見出し画像

【インタビュー】第4回ジコチュー杯準優勝、男気リザードンVmaxインテレオンデッキ

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。

今回は特別編として、38名で開催されました私主催の第4回ジコチュー杯の準優勝デッキを使用されました、YouTubeチャンネル:バズーカ三銃士(チャンネルはこちらからで動画投稿されている、ヤナギラスさん(@yanagirasGX)にインテビューをさせていただきました!
今まであまり見て来なかったリザードンVmaxを使用して準優勝されております!
今回も、しっかりインタビューさせていただきました!
そして初の試みとして、バズーカ三銃士さんのYouTubeでも同時公開で今回のデッキの紹介動画が上がっております!
よろしければ先にそちらをご覧くださいませ!!

※こちらのリンクから視聴可能です!

ぜひ、最後までご覧ください! 

※先週の第4回ジコチュー杯総まとめのnoteはこちらからご覧くださいませ。(予想以上の反響をいただいておりますので、よろしければ有料枠まで全てご覧くださいませ。)

準優勝:デッキレシピ

こちらが準優勝のヤナギラスさんが使用なさった、男気リザードンVmaxインテレオンデッキです!

画像1

インタビュー①:環境予想

環境は悪パーフェクション・レッドパーフェクション、オーロット&ヨノワールなどTAGチームが活躍する環境を予想していました。
逆に双璧のファイター環境で流行っていたビクティニVmaxやれんげきウーラオスVmaxなどのデッキはしっかりと対策されて減ってくるとも予想していました。
新弾のカードについては、しっかりとした準備時間が約1週間ほどしかないので勝てる構築に辿り着くこと・練度を高めることが難しいと思っていました。なので現在のあらゆる環境デッキにしっかりと勝ち越すことは難しいと予想していました。バドレックスVmaxなどはポテンシャルは高いが構築が定まっていないようにも感じました。
また、頂への雪道を貼ってくるデッキは一定数いるとは思っていました。もし貼られても自分のデッキの動きに問題がないようにはデッキ構築を考えていました。4回戦していたら1回は貼られてくるだろうと想定していました。なので、使用したいタイミングでシステムポケモン(デデンネGX・クロバットV・ワタシラガVなど)を使用出来るようにスタジアム複数枚採用して、張り替えられるようには考えていました。

インタビュー②:デッキ選択理由と構築経緯

今回はジコチュー杯環境に多いと予想していたTAGチームを1発で倒せることからリザードンVmaxを選びました。ただ、Vmaxも1撃で倒せるようにしないリザードンVmaxの火力300点という良さが損なわれてしまうと考えました。そこでクイックシューターのインテレオンと組み合わせることで、どんな相手のポケモンでも1発で倒せる構築を考えました。
リザードンVmaxが2枚採用の理由は、リザードンVmaxは1体しか満足に立てることが出来ないと考えているからです。それは技のキョダイゴクエンがエネルギートラッシュというデメリットがあるため、毎ターン1体目のリザードンVmaxにエネルギーを供給してあげる必要があります。なので2体目のリザードンVmaxを立てて、準備している余裕がある場面が少ないです。リザードンVmax1体+リザードンVが主なアタッカーになります。このデッキならではのVmax2枚採用です。
またサイド3枚取られてしまうポケモンは、自身でサイドを3枚以上取れないとポケモンカードでは勝てないと考えております。なので「1体目に思いっきり活躍してもらう!」と考えたのがこのデッキの考え方になります。

インタビュー③:このデッキを使用する上で大切な考え

1番はリザードンVmaxは弱いという固定観念を取り払って自信を持って回すことです。
リザードンVmaxインテレオンデッキは対応力も火力もあるので絶対に強いです。練習した時間も無駄にならないと思うので自信を持って回すと良いと思います。

ヤナギラスさんはどのようにその環境内でカードを評価していますか?

カードの評価はその1枚のカードを使って何枚サイドを取れるかをまずは考えます。今回で言えばリザードンVmaxでTAGチームorVmaxで3枚、GXやVポケモンで2枚の合計5枚は取れるだろうと考えていました。
その次に何回技を使用して試合に勝てるかを考えています。つまりどのくらいの試合速度で勝てるかを重要視しています。
今回のデッキ以外で言うと、悪パーフェクションはデットムーンGXとグリードクラッシュの2回と、攻撃回数が異常に少なく勝てるので強いと考えていました。なのでそこには絶対に勝てるようにデッキを考えていました。

