見出し画像

心と頭の中のおかたづけ

こんばんは みなさまへというか
自分へ忘れないようにnoteを書きます。

人からどう思われるかなとか、人からの批判にとても弱い自分。
最近気がついたのだけど、小さい頃からそうだったかもしれません。

最近では繊細さんと呼ばれることもあるようですが、私が当てはまっているかどうかは、調べてはいないのでわからないです。
外見は、とても繊細には見えないどっしりとした姿ですが…笑

小さい頃に通っていた塾の先生に、皆の前でバツ×をつけられると、いつもすぐに泣いちゃってました。

学校行きたくないなぁと思う日があっても、行かなかったらどうなるだろう…と考え出すと、それも不安になって結局がんばって行って、ぐったり疲れて帰ってきて…

大人になってからも、そんな感じであれこれ考えて、深読みしては疲れて、気を遣ってはぐったり。

でも夫から言われるのが、
気にしてないよ、誰か気にしてたとしても人それぞれだよ、という言葉。
家族にあたたかい声音で言われると心に沁みる〜なのですね。
そんなものかなぁって思えてくる。

夫はまったく繊細じゃなくて(失礼ながら 笑)
私には信じられない行動ばかりするから驚かされるけど、何事もなく毎日過ごしてる。

例えば、ある日
ほぼ未使用だったニベア缶の蓋を開けたら、ど真ん中に深々と一直線、ごっーと指でクリームを取った跡が…
私としては、そんな取り方する…?ほかのみんなも使うよ⁈などなど…信じられない思い。
信じられなさ過ぎて、うそでしょと笑っちゃいました。

こんなささいなことだけど、数日経てば、まぁたいしたことでもなかったなぁ…と最近思えるようになった。(数日後に振り返ってるのも考えすぎなのね、きっと。)

元々の性質、性格だから仕方がないけど、
もし同じように考えすぎちゃって疲れちゃう人、子どもいたら、私も同じだよ、同じだったよって声をかけてあげたい。
なんとかなるよって、言ってあげたい。

小さな頃の自分にも、言ってあげたいな。
そんなことがあっても大丈夫だよ。生きていけるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?