見出し画像

趣味の文具祭 in HARAJUKU 戦利品まとめ

2023年9月23日にWITH HARAJUKU HALLにて趣味の文具祭が開催されました。趣味の文具祭は日本で唯一の文具系定期雑誌「趣味の文具箱」が開催したイベントです。

今年が初めての開催とのことでイベント内容の予習ができず不安でしたが当日はちゃんと楽しむことができました。

トップ画像はイベント前売り券についていたトートバッグです。トートバッグ以外にも戦利品がいくつかあるので、今回はそれらの紹介をします。

プラチナ万年筆 赤富士

赤富士は#3776センチュリー富士雲景シリーズ鱗雲という万年筆が限定発売された際の購入特典として付属していたインクです。今回のイベント限定でインク単品を販売していました。

赤富士は暗い緑色のインクです。詳しい色見本は後日別記事としてまとめます。

このインクの最大の特徴はレッドフラッシュが起こりやすいインクであるということです。

どの程度フラッシュが現れるかは紙に依存しますが、イベント会場で試筆した際は書いた文字全面にレッドフラッシュが出ていました。今回使用したインクコレクションカード(フールス紙)の場合は書いた文字の7割程度にフラッシュが現れています。

フラッシュが現れやすい紙を探すのが今から楽しみです。

LAMY Lx gold 万年筆

LAMYのブースで特売になっていたルクスゴールドという万年筆の中字Mを購入しました。定価の半額以下で購入することができたので驚いています。

金色の筒状ケースに収められておりゴージャスです。ただ万年筆を使い始めてしまうとケースの使い道がなくなるのでもったいない気がします。いい使い道を探したいです。

LAMY サファリ 2017年限定色ペトロール

2017年に限定販売していたLAMYサファリの中字MがLAMYのブースで売られていたので購入しました。

きちんと調べないで購入した結果、販売当時の定価より高い値段で買ってしまい後悔しています。正直購入は失敗だった気が……。

ただデザインはとても気に入っているので沢山使うことで高く買ってしまった分を取り戻せればと思っています。マットなダークブルーのボディに黒いクリップの組み合わせがカッコいいです。

まとめ

プラチナ万年筆でインクを購入したところシーリングワックス風のシールを付けてくれました。

趣味の文具祭はこじんまりした会場でしたが見どころの詰まったイベントでした。

しかし定期開催されている文具イベントとは違い、公式SNSで各ブースの情報を公開することがないので事前情報を集めることが少し大変かもしれません。また、ブースによって現金のみ対応だったり電子決済のみ対応だったりしたのですが、この情報も現地に行ってみないとわからず少し不便でした。

ただ各企業の方とお話しながら文具を見ることができたり体験コーナーが用意されていたりとイベントの内容自体はとても充実していたと思います。

もし来年も開催されるようであればまた参加してみたいです。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。