見出し画像

色の見え方が周りの人たちと違うのではないかと不安になってきた話

突然ですがポケットモンスターというゲームの「色違い」というシステムをご存知でしょうか?

ポケットモンスターでの「色違い」とは通常の体色と違う体色を持つ個体のことを指します。

例えばポケットモンスターに出てくるキャラクターの中でも有名なピカチュウは通常だと体の色が黄色です。

通常は黄色の体

ところがゲーム内では低確率で毛色がオレンジ色のピカチュウが出現します。

色違いのピカチュウはオレンジの体

このように通常の個体と色が違っている個体のことを「色違い」と呼びます。

色の見え方が他の人とは違うのではと思い始めたきっかけ

私の色の見え方が他人と違うのではないかと不安に思い始めたきっかけは、ポケットモンスター最新作に出てくるキャラクターであるセビエの色違いについて夫と話したことです。

個性的な見た目ですが最終進化形はカッコいい

セビエは通常の個体と色違いの個体とで色が大きく変化せず見分けにくいという話を夫としていたのですが、なぜか若干話が嚙み合いません。理由は私と夫とで色の捉え方が違うからでした。

色違いのセビエ

私はセビエの色違いを淡い灰色だと思っていました。しかし夫には薄い水色に見えているようです。

みなさんはどうでしょうか?

左が通常のセビエ、右が色違いのセビエ

並べてじっくりと比べてみると色違いの体色はブルーグレーのような気もしないではないですが、やはり私には灰色のように見えてしまいます。

色違いがきっかけで思い出した過去の困りごと

私は以前仕事で引換券を用意する職種についていました。

当時使っていた引換券は白・薄い青・薄い紫の3種類です。案件ごとに色の違う引換券を用意しなければならないのですが、白と薄い青の引換券を間違えて用意してしまうことが度々あり注意を受けていました。

よく見比べればわかるのですが、急いでいるときなどに見間違えることが多かったです。

もしかしたら青を見分ける力が弱いのかも?

色覚の検査で指摘されたことはないのですが私は青を見分ける力が弱いのかもしれないと思い始めています。

日常生活に支障はないので問題はありません。

しかしインクの色見本をまとめたnoteを書いている身としては不安があります。私が見た色を説明している文章はインクの色を適切に表現できていないのではないかと心配です。

私は灰色のインクが好きなため、私がニュートラルな灰色だと感じているインクは青みのある灰色であるということが頻繁に起きている気がしています。

不安はあるが今まで通りインクのnoteは書き続ける

私の文章で説明した色と実際のインクの色が異なる可能性は否定できません。

しかしあくまで私の感じた色としてインクの色見本のnoteを書き続けます。インクの画像も載せているので多少私の色説明がずれていてもカバーできるはずです。

不安はありますが、気になるインクがある方の参考に少しでもなれる記事が書きたいと思っています。

つらつらとまとまりなく書いてしまい長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました

また他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。