見出し画像

空色のクリームソーダガラスペン 夜空

今回は、クリームソーダ職人のtsunekawaさんが監修した「空色のクリームソーダガラスペン 夜空」を紹介します。

空色のクリームソーダガラスペンはカラーバリエーションが2種類あります。

晴れわたる空色のクリームソーダをイメージした青から水色のグラデーションが美しい「青空」と深まる夜色のクリームソーダをイメージした紫から藍色のグラデーションが神秘的な「夜空」です。

私は夜空の方を購入しました。

セット内容

「空色のクリームソーダガラスペン 夜空」はガラスペン・ペン置き・インク・ポストカードの4点がセットになっています。

外箱には空が描かれています。

蓋を開けてまず目に入るのはポストカードです。

ポストカードは3枚入っています。ガラスペンでお手紙を書くために同封されているはずですが、写真が美しいので自分用に保管してしまいそうです。

ポストカードの下にはガラスペン・ペン置き・インクの3種類が入っています。

固めのクッションに囲われているのでガラスペンやペン置きが割れる可能性は低そうです。

付属インクの色見本

このガラスペンセットにはインクが付属しています。碧桜霞(へきおうか)という名前が付けられたブルーのインクです。

文字や線は全てクリームソーダガラスペンで書き、インク瓶の部分は水と筆でぼかしました。

青空のような鮮やかな青色をしています。にごりのないクリアな発色です。

わずかに緑みを感じる明るい青色でしょうか。清々しい色です。

水でぼかすだけで美しいグラデーションの青空が描ける気がします。

明るい色ですが視認性が高く文字が読みやすいです。

ガラスペンの字幅と書き心地

シンプルな形状をしていますが紫から青へのグラデーションがとても美しいガラスペンです。

手持ちのガラスペンと字幅を比較してみました。使用したインクは付属していた碧桜霞です。

元々持っていた中字Mのガラスペンよりも少しだけ細いです。細字F程細くはないですが細かい文字がしっかりと書けそうな絶妙な字幅です。

書き心地はザリザリとしています。ガラスペン特有のガリガリ感が強いです。

引っかかったり突っかかったりということはなくスムーズに書けます。

インクの流れが安定しており文字を書く際にインクが出過ぎず調整しやすかったです。扱いやすいガラスペンだと感じました。

まとめ

購入しやすい価格のガラスペンですが書き心地は悪くないです。字幅も細めなので漢字なども書きやすいと思います。

美しいガラスペンだけではなくインクやペン置きもついてくるので、初心者にピッタリなガラスペンセットです。

もし機会がありましたら、試してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。