見出し画像

インナーチャイルドの癒しって???

昨今、インナーチャイルドという言葉は
昔と比べて浸透してきた。
こんな時代がくるとはと驚いている。

と同時にインナーチャイルドの癒しという言葉も浸透してきた。


小さな自分を抱きしめて。
小さな自分を褒めて
置いてきぼりにされ
我慢し
抑圧されてきた小さな自分の声を聞いて。

こんな感じだろうか?

これは、基本中の基本で
とっても大切なこと。

だけど、褒めてばかりもいられない。

褒めて抱きしめ
ようやっと顔を出し始める。
ひょっこりはんのように。
こちらに興味を示してくる。

そこからまたこちら側の忍耐が必要になってくる。

何故なら
ひょっこりはんのままだからだ。

話しかけても無視。
褒めても無反応。
抱きしめようとしたら隠れる。

1年間
ひょっこりはんしたままだ。

以下
インナーチャイルドとの会話の1部です。
インナーチャイルドを👻
私を🤡とする。

👻今ごろなんの用?

(昭和のドラマに出てくるような女性の台詞で笑ってしまう)

🤡なんの用?そうだなぁ、なんやろ?
無視する理由とか隠れる理由とか聞きたいな。

👻理由?んなもんないよ。

🤡理由もなく、してたん?笑
あー、そうなんやー。
んなら、もう無視したりせず話をしようよ。私、話がしたい。そっちの話も聞きたいし、こっちの話も話したい。

👻こっちの話し?
だから、何を今更?
こっちはずいぶん長いこと話しかけてたわ!それ無視してたのは、あなたですよー!

🤡( ゚д゚)ハッ!
そうやったん⁉️
わからんかったとはいえ
それは悪かった。ごめん。
だから、そっちはこっちを無視してたんか。
なーんだ、理由あるやん。
本当に悪かった。本当にごめん!🙏

👻理由あったな!笑
わかってくれたなら良いよ。

🤡( ゚∀ ゚)ハッ!
やっと笑ってくれたし
やっと会話できてるな!
嬉しいわ💖ありがとう💖

👻んで?なんの話しする?

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱

こんな感じで
インナーチャイルドと呼ばれる
小さな自分との会話が始まった。

今では信頼できる相棒だ。
こっちが勝手にそう思ってるんじゃなく
お互いそう思ってる。

抱きしめ一緒に泣いたこともあった。
その逆に抱きしめてくれることもあった。

自分が可哀想可哀想って
いつまでそうやって甘ったれてるんや!
いつまでそうやって引きこもってるんや!いい加減にしぃ!

そう叱る時もあったし
そのまた逆も然りやったなぁ。

なーにが自分には無理よ!!
いつもそうやってやる前から諦めて
しょうもなっ!!
あんたそんなしょうもない奴でしたかね‼️
あんたなら出来る!
この前、アレできたやん!
あれ凄かったわぁ!
アレ見た時
やっぱりあんたはやればできると思ってた!

と小さな自分から叱咤激励受けたこともある。

そうやって
お互い一緒に成長してきたし
今もしてる。

癒すばかりじゃ育たない。

植物もそう。
水やりばかりしてたら育たん。
太陽にばかりあててたら育たん。

インナーチャイルドの癒しより
インナーチャイルドとの成長過程を
共に歩む。

これからも、ずっと。

こんな最高な相棒に出会い

私は幸せ💖
私は最強✨

#インナーチャイルド
#癒し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?