見出し画像

*mahjong*小さな決意

「勿体ないよ」

その言葉を聞いた時、心がちくんとした。

でも、言葉は決して傷つける意図はなく。
むしろ優しくさえ感じた。

だから、天邪鬼な私も素直に頷けた。

楽しい時間の後に感じる少しの切なさ、アルコール摂取に伴う浮遊感、帰路を間違えた事により偶然目の前に広がった夜景にテンションがあがったのかもしれない。

ただ、何か理由をつけなくてもよくて。

寒空の下のはずなのに、体に感じる風がとても心地よくつい語りたくなった。
思っていた事が溢れてきて、自分でもびっくりするくらいの勢いで話していた。

そんな中、偉そうに言える立場ではないけど…、と遠慮がちにもしっかりとそれに対してアドバイスくれて。

今までの中で1番饒舌に語り、フラットでリラックスした空間にいる事が出来た。
最後までスマートに時間を与えてくれて…、優しいひとときで多幸感のシャボン玉の中にいるような心地よさだった。

こんな時間が続けばいいのに…。

離れて行かないで、と無邪気に言っていたけれど。
いつまでも甘えられないよね。
子供のように甘えていい関係では、ないのだから。

何かの結果を出さないと、巣立つ手を掴み続けられないから。

来年は結果出す、ね。


決意というと大きいけど、人に伝える事で約束としたくて伝えたんだ…。ありがとう、感謝の気持ちを約束の実現に向けて来年も頑張るから。

あなたにそばにいてもらえるように…。



以上、麻雀についての物語風の語りでした😌

2023年の麻雀について

2023年の麻雀は、
結果が伴ってこない我慢の年だったかなと。

沢山教わる事や教えて貰える機会があったのに、それを自分の中に落とし込んで実践できていない気がしていました。
特に雑になっているかもしれないなぁと思う時期もありました。

そんな中、私の雀風を活かしつつどう打つかを色々教えてくれる仲間たちが居てくれました。

感情の入る麻雀を打って、キチンと冷静に場の状況にそった打ち方をしたら成績も伴うよ。

もし競技として取り組むなら、成績を気にするなら、目標があるなら、そこは意識していかなくてはならない。

何を目的にするかによって変わるけど、もし成果が欲しいなら変えていけるところは変えないと…だと思います。

ただ、感情溢れ系麻雀でその結果が現れるのが私の良さでもあるから、その良さが消えてしまうかもしれない…完全にそれがダメだと言うのも言えず…それももどかしい、とも言ってくれた方も。

周りはどれだけ冷静に見ていたんだ…と。
すごくびっくりした。(今更)

来年に向けて、麻雀に向き合い方や自分の目指すところをキチンと考えつつつつも、肩の力を入れすぎず楽しみたいと思います。

enjoy mahjongの精神は常に心の中に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?