*mahjong*頂きに向かう途中で。

自分の気持ちを残したくて、勢いのまま書きました。
(誤字脱字あれば申し訳ないです)

MLスタジアムにて行われているチーム戦に現在参加しています。
(ふわる共和国:チームメイトはまきぽん、みやじ、サカチ、ふわるです)

2023/8/6に予選第二節がおこなわれ、3.4戦に登板しました。
※本来はまきぽんの登板でしたが、機会を与えてくれたのでした。

1戦目、サカチがとんでもない派手な展開の卓でのデビュー戦にも関わらず、落ち着いて2着に纏めてくれました。
デビューおめでとう✨これからも頼りにしてる!

2戦目、みやじが本当に毎回辛い配牌にも関わらず丁寧に打ち、耐えてチャンスをじっと待って諦めずに戦い抜いてくれました。
ラス回避ありがとう😌安定感抜群。

3戦目(北家)
黒子チーム(岩瀬さん)が下家にいる厳しい卓で一つのミスも許されない中、手は入っていたのになかなかあがりに結びつけられない状態。

たまたま運良くあがれた12000を必死に守る展開のままオーラスへ。
3人3万点台で1人ノーテンで逆転の2着になるトップ目。
最後自らの選択ミスで、3着に3900(4200)振り込んでしまい着落ちさせてしまいました。
オーラス条件戦において、とても勉強になる半荘でした。

4戦目(南家)
配牌もしくはツモがキラキラしていたのに、宣言牌が全部刺さる。
ただこれ刺さるだろうなという状態にしていると薄々感じてはいました。
危険牌を残し過ぎと方向性が定まっていない打ち方でした。
ジリ貧で高みを目指すと放銃するという本当にダメなループで、ポイントを相当減らしたラスを引いてしまいました。

何故、現実を見ないんだと言われるのは当然で。
ポイントを減らしたくないと無理してしまいました。
2回くらい現実的にあがれるルートを逃した結果が、この事態を招いたと思っています。

チームメイトはとても頼れるみんなだから、私が無理をしなければきちんとした場所で、みんなの持ち味を活かす戦いができるのに…。
苦しい戦いをさせてしまう状態にしてしまった事と、何より自分の不甲斐ない戦いぶりに本当に腹が立ち、足を引っ張ってしまった事に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな中チームメイトに励まされて、一緒に打ったり打牌検討をしてくれました。
そのおかげで今は少しずつ気持ちが上向いています。

まきぽんはいつも丁寧にわかりやすく色々教えてくれます。
そして何より私の打牌のファンだよ、と言ってくれたのが本当に嬉しかった。頼りにしてます。

みやじは言葉少ないながら、いつも以上に寄り添った言葉を選んでかけてくれた事、本当にありがたかったです。落ち着いて見守る存在、助かってます。

サカチは自分のデビュー戦の日で緊張もあったのに、大丈夫ですとどっしり構えてくれて、その後の検討会も一緒に付き合ってくれて、嬉しかった。
本当は色々サポートするべきだったのにごめんね。

共に戦いたいといいつつ、ひとりよがりになっていたのかもなぁと、今思っています。

こんなに頼れるチーム員がいるのだから、どんどん頼って(既に助けて貰ってばかりですが)強くなりたいし上手くなりたいし、予選突破して少しでも上を目指したいです。
自慢のチームメイトに囲まれているから、負けていられない。ここで足踏みしたくないから、頑張ります。

以上、意思表明でした😌

追伸
対局後は呆然と疲れもあり、きちんとご挨拶やお話もできず本当に申し訳なかったです。

同卓者の皆様や開催して下さるお店や運営してもらっているスタッフの皆様いてこそ打てる事に感謝の念を込めて。

(長文失礼しました) ふわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?