見出し画像

【祝9周年】祝いのキャチャーホーン型ビクティニVmax

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28 )です。
第2回ジコチュー杯noteがかなりの反響をいただいておりまして、本当に嬉しい限りです。
合計1万4000字以上の超大作であり、無料部分だけでも十分濃い内容になっておりますので、ぜひご覧ください!(こちらからどうぞ)

また、Twitterにて2月27日(土)19時まで第3回ジコチュー杯のエントリーも行っておりますので、ぜひお待ちしております!

今週はやまびこホーンを採用したビクティニVmaxを紹介いたします。個人的に感じていたビクティニVmaxの弱さが無くなった新しい型だと思いますので、最後までご覧ください!!

今週も読みやすさ重視で書かせていただきます!

現状のビクティニVmaxの個人的弱点について

現在、環境で流行しているビクティニVmaxですが個人的には弱い点・気になる点がいくつかあります。
①サポートが溶接工とボスの指令のみの構築が多く、ドローに安定感がない。
②溶接工とボスの指令は1ターンに同時に使用出来ない。
③Vポケモンに対して強力なアタッカーなので、Vポケモンがいないと火力を出しづらい
④ドローソースをデデンネGXとクロバットVに頼りがちになってしまう。
これらが現状のビクティニVmaxにおける問題点だと思います。

そんな中で、双璧のファイターで環境を変えそうなカードが登場しました。

ホーン

この問題カード「やまびこホーン」です。このカードの登場により、デデンネGXやクロバットVなど倒されやすいサポートポケモンを安易に使用出来なくなってしまいました。
しかし逆を考えると、このカードの登場でビクティニVmax側にも良いことがありました。一つ目は相手がVポケモンを出さないという行動を無効化出来ることです。相手がトラッシュに送ったVポケモンを呼び出して倒すことが出来るようになりました。これでクロバットVが1枚しか入っていないデッキに対しても有利に戦いを進めることが出来ます。2つ目はサポートポケモン(デデンネGXやクロバットV)などを使いにくくなったこと=相手も行動が遅くなり、ビクティニVmaxの速度感がより早く感じさせることが出来るようになりました。これは本当に強くなった点だと思います。

これら問題点と環境の変化から、より安定して勝てる構築を考えた結果がこちらです。

デッキレシピとコンセプト

こちらが今回紹介するポケモンキャッチャー型のビクティニVmaxデッキです。

さささ

コンセプトはビクティニVmaxの最大の強みである、先行2ターン目のダイビクトリーをVポケモンに当てて有利な状況を作り出すことです。そのためにはデデンネGXやクロバットVで手札を回して行って、ボスの指令を使用してサイドを先行するのが基本的なプランでした。しかし三神ザシアンのやまびこホーンによりサポートポケモンによるドローは厳しい状況になりました。
そこで思いついたのがポケモンキャッチャーです。このカードは2枚使えれば実質カスタムキャッチャーだと思います。このデッキにおいては溶接工or博士の研究を使用しながら相手のベンチポケモンを呼び出せるので非常に安定感かつ、しっかり動いた時の強みが大きくなりました。
今回のデッキはやまびこホーンを使用してVポケモンを2-2-2でサイドを取って行くのが主なプランですので、ミュウミュウの採用は控えました。ミュウミュウの採用=技マシンになるポケモンのために枠が必要になるので今回は不採用となりました。

溶接工→ポケモンキャッチャー表の流れは非常に強力です!!

採用理由について

ここでは一部のカードの採用理由について書かせていただきます。

・ビクティニV&Vmax 4-3
今回のメインポケモンです。ビクティニVでスタートしたいので4枚採用にしています。ビクティニVについてはデッキに収録されている方が優先だと思います。基本的にこのデッキはジャンケンに勝てば先行を選択しますが、後攻でも動きが弱くならないためにはスターターが優先だと思います。

・レシラム&リザードンGX 1枚
このデッキのサブアタッカーです。主にGXポケモンしか相手のデッキに入っていない場合に使用するカードです。1枚あると安心します。

・ヒードランGX 1枚
GX技ポケモンと三神に対する1枚です。後攻時に1ターン目溶接工から、ばくねつスタンプ、2ターン目にGX技でアルティメットレイ前に倒すことが出来ます。本当は2枚採用したいくらいに様々な対面で活躍する器用なカードです。

・ファイアローV 1枚
先行で動けなかった時のためのカードです。また、あなぬけのヒモでのデメリット発生時を防ぐカードでもあります。三神に対しては、げんきのハチマキを要求することになるので非常に強力だと思います。

・デデンネGX 1枚 
どうしても動かなかった時に出すカードとしての採用です。ドローサポートポケモンは1体は必ず採用しておくと安心感が違うと感じています。

・プレシャスボール 1枚
ヒードランGXとデデンネGXに1枚からアクセス出来るカードがどうしても欲しかったので採用となりました。

・ポケモンキャッチャー 4枚 
表を出して気持ちよく勝ちましょう!以上です笑

・やまびこホーン 2枚
一番採用枚数を悩んだカードです。基本的に相手はVポケモンを2回は出さざるおえない状況になると思って2枚採用にしていますが、今後対策され始めたら3枚にしても良いと思います。

・ツールジャマー 1枚
大きなおまもりではなく、今回はツールジャマーです。理由は環境に一撃ウーラオスが少ないこと・ビクティニVmax1枚がバトル場に居座ることが多いことから、この選択が良いと判断しました。相手の道具を全て無効化出来るのはやはり強力です。

・博士の研究 3枚 
ビクティニVmaxデッキの問題点でもあった事故回避の可能性を高めてくれるカードです。このカードとポケモンキャッチャーの組み合わせが本当に強力です。

・ヒート炎エネルギー 3枚
ビクティニVmaxのHPを330にすると三神ザシアンのエンペルトVで倒されにくくなったり、一撃ウーラオスに要求値を上げることが出来るので採用しておくと、これもまた安心します。3枚あれば十分アクセス可能であり、基本炎エネルギーの邪魔もしないと思っています。

最後に

いかがでしたでしょうか。ポケモンキャッチャーとやまびこホーンを合わせた型もぜひ、お試しください!裏が出たら弱いという先入観は捨てて使ってみていただきたいです。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週はガラルファイヤー入りムゲンダイナについて書かせていただきたいと思っております。こちらもお楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
SkypeやDiscordでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

今回のタイトルと表紙の画像を見て「9周年とは?」と思われた方も多いと思いますが、私が大好きな乃木坂46さんが結成9周年を迎え、10年目に入りました!!
私が乃木坂46に出会ったのは2周年の頃なのでもう7年以上応援させていただいております。本当に乃木坂46がいなかったら、こんな元気に色々な活動をすることはなかったと思います。本当に感謝しかありません。

あまり、ポケカのnoteで乃木坂46のことを書くと怒られそうなので、最後に可愛い可愛い齋藤飛鳥大先生を載せて終了とさせていただきます!!

画像3

※もし、1回完全に乃木坂愛を語るnoteを書いても良いよって思ってくださる方がいましたら、ぜひTwitterにリプライください!本当は書きたいんです....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?