【少し辛口】AMNESIA 総評【ネタバレなし】
AMNESIAは怖い!とにかくよく死ぬ!と聞いていたので恐る恐る始めたのですが、思っていたよりも楽しめました!心霊的な怖さではなく人間の「狂気」的な怖さです。まさに恋はスリル、ショック、サスペンスなゲームです。
【キャラクター】
攻略キャラ、脇役キャラ共に見た目も性格もかなりクセ強め。選択肢によっては辛辣で手厳しい反応をされるので傷つきやすい人は注意です(ミチルは豆腐メンタルだから辛かった)。好きな攻略対象キャラはトーマかなぁ。でも一番好きなのはオリオンです。
【シナリオ】
ストーリーは基本的にミステリー&サスペンス調で最後まで飽きずにプレイできました。ただ選択肢の正解が分かりにくく、ミチル的に好感度の高そうな方を選んでも冷たくされたりバカと言われたり……少し意地悪だなと思ってしまいました(クイックセーブ&ロードを多用しました)。また共通ルートがなく、最初に攻略対象を自分で選ぶのですが、ミチルは長い共通ルートにストレスを感じてしまうタイプなのでこれは良い点だと思いました。ダラダラと長くないボリュームちょうど良かったです。
【イラスト】
スチルはときどき作画に、ん?と思うことがありました。キャラクターデザインは発売が2011年ということもあってファッションが今見るとちょっとダサ…個性的です。当時は一部の若者の間でゴスとかパンクが流行っていましたよね(ミチルも好きだった)。なんだか今は亡き雑誌「KERA」を思い出して懐かしかったです……(*´-`)ミチルは嫌いじゃないですよ!
【音楽】
音楽は特に言うことはないです。ほとんど記憶に残っていないという……。でもゲーム内で流れるわけではないですが、ウキョウとオリオンのキャラソンは切なさがあって好きです。
以上AMNESIAの総評でした。
甘い恋愛よりもストーリーを楽しみたいとか刺激が欲しい人におすすめ。文章もくどくなくサックとプレイできるので、長編作品は億劫という人にも。
乙女ゲーマーではなくてもプレイする価値のある作品だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?