見出し画像

ナラティブを語る

ナラティブを語る、っていう言葉を会議でときどき聞きます。わりとキーワード的に語られてるので検索してみましたが、ビジネスで使われる用語としては、この解説が一番わかりやすかったかなあ。

ナラティブマーケティングの場合は下記のようになります。
「この商品を買ったあなたにはどんな未来の可能性が広がるでしょうか?あなたの生活にこの商品を取り入れることで、こんな風に生活を豊かにするかもしれません」

商品の性能ではなく、この商品を手に入れることでどんな未来が手に入るかを語る、っていうことかな。

覚え書き的に書いてますのでつぶやきでよかったのだけどリンクを貼りたかったのと引用もしたかったので記事の方で。

もう一つ、情報を"展開する"って言葉をはじめて聞いたときも、変な言い方だなと思いました。もともとはトヨタが使っていたものが広まったそうで、こちらの記事など読んでなるほどと理解はしたものの、自分が使うには抵抗がありました。最近ようやく慣れました。

ビジネス特有の言葉もいろいろあるんだな。もと日本語教師なので、言葉に対する興味はやっぱりあります。


読んでいただき嬉しいです。コメントやリアクションも励みになります。 頂いたサポートはnoteのクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます。