmaxのハイドロスナイプでエネルギーを戻しつつ、技を打たせず、インテレオンVmaxを育てていくことです。パッチルドンがベンチに入ればハイドロスナイプは実質80点になります。これでジワジワ攻めつつ、ダイバレットでサイド複数枚取りを狙う形になっています。


ではデッキレシピです。

 

デッキレシピ

画像2

こちらが今回のデッキレシピです。
基本的には縦引き出来るカードを多めに採用して理想盤面を作りやすくしています。また以前のローズ使用記事(こちらです。ではシルヴァディGXと組み合わせていましたが、今回はヤレユータンのさるぢえで縦引きカードかミュウツーを逃すことで次のターンにリカバリーを出来るようにしてみました。

図1.png3

2ターン目に目指したい盤面例です。このデッキは先行を選ぶデッキです。
少なくともインテレオンVmaxに1エネ以上付けていたいです。逆に言うと1エネからしっかりと動けるのが本当に便利です。

採用理由

今回は一部のみ説明したいと思います。

・インテレオンV&Vmax 3ー3
今回のメインカード。本当はVは4枚採用したいですが、枠の問題で3枚になりました。基本は2体を使って攻めていく形になります。

・パッチルドン 3 めずらしい化石 4
パッチルドンはベンチに1枚でも立てれば十分なので3枚です。逆にめずらしい化石はサーチカードがジラーチしかないのですが、ジラーチで持ってくるカードは他のカードを持ってきたいので4枚で引きやすいようにしています。

・ヤレユータン 1
ローズを使い際に使用したいカード。クイックボールでしっかり持ってこれるタイミングで持ってきましょう。本当は2枚入れたいです....

・しんかのおこう
いつもはポケモン通信多めですが、今回は進化ポケモンがメインなので、おこう多めです。

・リセットスタンプ 2
最近の考えなのですが、Vmaxポケモンは進化という準備が必要なので必ず1体は倒されると思ってデッキを組むべきだと思っています。倒された際にリセットスタンプを打ちやすいように2枚採用です。

・エール団のしたっぱ 1
1エネルギー手札に戻しつつ20点与えられるカードになります。これとハイドロスナイプと合わせることで、次の相手のターンが攻撃しずらくなります。ミュウツーで使い回せることもあり、1枚で十分です。

・ウィークガードエネルギー 2
少しでも雷に対抗するために入れています。入れていても厳しいのは変わらないのですが、戦えるようになります。

最後に

今回は個人的に使いたかったカードを使わせて頂きました!皆様のデッキ構築の参考になれば嬉しいです。
反響がありましたら、ヤミラミVバージョンも記事にさせて頂くかもしれません。
気になる方がいましたら是非コメント下さい!


今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回はローズ編第2弾ラプラスVmaxを使いたいと思います。
(もしくはザルードVのいい構築が思いつけば書かせて頂きます。)
また500円Vデッキがの内容が公開させ次第、週2投稿にして
3000円でポケモンカードを始めよう編をやってみる予定です。
宜しければ 
記事内の「スキ」 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

雷が今環境も強く、予想ですが9/18発売の仰天のボルテッカーでも強化させるので永遠と強そうで、ボーマンダもインテレオンも使いにくくて悲しいです.....
早く闘タイプ強化のウーラオス来ないかな〜
個人的にはダクマ好きです!(可愛くないですか?)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?