インタビュー④:対戦した中で活躍したカード(2枚)とその活躍ポイント

1枚目はクイックシューターのインテレオンです。マッドパーティと対面したときクイックシューターで勝ちを拾うことが出来ました。またムゲンダイナVmaxに対してはプラン通り40ダメージを乗せてキョダイゴクエン300の合計340点で倒すことが出来ました。デッキとしての対応力とリザードンVmaxの火力を上げる最高の1枚相棒だと思います。
2枚目はマリィです。 ジメレオンとの組み合わせが良く、自分のデッキを回す&相手の手札を妨害するタイミングを狙って使用します。リザードンVmaxインテレオンは火力を出すためには進化やエネルギー供給など準備が必要なので、マリィの相手の手札妨害で相手を少しでも遅らせることが重要だと思っています。

インタビュー⑤:新弾発売後の注目カード2枚

いかついメットとアスナです。どちらも使われるとこちらのプランが崩れることが予想されます。なので今後デッキ構築やプレイングでも警戒が必要なカードだと思っています。
いかついメットはドンカラスGXと組み合わせることで、それだけで相手が何も出来なくなる可能性があります。なので相手の行動を制限させていくデッキに採用されていくのではないでしょうか。
アスナ特殊エネルギー採用のデッキが今以上に増えると採用される回数が増えていくのではないでしょうか。おむかえちょうちん+アスナのコンボは非常に優秀なのでコントロール要素のある火力部分以外でも戦えるいちげきポケモンが登場すると、より使いやすくなるのではないでしょうか。

妨害

インタビュー⑥:お忙しい中で、ポケモンカードを強くなれる秘訣などはありますか?

ヤナギラスさんは社会人&YouTuber&ポケモンカードプレイヤーと、とてもお忙しいと思いますがその中でも第3回ジコチュー杯ではカメックスVmaxで3-1(その時のインタビューはこちらから)、今回は準優勝と環境に置いて珍しいカードでしっかりと勝たれている印象がございます。何かポケモンカードを強くなれる秘訣は何かありますでしょうか?

そこまで言っていただけるほど強くはないと自分自身では思っていますが、自分の中で大切にしていることが3つほどあります。
まずは、色んな人と話すこと&対戦することです。色んな人の考え方を取り込んでいくことが大切だと考えています。色んなデッキを触る人もいれば、一個のデッキを突き詰めていく人もいる、LOが大好きな人、受け切る耐久タイプのデッキが好きな人、最適な攻めルートを探す人など、様々なプレイスタイルを持っている方から吸収するして自分に合うプレイングやデッキを探すことは大切だと思います。
2つ目は1デッキをとことん回すことです。1つのデッキを回し続けることでデッキへの理解度や構築の改造案などを学ぶことが出来ると思います。また各対面への理解を深めることで、他のデッキを使用するときの基盤になるという点が非常に重要だと思います。例えば急に対面として対戦して来たデッキを使用することになっても、そのデッキの強みと弱みを学べているのですぐに使うことが出来ます。この1つのデッキをとことん回すことは本当に大事だと思います。
3つ目はいろんなデッキを回して経験値を上げることです。これは2つ目がしっかりと出来るようになってからですが、汎用的に使える経験値を増やすことが出来るので様々なデッキを作成することが出来るようになったりもします。今回のリザードンVmaxインテレオンデッキで言うと、今までのリザードンVmaxデッキのデッキ&〇〇インテレオンのデッキの2つのデッキ構築と回したと言う経験値が組み合わさってこのデッキが完成されました。

ふったかの総評

 ヤナギラスさん、今回もインタビューにご協力いただきありがとうございました!実はヤナギラスさんがptcgoで初めて組んだデッキがリザードンVmaxということで非常に愛着と練度があったデッキだったと思います。
デッキに関してはとても完成度が高過ぎで私が言うことはただ一つです。ぜひ、使って見てください!リザードンVmaxの火力が本当に楽しくて、強いデッキとなっております!
そして1番最後のインタビューでヤナギラスさんから「1つのデッキをとことん回すことが非常に重要です」と言うお話がございました。最近のポケモンカードは新弾がかなり早いスピードで発売されますが、ぜひ1つのデッキをとことん回してあげてください!どんなデッキにも可能性があります。なので研究して自分自身のオリジナルデッキを目指してみてください!それが出来るようになると1段階ポケモンカードが強くなれると思います。私もその強さを手に入れられるように頑張りたいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回もインタビューメインのnoteになりましたが楽しんでいただけましたでしょうか。 
ぜひヤナギラスさんのTwitterフォローがまだの方、そしてバズーカ三銃士さんのYouTubeチャンネルのチャンネル登録がまだの方、下記リンクよりフォロー&登録のほどよろしくお願いいたします!
・Twitter:ヤナギラスさん(@yanagirasGX)
・YouTubeチャンネル:バズーカ三銃士さん

普段は毎週金曜日にnoteをあげております。良かったら「フォロー」お待ちしています!
来週はゲンガーVmaxを使用してみたいと思っております。お楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
SkypeやDiscordでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?