見出し画像

【安定重視】いちげきウーラオスVmaxデッキ

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
新弾が発売されて1週間が経ちましたが、皆様以下かでしたでしょうか。私は新コンセプトデッキを全て試したり、ムゲンダイナデッキを諦めずに考察したりなど様々なパターンを研究して参りました。(ムゲンダイナに関しては次回で書かせていただく予定です。)

今週はそんなムゲンダイナ研究をしている中で生まれた、いちげきウーラオスVmaxのデッキを紹介したいと思います。一般的なレシピとは少し違うと思いますが、現時点での私なりの回答になりますので是非ご覧ください!

今週は読みやすさ重視で書かせていただきます!

デッキ作成経緯

まずはいちげきデッキに求められることを考えました。
・ウーラオスVとデルビル出来れば複数枚を1ターン目に用意したい。
・Vmaxで戦うには2ターン目にヘルガーを2体用意したい。
・つまり進化ポケモンを3枚は2ターン目に引かなくてはならない
と感じました。この時に進化ポケモン3枚用意はあまりにハードルが高すぎると感じました。
そこで今回注目したのは、いちげきウーラオスVです。ヘルガーを組み合わせていちげきエネルギーを2枚つ用意出来ればインパクトブローで220点出せるので基本的なVポケモンであれば1発で倒すことが出来ます。なので今回のデッキではサイドプランを2-2-2で取っていくことを意識しました。つまりVmaxはあくまでサブプランということで1試合に1回でも使えれば良いという考えです。
だったらスピードザシアンの方が強いと考える方もいらっしゃられるかもしれませんが、差別化があります。それはヘルガーです。ヘルガーが2体立てば毎ターン新しく出てきたウーラオスVが動けるのが本当に強いです。
このような考えをデッキにまとめると以下のようになりました。

いちげきウーラオスデッキ紹介と採用理由

こちらが今回のデッキレシピです。

画像1

ここからは一部のカードのみ採用理由を書かせていただきます。

・いちげきウーラオスVmax&V 2-4枚
今回のメインポケモンです。ただウーラオスVのインパクトブローがメイン技であり、Vmaxは必要な時に使用するという感覚で採用しています。Vmaxを悪の塔コストにするのは注意が必要です。ボスの指令→インパクトブローでサイドを2-2-2で狙っていきましょう。

・ヘルガー&デルビル 4-4枚
このカードがないと何も始まらないので4枚ずつの採用です。ヘルガーさえ2体準備出来れば安定して戦えます。今後1年は使われていきそうなカードです。

・バンギラスV 1枚
弱点であるミュウミュウとドラパルト対策で採用です。このポケモンでスタートしてしまうと弱いのですが、苦手対面でのアタッカーとして優秀なので1枚だけ採用しています。一応、ふつうのつりざおで使い回し出来ることを忘れないようにしましょう。

・マーシャドー 1枚
混沌のうねり対策です。悪の塔を嫌ったうねり採用が増えると判断し、採用していますが、ここは調整枠です。例えばれんげきウーラオスVmaxが増えるのであればベンチバリアのミュウを採用してヘルガーを守りたいですし、ミュウミュウなどの超タイプが増えるのであればジラーチGXを採用したいと思います。ただマーシャドーの良いところはベンチを特性で開けることが出来るので、このデッキとの相性は良いかなと思います。

・ポケモン通信 4枚 しんかのおこう 1枚
クイックボール以外のポケモンサーチ枠です。今回のデッキは安定感をどこまで高められるかが重要だと考え、ポケモンサーチ枠を9枚にしました。是非、この安定感をお試しください。

・活力の壺 3枚
4枚採用も多いこのカードですが、私がデッキを回している感じでは2回使えれば十分と感じています。そのため1枚は博士や悪の塔のコストになることを考えて3枚採用です。

・いちげきの巻物 怒りの巻 1枚
たまに活躍します(笑)。このカードはどちらかというと相手に意識させて、ウーラオス Vmaxを1発で倒さないと高打点を1枚で出すぞ!と思わせることが大事だと思います。

・マリィ 2枚
正直難しい枠です。沢山カードを引きたいこのデッキとの相性が良いというか、もっと引きたいと思うのですが、このカード以上に優秀なドローサポートが見つからないと思うのが1番です。

・ボスの指令 4枚
インパクトブローで狙い撃ちしたいため4枚採用にしています。サポート回収カードも採用していないため、実物を4枚採用して引けるようにしました。

・悪の塔 3枚
4枚採用しても強いカードです。しかし個人的に悪の塔が盤面含めて3枚みたいな時が複数回あって邪魔だなと感じたので3枚にしています。

・キャプチャーエネルギー 2枚
ウーラオスにつけてデルビルを持ってくるためのカードです。なので実質ポケモンサーチ手段が11枚になります。

このデッキの有利対面と不利対面

このデッキが有利な対面は

三神ザシアン・雷タイプ・Vmaxデッキ・ムゲンダイナVmax

辺りになります。特に三神ザシアンは立ち上がりがどうしても遅いデッキタイプになるの、速度で圧倒出来ればかなり有利と言えるでしょう。またVmaxポケモン主体のデッキも進化しなくてはならないという部分があるため、あくまでインパクトブローで戦うことを想定して組んでいるこのデッキにおいては有利だと感じています。

次に不利対面です。

ミュウミュウ系・ドラパルトVmax・マッドパーティー

この3つは弱点を突かれるので厳しい対面になります。ただマッドパーティーに関してはデルビル・ヘルガー・バンギラスVで戦えるのでそこまで不利対面ではないと思っています。

最後に 

今週は簡単に最新デッキを書かせていただきました。ウーラオスはメモリーカプセル型など、まだまだ開発の余地がありますので皆様のご意見を募集しています!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週はウーラオスに抗うムゲンダイナについて書きたいと思っています。諦めきれない理由がそこにある.......お楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
SkypeやDiscordでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言 

最近はリモート大会に向けて選手としても運営としても準備をしています。
どちらも結果がとても楽しみです!!

また今週は乃木坂46・26th「僕は僕を好きになる」発売週です!
山下美月ちゃん初センター楽曲で、「今の場所を受け入れて、自分を好きになろう」というメッセージの曲になっております。是非1度ミュージックビデオだけでもご覧ください(こちらからどうぞ)。あったかい気持ちになれますよ!

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?