*Favorite*ただただ好きを溢れさせる

Twitterでフォロワーさんがキナリ杯の事を紹介していたり、フォロワーさんが書いた記事を読んでいて書きたい書きたいと思っていたら…締め切り日になっていました。(ぎりぎりでいつも生きていたい人生)

何を書こうと思っていたのですが、ただ好きなものを書こう!と、徒然なるままに書き綴ります。
若干「お、おう」となる文章かもしれませんが、どうぞお付き合いください。

自分でもわからないけど、こんなに好きだと言える人はいますか?

はい、います。
私はゴスペラーズというヴォーカルグループのファンなのですが、そのメンバーの1人の安岡優さん。
その方がまさにそうです。

理由は色々ありますが、主に3つの点が自分の中で刺さるのです。

・圧倒的プロ意識
・書く詩の世界観と紡ぐ言葉
・態度がストレート

圧倒的プロ意識→
自分の立ち位置、こうすればうまくまわるというのを瞬時に感じ取ってそれをそつなくこなしているクレバーさ。
あと、ファンに対する態度がフラットなんです。
ONE to ALLを一番感じさせてくれる、そんなすごい人だと思います。

書く詩の世界観と紡ぐ言葉→
決して難しい言葉を多用しているわけではないけど、聞き手の想像力を広げる世界観と言葉選びで曲の魅力を増しています。
一つの詩の中に物語が見える、そんな詩が多いのです。
上とは逆にone to oneを詩で感じ取らせてくれる、これも魅力の一つです。

たくさん好きな詩やフレーズはあるのですが、ここで私的ベスト3を紹介します。

【進むべき道なんてない 何を迷ってたんだろう 進んだ者の背中に 道は続いてくんだろう】『3月の翼/ゴスペラーズ(アルバム:Gospellers Now)』
『3月の翼』は他にも本当に勇気づけられるフレーズが沢山あり、自分を上げる時にはこの曲をきいて気合いを入れています。

『DAWN~夜明け/ゴスペラーズ(アルバム:FRENZY)』
これは詩全体の世界観がすごい。鳥肌が立ちます。曲聞きながら詩を見てほしい!映像が目に浮かびます…。一生に一度でいいから、こんな夜明け迎えられたら…と思う次第です(笑)

【憧れだけじゃ 満足はできないね 傷ついてもいいから つかみたい】『Vol./ゴスペラーズ(アルバム:Vol.4)』
これは自分が聞いて一番ずしんと心に響いたフレーズです。
青春時代にこの曲ずっと聞いてました。
発表当時はまだデビュー4年目で少し青臭さが残りますが、25周年で歌っていても違和感ない、ストレートに刺さる詩です。

・態度がストレート
そんな安岡さんですが、発言も態度もストレートで素直です。
裏表なく気持ちのいい性格です。
いたずらっ子で末っ子気質で、懐に入るのが上手く人懐っこい。
そして愛情表現もストレート(笑)
好きに邁進し、いつでも陽気というのが安岡さんのイメージ。

と、ただ好きを溢れさせているだけで纏まりもないのですが、総合するとさまざまな姿を見せてくれてそれがどれも魅力的で尊敬しています、ハイ。
まだまだ書きたい事あるのですが、これ以上好きを溢れさせたら、溢れすぎてただちょっと怖い人になりそうなので(^^;

最後にひとつ。

本当に素敵な詩を書く安岡さん。
もし少しでもこのnoteを読んだ方の心に興味の種を埋められたらいいなと。

そして、ちょっと気になったぞ?と思ったら、ネットなどで詩を読んでみて下さい!本当に沢山素敵な詩があります。
もちろん、歌にのせて聞くのもいいです!その方が世界観が広がる場合もありますし。
(宣伝ではありません、ただ好きを溢れさせているだけです)

少しでも好きを共有できたら嬉しいなと思い幕を下ろしたいと思います。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?