いいなあと思ったことと、今日の3good

私も4コマ漫画描いてみたい。

ちょっとチャレンジしてみようかな?難しそうだな。

*  *  *

今日の #3good

・十二国記新刊の1巻を読み終えた
・しとしと雨の音が心地いい
・秋のスイーツを堪能した

十二国記の新刊を買いました。全4巻の長編で、今月は2巻まで、来月はじめに3,4巻が発売されます。そのうちの1巻を読み終えました。読むの遅いんですよね・・・

十二国記は言い回しが難しかったり読めない漢字がたくさん出てきて、登場人物も多いから、いちいちこの熟語は人名かな?土地かな?役職かな?なんて読むんだっけ?と、数ページごとに行ったり来たりをしているからなかなか進まなくて、そのうち戻るのが面倒になってきて読めないまま読み進めるとなんのこっちゃ!な感じになるからまた最初から読んで・・・と(笑)コレでも楽しんで読んでいるんですよ。読みながらメモをしていくタイプでもないので、気楽に〜。

でもちょっと失敗して・・・もとからネタバレは大好きなのでいいんですが、1巻を読み終え2巻目を開いたところで寝落ちして、次に気がついたら終わりの方のページが開いていました。会話が書いてあり、たぶんだけど、今回の肝のような会話内容で・・・どこまで読んだっけ・・・と寝ぼけながら会話を読んでしまいました。うそぉ!となったのはココだけのヒミツ。

それで今後の展開なんですけれど、私は、2巻の終わりのエピソード・・・あれ実はお芝居なんじゃないかって思いました。あの女の上官が怪しくて、アレの目眩ましにどこかに潜んでいるんじゃないかしら・・・タイミングを見計らっている・・・というのと、もう一つは、魂は冥府に行って、そこでゴウラン(泰麒の使令)に護られているんじゃないかってこと。泰麒もここに落ちていって、ゴウランに二人とも現世に連れて帰ってもらえ、泰麒の角は元通り&主上おかえりなさい、でハッピーエンド!利斎が王になるのでは?と考えている方もいるし、本が出るまでは妄想を楽しもうっと(笑)

*  *  *

少し前に、台風20号が温帯低気圧に変わったそうです。ハイ今変わりました!!!ってわかるのかしらね?その低気圧の影響で、弱い雨が降り出しました。シトシトと屋根に当たる音、心地良いわあ・・・大雨はもちろん勘弁してほしい。この弱い雨がこのあと強くなるかはわからないけど、小雨の音はいいなあ、という話。

*  *  *

今日、打ち合わせに街まで出た夫が、帰りのバスを待つ時間に買い物をしてくれました。和栗のモンブランロールケーキを買ってきてくれたのです。大きくてクリームがたっぷり。ダイス状になった栗がクリームに混じっていて歯ごたえも楽しい。クリームがたっぷりで甘いっちゃ甘いんですが、ロール生地の方がビターなココア風味でバランス取れていて、満足感大、です。

それから、秋のスイーツじゃないんですけど、麻婆豆腐も買ってきてもらいました。ピリ辛がくせになる美味しさで、夫はピリ辛が得意ではないので、これは独り占めですウフフフフフフフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?