*mahjong*MLスタジアムの件

2024/3/1 MLスタジアムの公式X(旧Twitter)にてある発表がされました。

今回のゲーム代値上げと精算方法変更について

ゲーム代金値上げについては
これまでの¥500→¥600となるという事。

賛否があるのは理解しています。

ここでは普段MLスタジアムに通っている1人のとあるお客さんの思いをつらつらと書いてみます。

まず、ゲーム代金値上げについて。
ありだと思いました。

時間打ち切り無しでやっていた中で、正直2時間超えのロングゲームとかあったりもします。
内容が濃くて結果とか連荘とかならわかりますが…。

最近少し気になっていたこととして…思考に時間を取るのは全然いいけれど、なんかカッコつけるためにモーションに時間かけるとかあるように感じていました…(しかもカッコよくスマートにされていたらいいけどカッコよくないのよ…ぽそっ)
失敗して牌をこぼす、落とすとか強打とか。
道具も傷んじゃうし、私の心臓も痛くなります(関係ない)
そういうのはやめて頂きたいなぁ。

卓についた以上、打っている時間はその卓4人のものです。
1人だけの時間ではないし、モーションの練習は別でやってください。
(何より色々な方の胸を借りてたくさん打ちたいせっかちさんなのです、動きは多少トロいけど笑)

あとこれはとても誤解を招く言い方になるかもですが、100円値上げする事でお店側もお客さんを選ぶ事をできるかも?しれないなと思いました。

麻雀フリーを仕事帰りやお休みの日にうちに行く事はただでさえ贅沢な事です。
時間やお金をかけて楽しい時間を過ごしたいと思います。

この値上げでゲームの価値が高まって、意識をよりしっかり持っていい内容で麻雀うてるかな思ったりもしますし、自分もそういう意識で打ちたいと一層身が引き締まるかなと。
(小市民意見)

MLスタジアムのホスピタリティは素敵です。
そのサービスに甘える一部の方がお店の回転率を下げているかもと私自身少し危惧していた面もありました(一個人の意見です)

今回の事をきっかけに通ってる人達も今一度考えるきっかけになるかなとも。
私自身も改めたいと思います。

あと、精算方法変更について。
これはめっちゃあり!!!だと思います。

今までオペレーション的にこれは変えたほうがよいかも?と思っていた部分でした。
おつりを返した返してないのやり取りで疑心暗鬼になる事もあったり(手牌な事で自分の打牌に疑心暗鬼なのに!)毎回集めるのも大変ですしね…。

ちなみにML民は五百円玉を用意する癖がついている…らしい。私もお財布500円沢山用意しています🙂

あ、ドリンクの精算も一緒かな?
自販機は今まで通り使えるのかな?
あたたかい飲み物持ち込みできたらありがたいな(ゴミは持ち帰るという前提とかつけてもらうとかで…)

私はMLのおかげで麻雀ライフ楽しめましたし、それ以外でも交流ができてとてもいい出会いをたくさんだったので、正直思い入れが強く出ているかもしれません。
今思った事を率直にただ書き連ねてみました。

お店にしか出来ない事
スタッフさんにしか出来ない事
お客さんにしか出来ない事

それぞれあるかと思いますが、まず少しだけ何か感じることがあれば、考えることがあれば麻雀ライフがより楽しめるなぁと思います。

そっと書き殴って去る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?