見出し画像

断ればよかった case.1

2023年の断ればよかったという今でも記憶に残るケースが3つほどある。そのうちの1つ(1人)を紹介したい。

case1. とにかく顔が広い人の誘い

友人の知り合いで、5年ほど前に知り合ったN田さん。
友人曰く、顔が広くすごい人で、IT系の仕事で成功しているからいい機会になるんじゃないかなとオンライン飲み会にお勧めされた。
当時はコロナ禍でオンラインサロンやオンライン飲みが流行りはじめていて、外部との情報交換をしたかったこともあり、N田さんと知り合った。

コロナが落ち着き始めた頃、対面で渋谷のとあるビアバーでN田さんと飲んだ。(友人はその頃、外国居住をしていたためN田さんと二人で飲んだ)
その時はそれなりで終えたのだが、それから個人的には興味のないイベントに声をかけられるようになった。

例を挙げるとこんな感じだ。
・知り合いがホームパーティーをするので参加してほしい
 → 私)知らない人だらけの会にあまり参加したくない
・知り合いがヴィーガンのカレーイベントをすることになったから食べに行かないか
 → 私)ヴィーガンじゃないし、カレーに4000円とか払えないし
・知り合いが都内の某ショップで健康志向のショップを開催したが、女性が多いお店で一人では行きづらいので一緒に行ってくれないか
 → 私)顔を出すくらいなら別にいいかな

最初のうちはせっかく誘ってもらったしと参加していたが、N田さんと私の需要と供給がとにかく合わない。

最初は一人で行きづらから〜と誘われたショップでも、いいものだから買ったほうがいいの押しがすごい。
本当に勧めてくれてるのかもしれないけど、本当に全然いらない。

N田さんの知り合いのホームパーティなるものに参加した時のこと。
少しでもいいから顔を出して欲しいと言われ、1時間ほどで会を後にしようとしたのだが、主催者と連絡先を交換して後でお礼のメールを送るようにと言われた。

その会を成功させたかったN田さんがそうして欲しいこともわかるが、正直お付き合い程度で参加した私は「会費も払い手土産も持参した私としては、N田さんから参加したことのお礼を言われたとしても、よく知らない人との連絡先交換を強要される筋合いはないのでは??」と嫌な気持ちになった。

気乗りしないのに参加した自分がいけないのだが、嫌な気持ちゆえにN田さんの人脈アピのカモ?サクラ?とすら感じてしまった。

なのに・・2023年に3回断った挙句に全てを断るのは悪いなあと感じてついつい二人飲みに行ってしまったのだ。
行く前から気乗りはしなかった通り、やはり後悔した!!
もう信頼関係がないから、話すことがなくてツライ(泣)

くぅ〜〜〜!!!!
自分で行くと決めたけども・・!!!
最初から気乗りしない誘いには二度と行くまい!!!!
と、ベッドでバタバタしたい気持ちになった。

数年前に人脈アピのカモにされてる?と不信感をもった時点で人間関係が築けていないのだからやめておけばいいのに。
何かしらに完敗した。

私の残る人生の時間で今後も末長くお付き合いをしていきたいと思う相手のためと、自分のために時間とお金と労力を使いたいと深く感じ、そうしようと決意した出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?