見出し画像

2024/1/20

安いからといってサイゼリヤで2品以上頼まないと勿体ない、なんて考えはよそうと思う。


1週間に1度は更新しようと思っていたが、さっそく空いてしまった。最近は専ら就職活動で書けることも少ないが、今日はサイゼリヤに行ったので例えばこんな書き出しを。


ハンバーグが300円と考えると、どうしても冷凍食品で同じ味を再現できそうなパスタなどよりも優先したくなる。
だから私はハンバーグ、それと王道のミラノ風ドリアなんて組み合わせをしがちだ。

しかし、今日はミラノ風ドリアにイカ墨パスタ500円をつけてみた。
パスタは冷凍食品などでも食べるが、考えてみるとイカ墨パスタはサイゼリヤでしか食べないかな?と思ったから。

そもそもなぜ2品も頼むのかという話になるが、そこはサイゼリヤ価格。
通常の、それも比較的安めの店で800円と言えば1品分の価格だが、サイゼリヤでなら2つ頼めるから、っていうだけの理由だ。

せっかく入ったのに一品しか頼まないなんてもったいない!というケチな思考でついつい頼んでしまう。思う壷だ。まあそれでも安いから良いのだけれど。


しかし、今日は主食2皿も食べられるほど腹が減っていなかった。現在湘南新宿ラインに揺られている私は腹の中にピチピチと跳ねる大クジラを飼っているようで、全く情けない。
電車の振動が伝わる度に腹の中で蠢くそれは、時折喉元まで込み上げてくる。食べすぎだ。

次回は青豆のサラダのようなものとよく冷えたプリンなんかでいいや、とこの期に及んで特に無い次回の献立を立てる。情けない。

となるとハンバーグもやはりつけるだろう。今どきバーガーショップでハンバーガーを食べようにも500円近くかかるし、300円でハンバーグプレートにありつけるうちに食い溜めておきたい。今日のイカ墨は悪くなかったが、ハンバーグのほうが満足度は高いのだ。やはり外食でコーフンするのはハンバーグプレート。

そういえば今日の昼は親子重であったが、これには騙された。なんたって、玉ねぎと玉子が親子ですと言い張っているような割合だ。鶏肉なんて数欠片しかない。重を開けた瞬間には確かに2つ3つあったが、他には一切無かったのだ。玉子にくっついているのかな?と思っても舌に触れるのは甘すぎる出汁の味とボロボロとした玉子の食感のみ。鶏肉なんて、小ぶりな唐揚げひとつ分程度しか入っていなかったんじゃないかしら。


あぁ、千字超えた。
このブログは千字越えをひとつのボーダーとしていますので、今日はこの辺で失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?